Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


理想のお裁縫箱


ウチの片づけに疲れてしまって、
ここ最近は、自室の片づけをやっている。
自分の好きにできるから、気が楽なのよね。

それで、部屋の中を見回してみて、ふと気づいた。

裁縫箱、たくさんある!

一応、メインで使っているのは、小さな缶で、
猫の形をしているおしゃれ(?)なタイプ。

針刺しと、糸が2種。糸きりハサミが入ってる。

でもこれはメインと言っても、使う頻度が高い、という意味で、
実際には、もっといろいろな物を入れられるタイプの裁縫箱を
ちゃんと持っていたいわけで。
針だって、かなりの種類があるし(新品も)

布を切るハサミも入れられたらいいな、と思うし、
ゴム通しやルレットや、なにやらいろいろ、入れたいのよね。


思うのに、たぶん自分の理想の針箱を求めて
いくつも集めてしまった果てが、
いまの裁縫箱の個数ではないかと……。
でもまだ理想のものにめぐり合えないまま、
数だけが増えているような。

それで、よくよく考えてみたら、
小学校の家庭科の授業で使っていた裁縫箱が
理想なのではないか、と思いついた。
いろいろ入れられて、
蓋がしっかりしまって(逆さにしてもこぼれず)
 縦でも横でも転がっても平気で。


自分で使っていたのは、どうなったんだっけなぁ……。
もう覚えてないや。壊れて処分しちゃったのかなぁ。

中身のハサミとか糸とかはいらない。
箱(器)だけほしい。
手芸屋さんに売ってるかな? 
中古狙いでヤフオクかなぁ。

アバター
2017/03/03 05:16
理想のものを求めていくつも集める……。

ドキッ。


それ、私いろんなものであてはまるわ。
それなりに愛着もあるのよね、だから物が増えるんだわ。
アバター
2017/03/02 21:16
私は今でも小学校で買った裁縫箱を使っています(^^)
かなり大きくて2段になっています。

娘の裁縫セットはバッグになっていて小さく昔と全然違います。
あまり物が入らないので昔の方が使いやすいかも知れませんね。
アバター
2017/03/02 18:45
ブログ広場からこんにちは♪
片付けお疲れ様です。
お裁縫できる方ステキです、ステキお届けです♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.