Nicotto Town


自由気ままに


車まで過保護になったか?


こんばんは、毒舌の銀です  (。◣‿◢。) ニャ !

日本という国の過保護さには呆れるばかりですが
いよいよ車まで過保護になったか!と、より呆れてます。
意味不明なアシスト機能が付く中、自動ブレーキ機能ですか?
車のコマーシャルを見るたびに情けなくなります。
私の車にもアシスト機能は付いてますが、
オールOFFにして走ってます。

車の中で一番大事な部分、知ってますか?
ブレーキです。
ブレーキの種類が何種類あるか知ってますか?
フットブレーキとエンジンブレーキとサイドブレーキの3つですね。
オートマだと最近はサイドブレーキすらない車もあるのかな?

それじゃあ、オートマとマニュアルミッション車の違い分かりますか?
オートマはエンジンブレーキを駆使して止まれないという事です。
まあ、オートマでもミッションがシーケンシャル式の車もありますので、そういう車はエンジンブレーキも期待できますが・・・。
なので私は免許を取った時からこの歳までずっとマニュアル車に乗っております。
ついでにブレーキキャリパーも6ポット式に交換したいくらいです。

街を走っていてよく見かけるのが、クラクションを鳴らす行為。
ブレーキよりクラクションが先!みたいなねww
クラクション鳴らす余裕があるんなら先にブレーキ踏めよ!
と思いますよ。
しかもマニュアル車なら余計ブレーキと同時にシフトダウンだろ!って感じですが。

話ずれてますが、「自動ブレーキ機能」の意味がさっぱり分かりません。
四方八方注意してドライブしていればいらないでしょ?
バスとかトラックの側面を通過する時は、いつでもブレーキをかけれる状態に集中しますよね?
もっと欲を言うと、同一車線でバスが停留所に停止していたとして、バスの前に人が横切ろうとしてる場合、バスの左前のタイヤ付近を見れば横切ろうとしている人の足が見えます。
そういうのをいち早く察知することで事故も防げますね。

自動ブレーキの弱点はというと
前方は衝突回避できますが、後続の車がつっこでくる場合もあるという事です。
それを回避する為にはバックミラーとドアミラーで常に後方の状態を把握していく必要があります。

私も音楽を聴きながら運転しますが、実際音楽はほとんど耳に入ってきていません。
ワイフをナビに乗せてる時も、ワイフの会話はとぎれとぎれで耳に入って消える状態です。
速度がたとえ40/kmだろうが、80/kmだろうが集中力は同じです。

アンチロックブレーキなど、邪魔以外の何物でもないと昔から思っているので、ほかの機能など必要ないに等しく思っております。

運転は「業務」だという事を、今一度覚えておいて下さい。

特に、スマホを見ながらの運転は論外です。
運転しながら携帯で電話してるのを見つけたら
マシンガンで撃ちますので、特に気を付けるようにww


アバター
2017/03/11 00:32
>こんしぇるさん
きっと従業員の方たちも「お前な~」と思っているはずですよ。 (ノ∀`✿)アヒャヒャ…
アバター
2017/03/10 04:01
馬鹿に塗る薬はないと、社長は、出来ない従業員のことをよく言ってるけど、
私の心の叫びは、『お前な~』と、思うのですよ。
アバター
2017/03/10 01:54
>こんしぇるさん
いやいや、運転中はLINE・・・というか、スマホだめでしょ!
いくら言ってもわからない馬鹿は死んでもらうしかないですね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2017/03/10 01:20
運転中に、この間は、Lineの返事を返していましたので、むかついて、運転変わるか、Line止めるかどっちかにして…。ということで、私が、殆ど運転しましたよ。
女に、内緒で、出かけなきゃいけないって、面倒くさい。
仕事中だって、返せない情けない男ですよ。

アバター
2017/03/07 02:43
>なおさん
そうそう! コックピット! ←この言葉が出てきませでした (笑)
一般の車と違い、どけどけ~~!って感じで走るではないですね。
86を分かるドライバーは自然と道を譲ってくれます。
まあ、抜かしていく車は営業車とかトラックとか、車に疎い人たちですけど・・・。 ( ´艸`)ムププ
エアロくらいは付ける予定ですが、NAが好きで購入しましたので、
ボルトオンターボは邪道ですからしないでしょうね。
欲を言えば、ボクサーエンジンより18RGをチューンして復活してほしかったですけどね ^^
取り敢えず、エアロはこれにしようかと考えております ↓
http://www.uras.co.jp/Shop/html/products/detail.php?product_id=5
GTウィングはやんちゃっぽくなるので考え中です。
アバター
2017/03/06 22:57
86を86らしく走らせる事が出来るお土地柄ですから 
そちらのオーナーさんたちは意識も走りも一級品かと。

