Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年1月27日 Ⅲ

1月27日(日)

Ⅱからつづく


     【海遊館】 

窓口係  : あ、ここは、証明書だけじゃだめなんです。
      旅行会社のお名前を書いて下さい。 


ゴタ   : なぬ? この通訳案内士の証明証では
       だめなのですか? 


窓口係  : はい、申し訳ございません。
       ここは、旅行会社のお名前を
       言っていただかないと・・・ 


ゴタ   : ゴタ通訳案内士事務所です。 


窓口係  : じゃあ、それでいいですので、
       ここに書き入れてください。 

ヾ(@°▽°@)ノ


 ヒヤっとした一瞬でした。
  入場料金は、2000円。
  こんなもの、まともに支払えば、 
 きょうは、ほとんど、ただ働きです。 

 まあ、とにかく、こういう理由で、
  きょうから、ゴタ通訳事務所は、旅行会社になった。 

   ( そんなわけありません。
     旅行業の資格もってませーん。) 

 でも、ひとこと、いわせて欲しい。
 たとえ、旅行会社でなくても、
 旅行者を送客しているのだ。
 アールがあって、しかるべきところ。 

 
   ヾ(@°▽°@)ノ 
   
 入ると、大きな甚兵衛ザメのぬいぐるみ。
 これと一緒に、みなさん、記念写真です。 


ゴタ    : They form a line. Let's stand in. 
        行列やなあ。並びまひょ。 


デニーさん: But it looks like a pay photo. 
       お金がいるみたいよ。 

  
   まさか、と思ったら、本当に有料でした。 
   もちろん、止めました。 


  水族館を案内するには、甚兵衛ザメも、
  いろいろなペンギンの種類も、 
  実に、語彙力が問われます。 


  何?ゴタの語彙力? 
  あれへん、あれへん。ボロ出しました。見事に。 



    【教訓】:

 水族館に行くときは、
 海の生物の図鑑を見て、予習せよ。 
 ただし、海遊館には、皇帝ペンギンも、アデリーペンギンもいてないよ。  


ヾ(@^▽^@)ノ

お客様、おみやでグッズのところで、
たくさん、海の動物たちの
ぬいぐるみをお買い上げ。 


   「孫に買ってあげるのよ。」 


と言っていたが、
どんなお孫さんか、聞くのを忘れていた。 

インドネシア語でしゃべるのでしょうか? 
  
マレー語とインドネシア語は、
よく似ていて、
どちらか一方を学習すれば、もう一方は 
意味はわかると言います。 

その理由は、もともと同一民族だったのが、
移民したためだとか。 
まあ、英語と米語の関係との相似形なのでしょう。  


 ヾ(@°▽°@)ノ 


 車にもどりました。 

 (あれ?メーターがもう、
  10000円になっている。恐ろしや('-^*)/)



 時刻は、只今、午後1時。
 迷うところ。このまま直行で帰ると、
 20分ほど、時間があまる。 
 かといって、遠くに行くほどの時間はない。 
  
 せいぜいのところ、
 おみやげ屋に立ち寄るほどの時間です。 

 が、大阪は、京都と違って、 


   「京都ハンディクラフトセンター」 


 のような気の利いた店はありません。 

 ちょっと、水掛不動のあたりを、ぶらりとして、
 おひらきにしようと考えましたが・・・・ 


   「もういいわよ。帰りましょう。」 

   
 と、お客様。 

      
  「じゃ、運転手さん、堺筋を北に行って、
   大阪駅のほうに、戻って下さい。」 


車は、堺筋を北へ。北へ。そして、北へ。
そして、高麗橋で、止まってしまった。 

 大渋滞です。 

    (何事だろう?) 

    
運転手さん : マラソンですよ。大阪女子国際マラソン。 


ゴタ   :  ああ、そうか。マラソンがあるんや。 


   時刻は只今、午後1時50分。
   動かない。2時。動かない。 

   脇道に逃れたら、そこも渋滞。
   考えることは、みなさん同じ。 
   仕方がないので、反対方向の南へ。  



デニーさん: We are short of time.
       What do you think is the best way ? 
       時間がないわよ。どうすんの? 


ゴタ   : 運転手さん、ここで降りてもいい? 


運転手  : かまいませんけど。 


   場所は御堂筋の本町。  
   メーターは、すでに、15000円以上も出ています。 
   何と、運転手さんが、支払いボタンを押したそのとき、 

   あら、不思議、メーターは、 


   10360円に下がった。 


   大阪のタクシーは、何と安いのでしょう! 

   5000円を超えたら、
   そのあとの料金は、半額になるのです。 

     
     ヾ(@^▽^@)ノ 


   結局、そこから地下鉄で、梅田まで出ました。 

   午後2時を過ぎること30分。 

   もちろん、追加料金はいただきません。 
   喫茶店(タリーズ・コーヒー)に入って、精算。
   おひらきです。 

     「コーヒーと軽食を私がごちそうしますわよ。」 

   デニーさんに、おごってもらいました。
   腹ぺこのゴタには、最高の昼食でした。 


   オーハッピーデー。かせぎは、少なくとも、
   人はハッピーであることが大切かも。 


   ヾ(@°▽°@)ノ 

    
    おしまい
    ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.