Nicotto Town


ちろりあん


ニコットガーデン日記♪420日目

画像


匂い立つ白いゼラニウムと紫の胡蝶蘭

ふたつの芳醇な香りに包まれて甘美な夜へ . . . 




アバター
2017/03/15 12:36
みどりさん♪

そう言えば、胡蝶蘭ってどんな香りだったかな?

私もピンとこないので、ちょっと検索してみました。
ああ、香りの無いお花なのだそうです。そして面白いことに花粉も無いんですって。
だから病院や、レストランなどの飲食店に飾られているらしいですね。なるほど。
香りが強いお花だと、病院は言わずもがなですが、飲食店では食事の邪魔をするし、
うっかり花粉がお客様に付いたら困りますものね。

大輪の胡蝶蘭を作るために品種改良された結果、芳香性を失ったらしいですが、
香りのする胡蝶蘭も沢山ありました。花弁が小さめの原種胡蝶蘭と、それの交配種ですね。
百合や桜などのお花のような甘い香りや、スパイシーでエキゾチックな香り、かと思うと、
柑橘系やハーブ、石鹸のような香りまであるらしく。
お値段も手頃で、交配種のほうは色々なところで売られているみたいですよ。
機会があったら匂いを嗅いでみたいなぁと思いました^ ^

このレア紫の胡蝶蘭は大輪だけど原種ということで^ ^
みどりさんの想像通り、オリエンタルですてきな香りでした♪
アバター
2017/03/14 15:40
ゼラニウムの香りは薔薇に似た香だけど、胡蝶蘭の香ってどんなのでしょう。
蘭だからオリエンタルな感じかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.