おっきな乗り物 スキだけどキライ
- カテゴリ:日記
- 2017/03/11 07:55:54
巨大な乗り物への潜在的生理的恐怖を告白せねばなりますまい。何となく。
飛行機も船もスキですよ。でもですね。でっかな巨体(形容重複)がですよ、
グングン迫ってくるの、コワくありませんか? ジッとしてても怖いのです。
まずですね、ヒコーキ。幼時、羽田に伯父夫婦を迎えに行ったときであろう。
窓から見えるだだっ広い空港内、そこに飛行機の鼻先がグングン迫る。
あれはYSだったのかなー。でも、もう近づくな!と叫びたくなるくらい怖い。
新幹線ひかり。私はゼロ系世代、あの形と顔は大スキなんですよ。
でもデカイ。ホームに入ってくるのを見ると恐怖を感じ逃げたくなる。
新横浜のホームに立ってると、未だにコワくてヤツらの顔を直視できないの。
潜水艦は帰りたくなるほどコワイ。黒いデカいマッコウクジラ。イヤー!
あんな巨大なものが存在してよいのじゃろうか。イカンのではないか。
横須賀で軍港のそばを通るとき、私は視線を逸らすのが常。
豪華客船やタンカー、ジッとしてるときはまだいい。噛みつかないしね。
でも接岸や出港時に動き出すとき、壮絶な質量の重量感が恐怖を生む。
あんなデッカイもん動かしちゃダメ。噛む? 噛みつくでしょ?
飛行機の話に戻る。東京のイヤなとこはビュンビュン鉄の塊が飛んでるトコ。
遠くに小さく見えるなら、銀の翼ヒコーキ速いな、と歌う気分になるけど、
そこそこの大きさの飛行機がゆっくり飛んでるのはメチャ怖い。落ちるー!
要約すると、鼻先が丸い巨大な鉄塊が動いているのが怖いのですな。
これが高じて写真もコワク感じるようになった。タイタニック号とか。
巨大物恐怖症、告白すると皆にバカにされる。いいの。怖いんだもん。
0系ひかり号を筆頭に、ダンゴっ鼻の乗り物のフォルムは大好きなんですよ、困ったことに。
でもデカいのイヤ。どこのトンエルだっけ、車で抜けたらいきなり潜水艦の鼻づらがバーン!
あれは卒倒寸前でした。ちなみに私、かなり重度の高所恐怖症です。歩道橋もキライなのです。
みんな噛まない良い子ですよー♪
あ、落っこちる危険はどうにもなりませんが・・・
(高所苦手)