ドライバーズシート と言うよりはコックピットって感じでしょうか。

ルームミラーに姿が写ると走行車線を空けてお先にどうぞ♪ってする車両は限られますが
86はその類に入ります。
おもしろい事に走り屋さんほど ハザード焚いたりウィンクしたりしていきます。
鮮やかな加速で気持ちよくブン抜いて行くさまは天晴れです。
自分もそれなりの車輌の時は ランデブー楽しみます。
なんか嬉しいですよね~ 走る楽しみがあるって ♪
アバター
2017/03/05 01:36
>なおさん
当地でも86は4台ほど所有しているオーナーがおります。
それでも出会う事はごくまれです。(白1台、黒1台、私を含めて赤2台)
86のオーナーズクラブがあることも知っております。 ^^
やはり「名車」の部類に入るのでしょうね。
ドライバーズシートに乗り込んだ時、今までとは次元が違う感覚を覚えるのは
「名車」という代名詞が付いていたからなのかもしれないですね。
86を作り上げたトヨタの暖簾に傷をつけないような運転を心がけるようにします。 <(_ _)>


アバター
2017/03/04 00:54
日本の塗料と塗装の技術は世界トップレベル
塗膜は薄く均一で美しい塗り上がりになりますが
塩害やエンカルには保護膜としての役は重すぎです。

沖縄では ぼっこぼこに塗装が浮いていたり、ガムテープで修理してあったり(?)ってのが基地の中(時々外でも)見かけました。

そちらの気候や土地ではエンカルは避けられないものでしょう、かと言って下部洗車や
コンプレッサーが自宅にある人は多くないでしょうから 
かわいい86はデートの時に楽しみませう♪

はぁ・・・。 きっとタコメーターも機械式のやつで針がガコガゴ動くやつなんだろうなぁww
隣はきっと 油温計か油圧計だったりするんではないだろうか・・。

86はオーナーズクラブがある 名車です。
他の(道具としての車輌)とは存在意義が違います。
同じ道路を走っていても 流石名車に乗る人の運転は違うね。とボンクラどもでさえ舌を巻くような
スマートでエレガントな走りを期待します。
強くあってこそやさしくなれるのは人と車がよく似ている部分だと感じます。
アバター
2017/03/03 00:23
>なおさん
M3は賞を貰っていたんですか? それは知りませんでした^^;
約30年ほど前にギャランを買うかM3を買うかで相当悩んでいたころがあります。
結局何を血迷うたかギャランにしちゃいましたがww
Mスポーツのエンジンが好きなんですよ ( ´艸`)ムププ
M3でスマートな運転が出来ればいいな~、と、それが夢でしたが
今のM3は高すぎて手も足も出ません。 _| ̄|●)))ガクッ
なので86にしました。 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

エンジン音でどの部分が体調悪いのか大体分かりますよ~ ^^
タコメーターもパネルの真ん中にドカンと付いてるので見やすいです。
本当なら冬場ももっと乗れば車に馴染めるのでしょうけど
塩素カルシウム撒き放題なので、これが錆の原因になりますから
相当条件がそろわない限り乗れないのが残なんです。
アバター
2017/03/02 22:20
M3 ぶいはち エンヂンの名品 高速型でなめらかな駆け上がり。なんか賞貰ってた気が・・。
私はトルクもりもり型が好きだし 車体も小さいのをそーっと乗るのが好き。

銀嶺さんはおしりでエンジンの調子がわかる人なんだな・・w


アバター
2017/03/01 00:29
>なおさん
急にグリップが・・・? ( ‥)ン? もしかしてそれ夏場?
夏場はタイヤが勿体無いので殆どしませんよ~ ( ´艸`)ムププ
ドリフトも、ドリフト大会でやっているような大げさなドリフトはしてませ~んw
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・、WRCのターマックで走っている感じのドリフトですね^^
2.0または2Wayとも言いますが、こちらの方がシフトダウンした時の
エンジンブレーキの効きがいいんです ^^v
それとコーナーでのタックインした時も気持ちよくインに入ってくれます。

滑るタイヤは切れない包丁と同じで危険ですのでグリップのいい71Rです。
アバター
2017/02/28 22:36
んー 繊細∧力技的なマシンになるんだな。
まぁ 丈夫な方が何かと良いのか。

急にグリップが戻ると危ないので ちゃんと滑るタイヤ選ぶんですよ~ え?笑w
アバター
2017/02/28 02:05
>なおさん
( ‥)ン? もしかしなくても2.0です。
20代前半で購入したトヨタカリーナ1.6GT Limited もTRDの4ピニレース用入れてました。
2代目のギャランVR-4(初代)は、LSDを入れるのに90万ほどかかるとか、意味不明ないことを
言われたので2年半で(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
3台目のワンボックスカーにも加工をしてもらってTRDの4ピニを18万で入れました。
4台目の86はTRDにするかクスコにするか検討中ですが、4ピニ、2.0です。
冬が怖いのでLSD付の車しか乗れません ><

( ̄ェ ̄;) エッ?  転ぶ? なんで?? (ノ∀`✿)アヒャヒャ…
アバター
2017/02/27 23:11
でふ❤ 1.5? もしかして2? 

