Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2012年11月19日 Ⅱ

11月19日(月)

Ⅰからつづく


   【大阪城】 

久しぶりに来ました大阪城。
実は、入り口がどっちかも、よくわかっていない。 
それを、さも、知ったふりで、案内するゴタ。役者やでぇ。 


バートンさん :What's that building ? 
        あれ、何でっか? 


ゴタ     : Oh, Former headquarter of
         Japanese army during the world war 2. 
         ああ、あれね、
         あれは旧陸軍司令部ですわ。    


バートンさん : Sign reads "Museum". 
         案内板は、博物館だって書いてまっせ。 


ゴタ     : Yes, it's used as a museum. 
         そう、博物館です。 

バートンさん : Looks like it's closed. 
         休みかな。 

ゴタ     : Oh, you can look at some of
         them in the castle building. 
         お城の中も博物館ですから、
         たくさん見られますよ。 


セシリアさんとバートンさんは、
ご夫婦かと思っていましたら、
何とセシリアさんは、 
バートンさんの娘さんなのだそうです。 

お城をバックに、写真を撮りまくります。

英語がネーティブ級なので、
本国がメキシコだと聞いてびっくり。
メヒコ? ウステーデス? 

(=⌒▽⌒=)


セシリア :  スィ。 
        そうよ。 

ヾ(@°▽°@)ノ


      【天守閣】 

   東には生駒山脈、南は堺。北は・・・・ 

バートンさん : What is that ? 
         あれって何? 


ゴタ     : That's a baseball stadium. 
         野球場です。 

  
すずしい顔して言ってしまいましたが、
大阪城ホールです。何でもできる多目的ホール。
どうして、野球場なものですか。 


セシリアさん : Really? 
         ほんまでっか? 


ゴタ     : Sorry. It can't be a baseball stadium. 
         It' a multipurpose hall. 
         すんません。そんなはずありませんわ。
         多目的ホールです。 

  
  ヾ(@°▽°@)ノ           


  大阪城のお堀周辺も、紅葉で、きれいです。 
          

ゴタ     : Maple leaf viewing is one of
         pleasures autumn offers us.  
         紅葉は秋の楽しみのひとつです。 


紅葉のきれいなところをバックに撮影。
ゴタが写します。 

   ウノ ドス トレス  カシャ 

(カシャゆわへんよ。デジタルやで。) 



    【新梅田シティ】 

大阪城の次は、スカイビルです。
前職で、ここによく、パトロールにきました。 
タクシーの不法客待駐車の取締のためです。

思えば、いやな仕事をしていたものです。 
今ですか?そりゃ、楽しい仕事ですけど、
もっと仕事の数を増やす必要があります。 

エスカレーターで、3Fまで上がります。
実は、この先、あがったことがありません。 

それでも、何度も、来ているふり。 

うそつきガイド。(悪いやっちゃ。) 


そこからエレベーター。いっきに37階まで上ります。 

そして、37階に来ました。

ここから先がわかりません。 
ゴタ、きょろきょろしていると、 


バートンさん : This way please. 
         こちらですよ。 


ゴタ     : That's what I thought. 
         そうだと思った。 


  どっちがガイドや。家帰って、寝なさい、おっちゃん。   


  さて、運命の受付。ガイドは、フリーパスでしょうか。 
  おそる、おそる聞いてみる。 


受付 : ガイドさんは、どうぞ。無料です。 


ゴタ : ありがと。 


     大人1枚、700円。バートンさんは、
     1400円支払って、セシリアさんの分とで 
     2枚お求め。 

     ここからまたエスカレーター。
     空中展望台に上がります。ワクワクするぜ。 
     ワイルドだぜ。 
     39階だぜ。何でも見える39階。 


     でも、まだ上があったんだぜ。
     バートンさんに教えられたんだぜ。 
     穴があったら、入りたいぜ。参るどだぜ。 
     そして、驚くなかれ。
     さらに上があったぜ。屋上だぜ。 


   【教訓】 世の中には、上には上がある。
        うぬぼれては、いけない。 


Ⅲにつづく
ゴタぴょん





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.