Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記Ⅳ

9月20日(木)Ⅳ


Ⅲからつづく

【嵐山】 

  岩田山公園のお猿さんを見たい、といいます。 


ゴタ : They are tremendously mischievous. 
     いたずらだよん。 


ご夫妻: Anyway let's go ! 
     いいってことよ。行くでぇ!   



  しばらく、ついていったが、途中で息切れ。 
   
  ( おお、もう私は老いさらばえた。
    友よ、私を見捨てて 行ってくれたまえ。) 


ゴタ : I think I'll go back to 
     the car because I have 
     somethig to do for your today's dinner. 
    (夜のお食事場所調べようと思うんです。先に 
     バスに戻ってます。) 


ご夫妻 :No, no, that's not necessary. Why don't you join 
         us, Gota san ? 
    (いいから、一緒に行きましょうよ。) 


ゴタ  : To tell the truth, I got completly exhausted. 
      (ほんまは、ヘトヘトでんねん。) 


ご主人 : Alright then.
      I'll call you when we get down there. 
      Can you come to the entrance ? 
      (オッケー。降りたら電話すっさかい、
      入り口のとこまで、車もって来て。 


   入り口周辺は、狭い道です。
   ここに車をもって来たゴタ、Uターン 
   で、向きを変えておこうと思い、方向転換。 

   バックオーライ。ひとりで、点呼。
 
   オーライ。オーライ・・・ 
    
     ガッシャ 

  (え?何や、何や。) 

  
車から降りてみた。
すると、後ろに、カラーコーンが置いてあった。 
    
(そんなん、どうでもええわ。車は無事か?) 

 一応、無事のようである。 

それにしても、何でまたこんなところに、
カラーコーンなんか、置いたあんねんな。
くやしがるゴタ。 

ゴタは、よく、 

  「あんた、そそっかしいわ。」 

と言われる。
自分では、気づいていない癖は7つあるといいます。 
なくて、七癖。 


 ああ、こんなんが気づかなかったなんて、
 ゴタも焼きが回ったか。 


 いや、もっと自分に自信を持とう。 

   ( ここには、カラーコーンなんて、なかったのだ。) 

   ( このカラーコーンは、
     ゴタが安全確認をしたあとで、 
     地面から生えてきたのだ。 
  
    たとえば、タケノコが一夜にして、
    地面から生え出るように。) 

  そういう場合だったら、
  ゴタには、回避のしようがない。 


  車の後部を点検   
  
   ( よし、キズはない。
     とりあえず、弁償から逃れた。) 



     お客様のお戻り~。 


ゴタ  : Welcome back. 
      ようお戻り。 


ご主人  : We saw the monkeys.
       Far from mischievous, they are 
      aggressive. 
      お猿さん、ありゃ、あんた、
      いたずらっちゅーような 
       モンちゃいまっせ。闘争むきだしや。    



   みなさん、岩田山のお猿さんには、気をつけましょう。 
   女性の方はハンドバックにお気をつけ下さい。 
   ゴタは、車のバックにお気をつけ下さい。 


  
※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

  【お別れ】 

 きょうのツアーは、京都でドロップアウト。 
 お別れ場所は、先斗町・・・・のはずが、 
 なかなか、車を止めるところがない。 

 
 (ほんまに、駐車違反ばっかりや。
  取り締まれ~いや、うそ。 
  そんなんされたら、こっちも困る。) 


 とうとう、四条大橋の上で車を止めます。 

 車内で精算。 

 ガイド料金、レンタル料金、
 ガス、合計 35000円 
 立て替え金、4500円、 
 総合計 39500円なり~。 


 ( あ、500円もろた思うてるやろ?
   はい正解。でへっ。いただきました。 
  ありがとうございました。お疲れ様でした。) 

ツアー客なら、離団書を書いてもらうところ。個人客の利点は、 

 ① いつでも 
 ② どこでも 
 ③ Call it a day ! 終われまっせ~。 

というわけで、帰路は寂しくひとり旅。 
ロンサムロードの山田 錦でした。 

 夜がまた来る~~思い出連れて~ 

 午後7時大阪淀屋橋に戻り、車を返却。 
 午後8時帰宅。 
  
   
   おしまい
   ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.