きっと 私が動かしたら 転ぶ・・w
アバター
2017/02/27 00:04
>なおさん
理想はRECAROのフルバケットなのですが、それだと遠乗りの時大変なので・・・ ^^;
4点支持のフルハーネスは事故を減らす為にどの車にも標準でつけてほしいところです。
ブレーキは多分フルエアロにしてから、ブレンボを候補に入れつつ他も見てみようと思っております。
ついでに車検が通るならロールバーも入れよかな? ^^
アバター
2017/02/26 23:55
>泪珠さん
オートマにもD→2→L とかありますね。
飾りか何かと勘違いしていたのでしょうか? ( ´艸`)ムププ
それとも平地なところの大井町の教習所では、Dレンジで発進!しか教えていないのかな?
ぉぃぉぃ(,,´¬Å¬)っ" 頼むぞ! って感じですが。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2017/02/26 23:50
>こんしぇるさん
お久しぶりです^^

馬鹿な社長に言っておくといいです。
「運転してる最中の電話は違法なので、電話に出れないときは運転してると思ってください!」と。
相変わらずバカな社長なんですね?
何なら行こうか?
話しつけようか?  (。◣‿◢。) ニャ !
アバター
2017/02/26 00:00
シートはレカロ。四点式シートベルトにロールバー。
タイヤは~ 等と言いだしたらキリは無いけど あれこれ考えるのも楽しいです。
ブレーキはブレンボが扱いづらければニッシンってのも有りです。86用に合うかはわからないけど、
安定と確実性を感じます。
アバター
2017/02/24 23:12
そういえば私は免許を取ったのが山に囲まれた盆地の実家地方なのですが、
埼玉県から遊びにきた友人が、私がオートマの車のシフトチェンジするのを見て、
「え!こういう時に使うんだ!!」って驚いていました。

なにしろ教習所は山のそばで、路上教習でいきなり「坂道発進」やらされますから・・・

そしてさいたまに住むようになって思いました。
こんな真平らなところ、そりゃあ滅多にシフトチェンジしないな~と。
アバター
2017/02/24 20:00
運転していることを知っていて、電話をかけてくる社長。
たいした用事でもなく、ラインで、用事を書き込んでくれれば、到着して、返事を返しますよ。
そして、電話を切るときに、決まって、言ううんですよ。
『気を付けてかえりや~』電話に出なければ、何度もかけてきたり、出た途端、なんで、電話に出ないんや?と、怒鳴られるんですけどね。
『それで、気を付けてかえりというなら、電話するタイミング考えて下さい』というと、
帰ってくるセリフが、『そんな言い方しなくても、いいやんけ!!』と、激怒させる。
心にもない社交辞令の言葉を言うから、激怒するんだろうね。

電話で話をするときは、スピーカーに切り替えるか、ブルートゥースで、話してますけどね。
仕事がら、電話に出ないわけにもいきませんしね。
アバター
2017/02/24 00:55
>お気楽さん
クラクション、よく鳴らすのはタクシーの運ちゃんと、じじぃですね。
さっさとあの世行け! って感じです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
アバター
2017/02/24 00:52
>koko さん
D⇒2⇒Lという事は、無段階変速ではないんですね? ^^
それだとエンジンブレーキも効くかな? (⌒-⌒)ニコニコ...

単独事故ならざまあみろ! ( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \   ですけどね。
スマホに飲酒、何度言っても理解できないんだか・・・?
そういう人間の頭というのは、ただの飾りなんでしょうね? ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2017/02/24 00:43
>なおさん
自動ブレーキ掛かりましたが、ぶつかりました。
となると、責任はどっちなん? って事になりますね?
国交省も自動車メーカーも汚いのでそこまでは言及できないんですね。
「自動ブレーキとはそもそも、なんちゃらかんちゃら・・・」と言って責任逃れするでしょうね。
まあ、自動ブレーキシステムが付いた事で事故件数も大幅に?減ったようですが
逆を言えば、それだけ前を見て運転していないドライバーが沢山いた!という事になります。

