Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年2月11日 Ⅲ

2月11日(月)

Ⅱからつづく

    【ねねの道】 

   長楽館から、坂を登ります。
   突き当たりが、大谷本廟。つまり、納骨堂。  
   丘陵一帯は、真葛が原(まくずがはら)と呼ばれます。 

   本廟の左手を登ると、
   長楽寺。壇ノ浦で、入水自殺を図った後、 
   すぐに源氏に救出された建礼門院が預けられた寺。

   三千院に移るまで、
   ここで暮らしていたといいます。 


   さて、我々は、そちらへは行かず、
   本廟前を南に行きます。 
   その突き当たりは、料理旅館、「袋井」。 
   左(山手)に行けば、西行庵。

   右(西)に折れて、すぐ左(南)、
   ここから、ねねの道が始まります。 

   ねねの道は、石畳の道です。

   少しあるいた右手。この辺りが、ねねの終焉の地。 
   さらに進むと、円徳寺。
   ねねが晩年をすごした場所です。 

   その向かい、道の東側に、高台寺があります。 
   ねねが秀吉の菩提を弔うために、建てた寺。
   (建てたのは徳川家康) 

   さらに進んで、右手の路地に入ります。ここは、 

     「石部小路」 

   と、呼ばれる古式豊かな京の家並みが続きます。
   しゃれた喫茶店がところどこと 
   あるのですが、お値段500円~800円。

   コーヒー一杯がでっせ。私はあほらしいと 
   思うが、まあ、外国から、はるばる来て、
   今度また来日できるかどうか知れぬ身の上 
   なれば、お誘いしても、よろしいのでしょうね。

   でもたいていのお客様は、これまで、 


    「No way !」 
     あほな 

    一蹴されます。そして、本日も、 


    「不要」 (プーヤオ) 
     いらんわ! 
       
    でございます。 

   石部はん、もっと、コーヒー安うしてえや。 

     ( ̄)     )   
   ∥┓    ((   
  (_)    匚P 
   ━┻  
   
   石部小路を抜け出ると、下河原通。
   この通りに、ばんばひろふみのおうちがあります。 

   何で知っているか? 
   ゴタがタクシー運転手をしていたとき
   一度、ご乗車されたことがあります。 
   とても、感じのいいい方でした。 

   下車されてからも、戸口に立って、
   にっこりとふり返り、会釈なさっていました。 
   きっと、私生活も、おやさしい方だと思いました。 

   下河原を少し北に歩いて、すぐの四つ辻を左へ。
   そのまま、大通りに出ます。 

   ここは、東山安井。神社をご覧になったお客様。 

   指差しながら、ゴタのわからない
   中国語でピーチクパーチク。 

   ゴタ、通訳さんに、日本語でご説明。 


   「 あれはね。縁切りの神様なんです。
     いやな亭主と別れたいとき、
     来ればいいんですよ。」 
  

   東山通りを渡って、そのまま西に進みます。
   突き当たりが、建仁寺。 
   臨済宗の禅寺です。 

   突き当たりの建仁寺で、右に。
   ここが花見小路。時間がゆっくり流れる一角。 

   へえ、そうどす。ええ雰囲気で、よろしおすえ。 

   花見小路を北へ。今度は四条通りを横切ります。
   さらに北。ふた筋目。ここは、末吉町。 
   左に曲がります。細い路地を行きましょう。
   エレガントに歩きましょう。 

   人生はエレガントにお送り下さいませ。 

   さて、切り通しと呼ばれるさらに
   細い路地が横切ります。

   それを右。 

   そこが、祇園白川。もうひとつの祇園です。 

   白川に架かる小さな橋、これが、巽橋。
   その上に立っているのが祇園の舞妓・・・ 
   と書きたいが、そんなん、おれへんかったで。
   観光客ばっかりやで。 


   ここまで、歩くと、お客様は、もうお疲れでーす。 

     「じゃ、バスの方に戻りましょう。」 

   新橋通りの風致地区で、お写真してから、
   新門前通りで、バスの駐車場に戻りました。 

     
   駐車場のおじさんが、心配そうな顔。 


    「駐車券を見せてご覧!」 

   見せた。 


    「あ、急いで。こっち、こっち。」 


   何だろう?器械に入れた。料金は、2500円。 

   そんなことは知っていた。下調べに来ていたから。 

   だが、2時間を超えると、
   5000円になることまでは、調べていなかった。 

   ぎりぎり、滑り込みセーフ。 


おじさん :  あんた、先に、
        器械にカードを通しておきなさいよ。 


ゴタ   :  ええ?そ、そんなことしてもいいの? 


おじさん :  ええも悪いも、あんた、
        5000円も払えるんか?
        いややろ? 気いつけや。 


   知らなかった。以後気を付けましょう。  
   駐車場のおじさんがいい人で、助かりました。 


   帰路も、第二京阪です。午後5時40分。
   ホテルグランヴィア大阪に戻りました。 

  「みなさん、お疲れ様。謝謝。再開。」 
     
 (-^□^-)


 ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.