Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年2月8日 Ⅰ

 2013年  2月8日 (金) 


   【午前8時、ホテル日航大阪】


    まだ30分前だけど、ホテルに着けた。
    ドアマンがやって来て、 

    「何?8時30分の出発ですか?
     まだ早すぎますから、
     地下駐車場に、入れて待機 
     して下さい。」 


    「それって、有料なんですか?」 


    「そうですが、お客様がお泊まりでしたら、
     フロントで、
     1時間無料サービスが受けられます。」 


  ヾ(@°▽°@)ノ 

    何と広い地下の駐車場でしょう。
    迷子になりそうなので、
    B3E と、メモ書きをしました。 

    そして、フロントに行って、
    サービス処理をしてもらいました。 

    この2階に、朝食のレストランがあります。

    ゴタ、視力はたいしたことはないが、 
    どうも、アガサはんのオーラが感じるので、
    ホールスタッフに断って、入ってみた。 

    そしたら、やっぱり、アガサさんと、
    旦那のフリオ・ミゲルさんがお食事中。 


    ごあいさつをして、それから
    車で待つ旨を告げてきました。 
    この間、神戸の酒造に電話。

    まもなく、大阪を出発するので、受け入れ方 
    頼み申し候。 

    菊正宗にするか、白鶴にするか、
    まあ、灘の酒なら、どっちも、甲乙つけがたい 
    ところではあるが、
    行ったことのあるところのほうが、無難。 

    そこで、 

      「菊正宗」 

    に電話しておいた。
    ただし、今から、小学生の修学旅行が入るから、
    ゆっくり目 に、来てくれ、とのこと。 


   p(^-^)q 

    10分前になって、
    ドアマンから車の玄関着け許可がでました。 

    午前8時30分、
    日程時刻通り、みなさんお出まし。 

   長堀通り、四つ橋筋、
   国道2号線桜橋、ここから西へ。
   こういう地理は、トラタクシーで、鍛えたもの。重宝します。

   神戸に行くなら、阪神高速は福島の 

     「海老江」 

   から乗る。これを 


      【海老江法則】 

   
   という。       

   (信じるなよ~。恥かくぞ~。) 


   高速走行約30分。魚崎に到着。 

   「菊正宗」に行くには、この魚崎で降りる。 


 (=⌒▽⌒=) 


 大きな大きな工場です。
 ここで、お酒が造られています。 


ゴタ : This is an active factory. 
     We're now going to the museum of sake factory. 
     
     ここは、現役の工場でして、
     我々が行くところは、酒記念館です。 


 ヾ(@^(∞)^@)ノ 

お客様、それでも、現役がお好きのようで、
本工場の正門前で、記念撮影開始。 




  【菊正宗記念館】 

見学を予約したグループは、
館内の職員の無料の案内が受けられます。 
受けられますが、その案内は日本語なので、
それを英語に通訳するのが、 
こちらの仕事になります。 


案内係 : 酒に適した稲がありまして、
      それは、山田錦という品種が選ばれています。 


ゴタ  : The most suitable to make it sake is
       said to the Ymadanishiki rice plant. 


案内係 : もとの玄米が精米されまして、 
      さらに白米になった米の表面を削ります。
      そこは、脂肪分のある場所なんです。 


ゴタ   : Brown rice is milled to white rice. 
       And the outer part of the white rice is
       shaved to cut off its oily surface. 


案内係 : こちらの米は、50%削られたものです。
      これで完成しています。 
      どうです?元の米の半分の大きさですよね? 

     
ゴタ  : This one is 50 % cut,  the rice with final shave.
      See ? almost half the original size. 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


  
 Ⅱにつづく
 ゴタぴょん







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.