Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年1月4日 Ⅳ


1月4日(金)パートⅣ

Ⅲからつづく



   【京都ハンディクラフトセンター】 


  何と、閉鎖。アミタで、聞いてみると、
  開店は、午前11時から。あっちゃー。 

   
   「仕方がないのネ。」 

只今、時刻は午前9時30分。
とても、11時まで待てません。
アミタに入りました。 


 【アミタにて】 


ご主人 : Gota san. Please order your drink.
            Let's take a little rest here. 
      ゴタはん、休みまひょ。注文しなはれ。 


アミタの一階には、喫茶コーナーがあります。
みなさん、コーヒーやらココアやらで、休憩です。

では私めも。I'll have a coffee. コーヒーでございます。 


   【二条城】 

  アミタを出発。二条城へ。と、何と、とと駐車場が満車で、
  待機車両の長い列。これを待っていては、時間のロス。

  推定で、約20分と見た。そこで、 
  堀川二条で、右折。ホテル前をまた右折。

  ここに、あまり誰も利用しない山田、一押しの 
  秘密のコインパーキングがあります。 
   
  ここに入れて、事なきを得、
  いよいよお城に向かいます。 


ゴタ  : Look at that gate.
       That's the gate called " Higashi Ohtemon. 

      They built that big gate for the surveillance
           in the direction of the east. 
           East of this castle, there is an imperial palace
           lying with the Gyoen park surrounding it. 

          門をご覧下さい。東大手門になります。
           東側を警固したのです。つまり、東には、御所が
          あるのです。


それから入城券を買って、入ります。
何と、ひとり400円。
いつもは、600円なのに。 

ゴタが来るから、特別お安くなったのか? 

その期待は入ってから、裏切られた。
実は、二の丸御殿が見学中止。 

  (そんな、殺生な。) 

とぼやいても、あとの祭り。 

    
   ヾ(@^▽^@)ノ 
   
仕方がありません。庭園の中に入りました。 
作庭家、小堀遠州による庭。 

後水尾天皇ご来臨の折には、
庭の南側に御殿が造営されたのだそうです。

そのときは、庭のデザインは、
すべてそちらに向けた意匠だったとか。 

本丸庭園へ。 
天守閣は、落雷で焼失して以来、
再建あれることは、ありませんでした。 

元来、この城は、戦いを目的とは
していなかったのです。 

あくまでも、徳川家の権威付けと、
豊臣方の壊滅、そして、天皇家に抜け駆けする 
諸大名の監視が目的でした。 

その監視は、東南の櫓で、
十分用を達していたものと思われます。 

みなさま、本丸跡から、
周囲を眺めておられます。
西の方向にいるお嬢様が、 


お嬢様: Gota san. What's that ? 
     What's that green area ? 
          ゴタはん、
     あっこのグリーンのとこ、
     あれ何どっしゃろ? 


 お嬢様(たぶんリンダさんの方)、
 が御池の神泉苑を 指差して、おたずね。 
 神泉苑って、どない説明すんねんやろ? 

 こっちも、聞きたいのだが、ガイド料金は、誰が支払って、
 誰が受け取るのかな? 
    
  
   
  【ホテルに戻るって?!】 
  

一路、龍安寺へ・・・と、そのとき、ご主人が 


ご主人 : Gota san, Would you please take me 
      back to the hotel and continue the tour 
            with my daughters ? 
      ゴタはん、悪いがホテルに戻ってくれはれへんか。
      私を降ろしてから、また観光を続けてくだはれ。 

      今頃、わかったのですが、ご主人のジョーンさんは、
      車酔いされるのでした。 
      ゴタの運転はそんなに乱暴ではないのですが、
      どうも、そういう体質なのだそうです。 

Ⅴにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.