Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年1月27日 Ⅱ

1月27日(日)



      
 いつものように、レンタカーで行けば、
 間違いなく10000円の収入でしたが・・・  
 海遊館とか、初めて行くところなので、
 タクシーツアーをお薦めしました。 
     
となると、たった3時間の仕事なので、
2000円×3=6000円なのだ。 

儲からない仕事。しかも、タクシーの添乗員の仕事。 
全然儲からない。何だこれ? 

と、思う私は、未熟だなあ。 

反省。

  (もっともらえばよかった。) 

 パンフレットには、 


  「タクシ-添乗ガイドを
   します。1時間につき、2000円。」 

と書いているため、
ガバッともらうには、ウォーキングか、
レンタカーガイドを薦めなくては 
ならなかったのだが・・・ 

 ( いや、欲を捨てるところ、
  神仏の守護ありて、仕事も来るのである。) 

 と、納得。ワレは寒山寺の修行僧である。 

 え?どこの寒山寺?蘇州でっか?(影の声)

  ヾ(@^▽^@)ノ 


【午前10時45分、ハートンホテルのフロント】 


ゴタ   :   すみません。0000号室の
         デニーさんをお願いします。 


フロント :   はい、お宅さまは? 


ゴタ   :  ゴタぴょんでーす。 



フロント ;  はい、じゃ、部屋に電話しますね。
       ピポピポパ・・ 
       あれ?留守のようですね。 


   そのとき、背後で声が・・ 


デニーさん : Mr.Gota ? 
        ゴタはんか? 


   びくっ、としてふり返ると、ご年配のご婦人。 

   (ああ、この人がデニーさんか!) 



ヾ(@^▽^@)ノ

   その10分後。ツアーは、
   流しのタクシーをひらって、すすめることに決定。 
   さっそく、私はホテルの外に出て、タクシーを探す。 

   探すこと、約1分。
   ハービスの方向から
      やって来たタクシーに手を上げた。 

   止まった。おお、久々の未来都 (三菱タクシー)。 
   ホテルに寄って、デニーさんを迎えに行く。
   ツアーの始まり、始まり。 


   ヾ(@^▽^@)ノ


   【四天王寺】 

  
  ご存じ、聖徳太子の建立した寺院。
  堂宇は昭和38年の再建。 
  さっそく、五重塔の内部に入ります。 

  この塔も、昭和38年の再建。
  このお四天王寺さんの堂塔は、
  ほとんど、先の戦火で焼失して、 
  50年前の再建です。 

   ヾ(@^▽^@)ノ


デニーさん : Beautiful isn't it, this mural ! 
               Gota san, I wonder when all the wall
        paintings were depicted ? 
        見事ね。一体、
               いつごろ描かれたのかしら? 
               ねえ、ゴタはん。  
  

ゴタ    : Almost all were completed in 1963. 
        もうほとんどは
        1963年に出来た絵ですわ。 


  調べたわけじゃないが、寺の再建が1963年なので、
  ほなこの絵もそうかいな、と思い、 
  答えるええかげんなゴタ。 
  念のため、お寺の受付で、聞いてみたが、
  私の下調べと同様、昭和38年だという。 
  まあ、きょうのところは、そういうことにしておこう。 


ヽ(゚◇゚ )ノ 


  【海遊館】 

  実は、ゴタ、初めての案内。 

  その前に、手前にあった、
  大きな大観覧車に乗りました。 
  グリーリ、グルーリ、観覧車は廻るのだった。 


    「お客様、乗りませんか?」 


    「ええ、乗りましょう。」 


  乗りのいいお客様でございます。 
  一周所用時間は約15分。 
  実は乗ってみたかったのは、ゴタの方でした。 



      【キップ売り場にて】 


ゴタ  : ガイドです。よろしく。 


係   : はーい、どうぞ。ご苦労様。 


  ガイドはいいなあ。どこでも、ただ。 
  まるで、ドラエモンのどこでもドアのよう。 

  と、よろこんだのも、つかの間。
  次の、海遊館でびっくりすることに。 


   ヾ(@°▽°@)ノ

  ゴンドラが空高く上がっていきます。   
  大阪湾が見えます。
  咲州も見えます。舞洲も見えます。 

   
   (あ、あれが、あれなんだ!) 

   ゴタ、この上空から、先輩に
   教えてもらっていた、アラビア風の建造物を発見。 


ゴタ    : That's what I said is
        Arabic building. 
        あれが、ゆうてたやつです。 


デニーさん : What did say about that ? 
       どんなこと、ゆうてはりましてん? 


ゴタ   : A refuse incineration plant
       whose design is Arabic. 
       アラビア風のゴミ焼却場。 
  
       Would you like to have
       a closer look at it ? 
       近くに行って、見ますか? 


デニーさん: No, I don't think so. 
       いらんわ。 

      ヾ(@°▽°@)ノ 


   高い煙突のような先端に、
   アラジンの魔法のランプのような顔をした
   というか、空飛ぶ円盤(今どきは、UFOという)
   ようなものがのっかています。 

   大阪湾には、サンタマリア号が
   遊覧していることもあると思うが、 
   あいにく、時間帯が合わないためか、
   きょうは、見ることができませんでした。 


Ⅲにつづく
ゴタぴょん






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.