Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2012年9月23日Ⅰ

2012年  9月23日 (日) 


【マイクロバス観光 2日目】

天気予報は雨。無情の雨。
トロッコ列車の線路上にも雨。
保津峡下りの船にさえ降るか小糠雨。

 о(ж>▽<)y ☆ 

きょうは、我らの御一行様は、
亀岡から船で保津峡下りをなさる日なのですが、
あいにく、港は雨の模様です。

傘を持っていなかったベトナムの方々に、
ゴタが予め用意していた、折りたたみ傘2本と、
我らが麗しの添乗員さま
(正しくはパーティ統括者さま)
が残りすべての方に傘を差しだしました。 

 そんなに多く傘ばらんか?大丈夫。
29人乗りのマイクロバスには、ゴタを含め、
12名しか乗っておりませぬ。

お傘様にも、お座りいただく席は、
たっぷりと用意されていたのであります。 

  (´0ノ`*) 


※※※※※※※ 


  【午前4時30分】 

コケコッコ~~クックドゥードゥルルー~~ 

 朝早く起きました。
 早く起きるコツは、私はニワトリである、
 と自分に言い聞かせること。

 そしたら、ついでに、タマゴも産めるから、
 それでハムエッグを作ればいい

 (うそやで~。人はタマゴ産まないで~。
 まして男は何も産まないで~) 

 タマゴは冷蔵庫に入っていますが、
 朝は忙しく、作るヒマはありません。
 

  【午前5時】

 家を出て、駅へ。 

 
  【午前5時25分】

 我が町の駅始発の電車に乗って、京都へ。 

 
  【午前6時40分】

   二条城駅前に到着。 
   何と、すでに、ゴタのバスの後ろのバスには、 
   明星観光のドライバーさんが待っています。 

  ( 早いなあ。何しろ、
    明星だもの。明けの明星バス!)  

 ここからお迎えの東急ホテルへは、所用20分。 
 お迎え時間は7時30分。バスは早めにホテルに到着。 

 ホテルに着いたとき、添乗員さまが出て来られました。 
 心配そうな表情です。 
 どうしたのかというと、
 ベトナムのみなさまが、まだ、食事中で、
 すぐに、出発できそうにないと言います。 


  【教訓】 人生はのんびり行こう 


 しばらく、ポッケ~とバスで待っていた山田ですが、
 今のうちに、荷物を積み込んでおけば、いいじゃん。

 時間短縮できますよ。と思い、
 ホテルのレストランに入っていった・・・
 そのとき、同じことを思っていらした添乗員さまと
 バッタリ合いました。 


添乗員さん : そうですよね。
        それで、もう聞いてくださいましたか? 
        荷物はもう下に運ばれていました? 


ゴタ    : それが、まだ何も聞いていないのです。 

    
   荷物は、普通、食事に出かけるとき、
   部屋の外に出しておきます。 
   そうすると、食事中に、ホテルマンが、荷
   物を一階玄関に運び出しておいてくださるのです。 


添乗員さん : じゃ、私が荷物の場所を聞いて来ます。 


   しばらくして、荷物がやって来ました。
  (運ばれて来たのですよ。 
   荷物が自分で歩いて来たのではない) 


     ヾ(@^▽^@)ノ

 【午前7時45分】
 
     出発。これから、
トロッコ列車に乗るのです。 
     バスは、トロッコ嵯峨駅へ。 

     ヾ(@^▽^@)ノ


 【午前8時10分】 

 丸太町通り側の嵯峨駅に到着。
ただし、トロッコ列車の出発は午前9時。
時間つぶしのため、ぐるりと、周辺を回ってくることにしました。 

  
  【教訓】 急がば回れ。
       急がないときは、なおさら回れ。 
       円ヒロシも回って回って回る~~。 


 みなさま方は、トロッコ列車の駅舎に入って行きました。 
 ゴタは、これからバスを回送して、
 嵐山の駐車場に入れます。 

 打ち合わせでは、「嵐山レストラン」の駐車場です。
 これは、絶対に間違えてはいけない。

 普通乗用車なら、間違っても、
 入れ直せばいいのですが、 
 バスはそうはいかない。出せない。

 あとから来るバスが、前に駐車するから出られない。 

 駐車場には、バスの出発時間を管理する係員がいます。 
 入場したときに、必ず、そのバスの出発時間を聞くのです。 

 出発時間がテレコに並んでいるバスのレーンでは、
 前にかぶせた方のバスのドライバーは、
 うしろのバスが出発の時間になる前には、
 必ず、自分のバスに戻ってきて、移動準備をします。

 係員も、その時間表を見ながら、駆けつけ、誘導します。 

 ゴタのバスのように、お客様が、これから、亀岡まで行って、
 船に乗ってまた戻ってきて、さらに、食事をして戻って来るという、
 果てしなく長い時間駐車する場合、一番奥に放り込まれます。

 そして、その場合、どこへいこうが、バスの中で寝ようが、自由です。 

 ひまをもてあそんだゴタも、寝たり起きたり、大忙し。 
 バスのドライバーには、コーヒー券が配られます。 

 もちろん、ヒマなので、レストランに入り、コーヒーを飲んだ。 
 朝食は、すでに、大阪から来るときに、電車の中で済ませていました。 



 ヒマなときは、また朝食が食べたい。 

  「念ずれば通ず」 

 この諺を実行した。 


  「私はまだ、朝食を食べていない。
      だから、おなかがすいた。」 


 こう自分に言い聞かせて、もう一度レストランに入った。 
 今度は、モーニング定食。

 (太るで~。知らんで~。ほんまにこの。) 


※※※※※※※※※※※※※※※ 


 あれから4年の年月が流れた・・・・
 いや、正しくは、 
 あれから4時間。
 実に4時間経った。
 
 ゴタは白髪の老人となっていた・・ 
 と、思うくらい長かった。
 ああ、待つことも、くたびれまする~。 

 Ⅱにつづく
 ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.