Nicotto Town


すずき はなこ


「二分粥」から「スイカ」

ひょっほほ~い♪(なんという感嘆詞)

鈴ちゃん、今日はゴキゲンさんで、
よちよち歩いていました!
あ~ら、びっくり!

術後初めて、2分粥の食事も出たんですって!
それでキゲンが治ったのか、
えへらえへらと笑うこともしていました。

懸念していた排尿障害もないようで、
もう自分でトイレにも行っています。
手術の次の日から、歩行訓練をするそうで、
まあ、容赦ないというか、それがいいのか、
鈴ちゃん自身も、えっちらおっちら歩いています。

昨日は、あんなに不機嫌だったのにねえ。

そうか「2分粥」の威力はすごいもんがあるのですね。
人間、食べなきゃチカラはでませんから。
食べる気力というか、欲望、そう欲だわ、欲。
食欲は生命欲にも繋がるのでしょう。

食べ物が美味しいって、良いなあ。
「生きてて良かったー!」って思えるもの~♪

わたしの大好物は「スイカ」です。
なんといっても「スイカ」
もう1日中、「スイカ」でへーきです。
とにもかくにも「スイカ」
で、夏が過ぎて「スイカ」が出回らなくなるころ、
次に大好きな食べ物は「柿」です。
「柿」は「柿」でも、「熟し柿」で、
腐る寸前のドロドロのやつが大好きなんです。
わたしは「うにうに柿」と呼んでいますが…。
「うにうに柿」なら、これまた1日中「うにうに柿」でいいんです。
この「うにうに柿」も、品薄になると「うにうに干し柿」になり、
次に、また「スイカ」が巡ってくるまで、
じっと我慢の子でいます。

大規模家庭菜園でも「スイカ」を作りたいところですが、
イノシシやアライグマが出るので、作ることができません。
柿の木はあるのですが、実がなる前に、全部落ちてしまいます。

あ~、鈴ちゃんの「2分粥」の話から、
とんでもないところまで、行っちゃいましたね。
「2分粥」から「スイカ」って、
どんな脈絡かと思いますね。

あー、「スイカ」食いて。
今年は、何玉食べようかな~♬

アバター
2017/03/14 20:28
夏はスイカですね。スイカがあれば大丈夫。Suicaがあれば何処へでも…
アバター
2017/03/14 13:18
すいか私も大好き♪
夏の水分補給&昼食はスイカで決まりです(o・・o)/
アバター
2017/03/14 09:46
鈴ちゃんが、ご機嫌で良かった^^
生きる力は、前向きなほうが強くなるもんね^^

口から食べられるということは、ほんと幸せなことですよね~
食べられないときがあって、初めて知る「当たり前であること」の幸せ♪

今は、歯が痛くて、美味しく食べられないから、しみじみ思いますw
あ! スイカは・・・ひと夏に1度食べればいいですww
アバター
2017/03/14 08:26
鈴さん、順調に回復されているようでよかったです!!

スイカ、私も好きです。でも、子供の頃、誕生日にケーキではなくスイカ(きっと忘れられてたんだと思う)だった事があって、かなり凹んだ記憶がいまも蘇ります・・・夏の定番お八つじゃないか!って憤慨した記憶が・・・
アバター
2017/03/14 01:16
食欲もあり、良好のようで何よりです

スイカは腎臓に良いと聞いたので
子どもの頃、腎臓を患っていた私は
一玉スプーンで食べたことがあります
アバター
2017/03/13 23:59
経過良好とお見受け。おめでとうございます。
アバター
2017/03/13 21:54
大腸の切り傷を修復しようとする時に分泌される脂肪で、あちこちに腸が癒着しないように
歩かされるんでしょうね。 看護士さんが「歩くと良い事あるよ~♪」 って言ってました。
「良い事って何?」 には答えてくれなかったけども… 身体に良い事なんでしょうね。

ご機嫌さんなのは良い事です(*^ー゚)b 看護士さんがほぐしてくれたのかな…
確かに、何を食べても美味しく感じましたねぇ…

スイカ… 一度「キュウリの味がする」 と思ってからそんなに好きではなくなりました…(爆
柿は良いんですよ。昔は薬のように扱われていた事もありますし。(医者要らずって)
アバター
2017/03/13 20:52
食べられるって幸せですよね~
術後の経過もよろしく、嬉しいです。

私もスイカ好きです。
桃→スイカ→梨→リンゴのローテーションです~
アバター
2017/03/13 20:47
そんなにスイカがお好きとは(笑)
こちらでは柿の木に誰も取らない柿がいくつも
なっていて、カラスやヒヨドリのえさになってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.