廃棄ブレーキ、知ってますよ~ ^^v
結構効き目あるように感じました。

やはりブレンボいいですね~♫
ポテンザのRE71-R+ブレンボなら、急ブレーキをかけた時、ドライバーがフロントガラスを
突き破って吹っ飛んでいきそうですが ( ´艸`)ムププ

それと86に3点支持のハーネスは邪道ですね。
出来ればRECAROに4点支持のフルハーネスを標準でつけてほしいかな?
弐足7000/rpmからアクセルオフにしてブレーキをかけるとシートベルトがロックして
腹の部分に食い込みますが、上半身はベルトが斜めなので体が横から出る形になります。
これだと危険極まりないわ~って感じです ((゚Д゚ll))ガタガタ
アバター
2017/02/24 00:11
>泪珠さん
自身← ____ロ(_ _ )mケシケシ…
自信← _〆(..)カキカキ…

Σ゚д゚≡(   ノ)ノオオ❣ ナイト2000 懐かしいです ^^
あのコンピュータなら文句なしです!
アバター
2017/02/24 00:08
>みよさん
そうそう! タイヤのことも書くのを忘れておりました ><

ブレーキは、やはりブレンボでしょうね?
たとえパットが一式9万でも命を守るためですから
それを考えると安いと思います。

それにしても国産車というのは、ブレーキにお金をかけない国だな~と、不思議です。
アバター
2017/02/24 00:02
>カズマサさん
そういう流れを作る日本がおかしいですね?
お年寄りには、免許を返納してもらいましょう。
私がもし、運動神経や反射神経をなくしたら喜んで免許を返納します。
アバター
2017/02/23 23:55
>泪珠さん
自動ブレーキの必要性というのは、結局前をよく見ていないから
付いた訳で、前をよく見て運転出来ないのなら乗るな!・・・ですよね?
そういう人間は、バスか電車かタクシーで十分です。
ハンドル握る資格なし! ということで・・・。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2017/02/23 13:26
(`・∀・´)b クラクション鳴らす前にブレーキ! 全く持ってそのとおり!
アバター
2017/02/22 23:40
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪
オートマに乗っていますがエンジンブレーキは効きます
シフトダウン出来ます。
D⇒2⇒L
があるので雪の時とかは使っています^^

車の運転しながらスマホ・電話・メールなんて
もっての他だと思います
自分では大丈夫と思っているのでしょうが
かなり迷惑な運転になっていますよね。
写真撮って警察に送りたくなります(*^-^)ニコ
危ない時は何処かで自損事故しろなんて思っています^^
アバター
2017/02/22 00:01
自動運転で自動ブレーキなら 免許制度も見直せばいいよ。申請書一枚で良いんじゃない?
その代わり何かトラブルが有ったら補償できるように財産証明書付けてさ。

自動車は(意思を持たない)機械だから制御する人が狂うと強大なパワーで暴走する。
免許は技術だけでなく人格に与えられると大型免許を取るときに言われた。

飲酒運転とスマホ利用は殺人罪だと思う。自分の意思で危険と知っていてするんだから不可抗力とは別。
責任の所在は明確。

大きなトラック等にはエアブレーキってのがあります。 ぷっしゅ~んってアレです。
排気を止めてエンジンに負荷をかけて動力制御するです。

ブレーキ。ランエボはちらりと赤いキャリパーがみえて なんか色っぽい足まわりで好きでした❤
エボ5からはブレンボ(イタリア)でスポーツ車にあいふさわしいものでした。

サイドブレーキは緊急時に回転退避用に必要だよね?

銀嶺さんの86さんにはディスクはともかくメタルパッドの耐熱700度くらいのやつを・・・w
アバター
2017/02/21 11:17
誤字~

自身じゃなくて自信でした~

あと自動運転。あれは本当に邪道です。
ナイトライダーのキッドなみの機能があれば別ですが~
アバター
2017/02/21 05:52
ブレーキは、住友のブレインボーです。
ブレーキパットが一台分で9万円もします。
ブレーキもそうだけどタイヤも大切
アバター
2017/02/21 05:24
最近の流れですかね。

年寄りの事故も増えてますし、自動ブレーキは無いと困るのかも知れません。

お年寄りの事故がなければ、そう言った行為が無いのでしょうね。
アバター
2017/02/21 03:05
こんばんは~毒吐き泪ちゃんでーす。

私もアシスト機能とか意味不明でーす。
運転手付きの車に乗ればー?とか、電車やバスにしとけばー?と思います。
自動ブレーキって、タイヤの動きを止める機能らしく、ある意味危険みたいです。

そんなに運転に自身がないなら、運転するな!って言いたいです(言ってるし)

カウンズ・カスタムのダニーが聞いたら呆れちゃいますよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.