Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2012年9月23日 Ⅳ

9月23日(日)


Ⅲからのつづき


   【午後5時30分】 

  天満橋まで、帰って来た。 
  ここまで来れば、サクセス~~


お客様 : シティモールに寄りますわ。 


ゴタ  : どうぞ。 


   シティモールの最上階に、
   ダイソー(100円ショップ)が 
   あるのだそうです。ベトナム人全員が、 


      「行ってみたーい。」 


   と懇願されます。そらもう、行く一手。 
   
   ハザードを炊いて、待ちます。 
   日曜日なので交通量は少なく、
   問題はありませんでした。 

  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

  【到着】 

   午後6時20分 ホテル着 
    
   お疲れ様でした。山田ツアー終了です。またいつか。 

   ベトナムの方々、ひとり、ひとり、日本語で 


     「ありがとうございました。」 


   と言って、挨拶して下さいます。 

    ( あ、こっちは、ベトナム語の下調べを怠った。 
      ベトナム語で挨拶を返せない、気の利かない 
      ゴタでございます。
      すみません。語学屋の山田、 
      めんぼくない。) 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

   レンタカーを返却。
   このレンタカーショップと、お泊まりの 
   ホテルが近くなので、 

     「明日の精算を、今、済ませてしまおう。」 

   と、添乗員嬢に電話。OKとのこと。 

   すぐに、ホテルに戻る。 

   その場で精算返金して、業務終了! 

     「もう、あした精算にいかんで~。」 

  あ、ここで、みなさまに、
 「精算」とは、なにかということを 
  お話いたしましょう。 

  我々、ツアコンとかガイドという、
  ツアー旗もって、「こっちだよ」 
  という仕事をする人は、 

  ① 打ち合わせ (準備とも言う)
  ② 本番 
  ③ 精算 

 という三拍子で仕事をするのです。
 たとえば、水前寺清子が、 

  「男は三つで勝負する」 

 と唱えたように、 

  「ガイドもみっつで勝負をかける~~ 」 
  
 そして、ゴタ観光事務所では、さらに、 

  「売り込み」という仕事がある。ゆえに、 


  「ゴタは4つで勝負。
   ちあきなおみは4つのお願い。 
   ネコのおちちも4つある。
   あ、いま数えてます。6つあるぞ。」 

  逃げて行ったので、
  正確に数えていないが、ネコのおちちは 
  ようけあるぞー。 

   その後、発見したことは、我々の仕事には、 

   ⑤ 下調べ 

 もあります。
 今回のツアーでは、船着き場とその周辺について、 
 下調べを行いました。

 主催者さまも、実際に亀岡から船に乗って 
 下調べをなされました。 

 この日記を書くにあたり、
 ネコのオッパイの数を調べなかったことは、 
 下調べを怠ったことになり、
 クレームの対象になりかねません。 


 【教訓】 備えあれば 憂いなし 
       
      ネコは多産に備え、
      たくさんのオッパイを用意している。 
      ネコを見習え!  


  以上、ネコのオッパイの話を終わります。


  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

  ゴタぴょんでした




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.