Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年2月26日 Ⅱ

2月26日(火)

Ⅰからつづく



(‐^▽^‐)


ご主人 : What's the daiginjou ? 
       大吟醸って、何ですのや? 


ゴタ  : It's a premium sake. 
            Would you like to order it ? 
      日本酒の最高級品ですわ。
      頼みまひょか? 


ご主人 : Yes, please.      
      そうでんな、頼みましょ。 

ヾ(@^▽^@)ノ 
   
     
  お店の方がおちょこを4つ持って来ましたが、
  私は、丁寧にお断り。仕事中や。 
  何? 舞妓はんは、飲むのが仕事や。
  お猪口は、3つでええのどす。 

  さっそく、舞妓さんが、徳利をもって、お酌。 

  その様子を見ていたお店に方が、すっ飛んできた。 


    「ガイドさん、あんた、ちゃんと教えたげな。 
     お杓を受けるお猪口は、手に持ってしますのや。」 


ゴタ  : The way you receive the sake is 
     to hold the cup by the hand like this. 
     こないして、お酌受けるときは、
          お猪口を手にもちますねん。 


ご夫婦 : Oh, like this ? 
      こないでっか? 


ゴタ  : Perfect. 
      バッチリでっせ。 

(´0ノ`*)      
   
    
  京都市内の芸舞妓は
  年々そのなり手が減少しています。
  ご夫婦も、それを懸念しておられます。 


ご主人  : What's the difference 
       between maiko and geiko ? 
       舞妓はんと芸姑はんって、
       どうちゃいまんのや? 


とし結はん: へえ、そうどすなあ。舞妓は、
       芸姑になる前段階の修行の身どす。 
       Well, maiko is someone
        on the way to be a geiko. 


奥様   : And what is the geisha ? 
       ほな、芸者はんは? 


とし結はん:  京都以外では、
        みな芸者ゆうて呼ばれとります。 
        芸者には、誰でも、次の日からなれなす。
        けど、京都で、芸姑になるには、舞妓を5年以上
        努めあげななられへんのどす。 

        You can be a geisha anytime 
               if you'd like to be in other 
               place than in Kyoto.   
         But here in Kyoto, you need 
               at least 5- year apprentice as a maiko. 

        舞妓は、それに、お稽古事がおまっしゃろ。 
        舞もそうどすけど三味線とか、
               お花や、お茶とか。

        Besides dancing maiko has a 
                tremendous lot to learn 
        such as shamisen guitar 
                flower arrangement and tea ceremony. 


 こうした会話が延々と続きました。
  そもそもがこう言うことが知りたくて、
 今回の運びとなったのでした。 

 とし結さんの置屋では、舞妓さんが、現在8名います。
  今夜も、みな、それぞれ、お座敷 
 に呼ばれています。    

(*^▽^*) 

  料理が半ば進んだとき 

ゴタ    : テレビで見たんですけど、金比羅船船・・・ 


とし結はん : ああ、そら、よろしおますなあ。
        簡単なゲームどす。
        まっとおくれやす。 


  とし結さんは、店の方に茶碗を借りました。 
  その茶碗をテーブルの真ん中に置き、 

  歌いながら、交互に伏せた茶碗の上に、
  手のひらをのせては、引っ込めます。 

  金比羅船船~シュラシュシュッシュー 

  お椀を取ったら、手のひらではなく、
  握りこぶしを置きます。 
  間違えて、手のひらを置くと負け。 

  こうして楽しいひとときは過ぎてゆきました。 

  そして、2階に移動して、
  地方(じかた)さんはいないので、CDの音楽で) 
  とし結さんの舞をご披露。 


  月はおぼろに東山~≧(´▽`)≦ 

  エレガントどっせ。 

   数分間の舞いでしたが、さすがプロ。我々を魅了。
   舞いは、2曲。
  うっとりとしている中、おひらきとなりました。

  舞妓さんからもらった名刺は、小さなもので、2センチ×4センチほどの
 大きさ。そこに、「とし結」と書かれていました。
 ご縁があれば、また、舞いを見せていただきたいです。

    おしまい
    ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.