Nicotto Town



東日本大震災から6年。


もう6年もたったのですね。

あの時体調を崩していてなんとなく家でTVを見ていました。

突然津波で家が流されていく様子に「もうだめだー」という音声が入っていて絶望的な声という物はこんな感じなのかと思いました。

関西住みで、東北には縁が無く一度も行ったことがありません。緑の山々や豊かな漁場があるという印象でした。それが一瞬にして奪われ、また原発で住まいを奪われた方々、、。

私たちに出来ること。せめて避難されておられる方々が、より快適に過ごせるように手を貸せないかと言うことです。

いじめとかは言語道断です!その方の気持ちに寄り添っていきたいです。そして忘れ去ることのないようにしたいです。

日本中、どこで誰がそのような目に遭うのかわかりません。

アバター
2017/03/12 09:36
k.kさんへ(^_^)

避難されて居る方々はかなりのご苦労をされているのに、その上いじめとかで追い打ちをかけてはいけないと思います。
アバター
2017/03/12 09:35
キュンさんへ(*^o^*)

キュンさんも怖い経験をされたのですね。

私も阪神大震災の時、家は無事でしたがかなりの揺れを経験しました。

ライフライン等は全然被害は無かったんですが、いまも眠る前は怖いです。
アバター
2017/03/12 09:32
まっぴさんへ(*^o^*)

そうですね。何か出来ることがないか、いつもアンテナを張って少しでも役に立てたら良いなと思っています。
アバター
2017/03/12 09:30
むふふさんへ(*^o^*)

食べての支援良いですね^^
アバター
2017/03/12 06:51
いじめはいけませんね。
アバター
2017/03/11 16:59
我が家は、なにも被害がなく それでも、すごい揺れで本当に驚きました。私はそのとき車で次男の施設へお迎え中でした。もう少しで着くというところで、すごい揺れに驚き、ドキドキしていたら、ラジオで落ち着いてください、運転中の人はすぐに車を安全なところにとめ、ドアを開けてくださいという言葉に励まされ、落ち着いて行動できました。しばらく停電があったり、ガソリンがなくなったり、お米がなくなったりでいろいろありましたが、東北の方々からくらべたらたいしたことではありません。差別いじめはだめです!みんなで励ましあいましょう。
アバター
2017/03/11 13:07
私はかなりの揺れを体験したけど、津波はこないし
家がなくなったわけでもなく。

でもわすれちゃだめだよね。
差別もだめだよね。

そして明日はうちかもしれないておもっとかなきゃね。
アバター
2017/03/11 12:57
あの日は町中が停電になってしまって、テレビもネットもダメで、マンションの壁が崩れてきたりで、部屋に戻るのも諦めて、駅前付近をうろうろしてました。
なので、夜中に電気が復帰してテレビ付けて初めて津波の映像を見てびっくりでしたー

今夜は宮城の牡蠣とホタテで飲んじゃいます^^
食べて飲んで復興支援です☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.