Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年1月4日 Ⅰ

2013年  1月4日 (金) 


 その電話は,
 リーガロイヤルホテルからでした。

 リーガロイヤルホテルからの
 依頼は初めてのことです。 

 何しろ、このホテルでは、様々なグループが,
 私と同じように、 


   「客を紹介してくれ~」 


 と言って、ホテルに駆け込んでいます。 

 最近、ゲストリレーションズには、
 変化が起こって来ているようで、ここも、
 東急ホテルも、コンシェルジュさんの退職や、
 交代 などで、従来の慣行が
 崩れてきたのかも知れません。

 それは、駆け出しガイドの
 ゴタにとっては、とてもいいことだ。
 是非、無資格ガイドの起用はおやめになって~ドキドキ 



 【リーガロイヤル京都 午前9時】 


 お客様は、オーストラリアから。
 シドニーにお住まいのご家族4名様。 
 お車を用意して、お迎えにやって来ました。 

 玄関車寄せは、時計回りになっています。 
 ピロティ(玄関広場)で、ベルが駆け寄ってきて、 


  「 いらっしゃいませ。お疲れ様です。」 


  「 あ、客とちゃいまんねん。お客様のお迎えですねん。
    9時なんで、あと20分、どっか 止めさせてもらえまっか?」 


  「 はい、そしたら、ぐるりと、廻っていただいて、
    うしろの、その空いているところに、 お願いします。」 


  ヾ(@^▽^@)ノ


  玄関入り口を12時とすると、針はぐるりと廻って、6時のところに駐車。 
  実は、きょうの観光は6時間なのです。 
  実にそれを暗示するかのような、止め方です。 

  20分前ですが、ガイドが到着したことを、
  コンシェルジュさんに知らせに行きます。 

  このホテルのコンシェルジュデスクは、入って、真っ正面、
  ゲストリレーションズというテーブルです。 


  お客様はドーティ様。
  電話でお聴きしたスペルを確認。
  やはり、聞き間違え。 

  ゴタの聞き取りでは、 

    DOHERDY 


  正解は、 

    DOHERTY 

  
  もっと、聞き取り練習しいや~。
  英検1級は失格~~。 

  それで何が困るって? 
  あらかじめ、用意してきた領収書の書き直しでございます。 


  【お客様のおなり~】 


ドーテ
ィさん : Good morning ! 
      おはようさんどす。


ゴタ  : Oh, Good morning Mr. Doherty ! 
      I ' m Gota, your guide driver today. 
      How do you do ? 
      あ、おはようございます。ドーティさん。
      ガイド&ドライバーのゴタです。 
      よろしく。 


ドーテ
ィさん : She is my daughter, Kelly. 
            And this is my ground daughter, Linda. 
            And・・・・Mary. 
       娘のケリー、孫娘のリンダ、
            それから・・・メアリです。 


   こういう場合、単細胞人間は困る。 

        (覚えられるか!) 

  もちろん、にこにこ、覚えた振り。 

  それで、何か困ることがあるか? あった。 
  それは、その後、車中での会話が理解しにくいことだった。 

 何ね。ケリーさん(娘さん)のことを、 
  ドーティ氏の奥様だと、思い違いしていたので、 
 ケリーさんの会話が奇っ怪至極であった。     


     「アイ ガラ ディヴォースト 何とか かんとか・・・」 



   「そうでっか。 
    (何やて? ご主人、ここにいてはりまんがな。) 」
    

   (  ゚ ▽ ゚ ;)

            
    【清水寺】 

 京都観光の定番、清水寺。梟の手水舎で。 

ゴタ : This is a stone water basin called Owl water basin. 
     Under the basin there are four owls each at every corner. 

     梟(ふくろう)の手水舎いいますねん。
          四隅に、梟がいてます。 


みなさん: Owl ? But This is a dragon. Or snake ? 
            I 've heard in Tokyo, 
            that this year is a snake year. 
      ふくろうてか?竜ですやろ。
            それともヘビかな? 
      東京で聞きましてんけど、
            今年は、何や、ヘビの年やて?  


ゴタ  : They are so shy that all of
            them have hided themselves. 
      ふくろうやねんけど、
      みんな恥ずかしがって、隠れてまんねん。   


     ヾ(@^▽^@)ノ 


  Ⅱにつづく
  ゴタぴょん








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.