Nicotto Town


シン・ドラマ汁


精霊の守り人 悲しき破壊神 感想文

精霊の守り人 悲しき破壊神 第7回「神の守り人」
NHK 土曜夜9時~
▼建国の儀・前日
今回は、建国の儀の様子について、始まる前から終わった後までずっと描かれ、ほとんど他のシーンはなく、
半分ずつ見ようと思っていたのですが、引き込まれてつい通して見てしまいました。
バルサはタンダ、スファルとともに、建国の儀の催しに紛れ込もうとロタの首都に入ります。
思えばスファルは最初、アスラを殺そうとしていたのに、バルサと行動を共にするようになるなんて、
不思議な縁ですよね。
スファルは温厚な人物で、アスラを殺すよりも有効な解決法があるなら、
それを先に試そうというような人物ですし、タンダとも知り合いだったみたいですしね。
私は、アスラがシハナの手によって拉致されたことを、バルサが知らないのではと思ってましたが、
知っていたので、きっとスファルが教えたのでしょう。
一方アスラは、すっかりシハナやタル人たちに取り込まれ、シハナを介して母親の幻像を見るようになります。
そしてチキサと再開し、イーハンにもトリーシアの娘ということで引き合わせます。
そしてわざと南部領主のスーアンに、ヨーサム王がすでに逝去していることを教え、
彼らのイーハンに対する反感を煽ったのです。
あのサルはシハナのサルだったと思うので、シハナの仕業でしょう。

▼建国の儀・当日
前からシハナは、どうやってアスラに南部の領主たちを殺させようとしているのか疑問に思ってましたが、
今回それがわかりました。
イーハンが王を継ぐことに反対するスーアンたちにより式典は混乱し、そこに乗じ神域に入ることを禁じられている
タル人たちが乗り込んできて、アスラを鼓舞すると同時に自らの命を狙わせます。
つまりタル人たちは身を挺して、アスラの中に宿る自分たちの神・サーダタルハマヤの力を
解放させようとしたのです。
これは、トリーシアも使った手段であり、本来の意味での確信犯と言えるでしょう。
アスラは異様な雰囲気に呑まれ、神像の上に登り、タルハマヤを呼んでしまいます。
しかしそこへバルサが殴りこみ、シハナと死闘を演じながら、アスラに人を殺すなと説得し続けます。
結局アスラはバルサの言葉に折れ、気を失い神像から落下するのですが、それを受け止めたバルサも
手酷いダメージを受けてしまいます。

▼建国の儀・後日
その後、アスラの中からどうやらタルハマヤはいなくなったようで、なかなか意識が戻りません。
シハナは、タルハマヤがアスラの中からいなくなったことで、アスラの魂も抜けてしまったとバルサを責めます。
しかし回復したバルサがアスラとチキサを連れ、マーサがいる四路街へ連れて行くのですが、
それからしばらくして意識が戻りました。
その後アスラとチキサは四路街で静かな生活を送りましたとさ。めでたしめでたし。
というわけで、どうやら破壊神の話はこれで一旦終了のようです。
まだわかってないこといっぱいあるんだけどねー!
イーハンはちゃんと王になれたの?とか、スーアンたちはどうなったの?とか、
シハナはどうしたの?とか、なぜバルサはシハナに殺されずにすんだの?とか。
特にイーハンとスーアンの件は気になりますね。
バルサは、カシャルを率いるスファルが守ったのかもしれないですし。
まだ2回ほど放映を残していますので、そのうちに明らかになるのでしょうか。

▼久々の再開なるか
次回からは、バルサがやっとチャグムを助けに行くみたいですね。
これまでチャグムはバルサが到底手が出せない南の国にいたので、会おうにも会えませんでしたが、
今チャグムは無事ならばロタ王国にいるはずなので、バルサと会うことができます。
しかし今回の敵はタチが悪く、バルサの手でチャグムを本当の意味で救えるかどうかわかりません。
チャグムの周りは敵だらけで、彼に味方するのは彼の王としての器を知る僅かな家来しかいません。
タルシュ帝国のドSラウル王子はもちろんですが、一番の敵は血がつながる父親というのですから、
彼の進む道がいかに険しいかわかりますね。
確か3部作になると思ったので、今回のシリーズではこの父子関係は解決しないのかもしれませんが、
どういう落とし所に落とすのか、気になりますね。

アバター
2017/03/08 17:03
うちは同時にエサをやらないので、暗黙の了解とかは一切ないのですが、
たまに一緒にやると、他の子のエサを取ってしまうことがあります。
うちには今3匹の猫がいて、どれもそれほど仲はよくないのですが、
取られた方は怒るでもなく、じっと座って待ってることが多いですね。
前は他の子が近づいただけで怒る子もいたので、猫も本当に猫それぞれですよね。
SPはドラマが2007年で、映画が2010年くらいですね。
例によってクールな役だったので、あまり棒は目立ちませんでしたが。
調べてみたところ、一時期無名塾に入っていたことがあるんですね。
仲代と対立してすぐに辞めたようですが、そのまま入っていれば
もうちょっと演技面がどうにかなっていたかもしれないと思うと、もったいないことをしましたねw
アバター
2017/03/08 13:24
ヒゲ着いたままだったんやなw
ブログ廻りのお昼時間、
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ(^^♪

そうそう、にゃ~は別にゃ~の真似メッチャしたがるんだよねえ
先代にゃ~の十八番だったドア開けを、ジーっと観察していたにゃ~がきっちりとそれ引き継いでおりますにゃ^^

メシの交換も暗黙の了解なってるみたいなんやけど、
一匹のにゃ~の方が、メッチャハラ減ってるんやろねえ~
たま~に全部食べてしまうことがあるんやw

で、交換するやろ
食べられてしまったにゃ~が
えっ!!みたいな感じで全部食べてしまったにゃ~の方振り返って、
メッチャ物言いたげな表情しはるんで、それがも~とってもとってもおかしいんや(笑)

もちろん食べてしまったにゃ~は知ら~ん顔して、
残してくれたメシ、ガツガツ食べておりますがにゃ(爆)

うんうん、今週は精霊で真木よう子棒見られたから嬉しかったww
捨て台詞残して消えるようなシーンだったけ?
本人いなくなったんやけど、あの声が耳にいい感じで残って楽しめました。

SPっていつ頃の作品なんやろなア
真木のあどけなさ残ってる時代かにゃ?

あのころは、棒でも許せてたんやけどなあww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.