Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2012年9月20日(木)Ⅱ

9月20日(木)Ⅱ


Ⅰからつづく


  【伏見稲荷】 


 御鎮座は、711年2月。 

 昔、あるお殿様が矢を射ると、
 その矢が、白鳥に変わって、飛んで行き、
 山の頂に止まった。
 そこに稲が生じ、この寺の由来となった。 

 と、風土記に書かれています・・・
 正しくは、書かれているそうです。 

 確かめたい御仁は「山城国風土記」をみてみましょう。
 


ゴタ : I'll show you how to pray 
     at a shinto shrine. 
      神社でのお祈り方法はね。 

     Two bows, two claps and one final bow like this. 
      こないして、二礼、二拍、一礼しまんねん。 



ご夫婦 :Two bows, two claps and when do you toss a coin ? 
     二礼、二拍なあ・・
     ほんで、いつお賽銭あげますねん? 


ゴタ  :Oh, toss it between two claps and final bow. 
     最後の一礼の前なやあ。 


  その場しのぎのええかげんなガイドでも、
  真剣に聞いて下さると、罪の意識を感じます。 

    「今度から、もうちょっと、
     真面目に、ガイドせななあ。」 

  自分に固く誓うゴタ。(ホンマかいな?!) 


  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ゴタ : This is the scean where the movie with its title known
          as  "Sayuri"depicted beautifully the heroin, Sayuri." 
     ここなあ、あれですねん。「さゆり」ゆう映画のロケ地 
     でしてん。 

クリス 
チナさん :Yes,I know. I read the book. It was very beautiful. 
      Sayuri ran thruogh the very torii tonnnel. 
      Did you watch it, Gota san ?   
      はい、知っていますとも。
      さゆりがこの鳥居のところを 
      走っていました。きれいでしたわ。 
      ゴタはんも見はった? 


ゴタ   : I'm afraid not. 
       それが・・・見たことありません。 
        
   
   【教訓】 見たこともないものを、
        さも見たよう言うな。 
        恥かくで~~~~。 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

   【清水寺】 

 市営駐車場は満車。
 修学旅行のシーズン中は、観光バスが最優先。 

 なぜか。答は、車は、Uターンして帰れるが、
 この道幅の狭いところは、
 大型バスはUターンできません。
 Vターンも、Xターンも、何ターンも出来ない。 

 つまり、駐車場に入らないと、行くことも、
 帰ることもできず、立ち往生。 

 そういうわけで、おバス様の駐車場です。 

 我ら、おバスさまから見れば、
 ザコのような車はどっかへ、行け~、ゆうわけです。 
 なもので、どっかへ行きました。

 どっかというと、すぐ先のP。 
 ここも、ピーク時は、
 タクシー専用駐車場になるのですが、
 きょうだけは、一般自家用車もOKでした。 


 さて、せっかくの清水寺ですが、
 修復中で、奥の院も、阿弥陀堂もありません。

 姿を消しました。と言っても、
 忍術で消えたのではありません・・・・ 
 いや、もしかしたら、忍術で消えたのかも。
 なにしろ、仏様でっさかい、神通力は無限大。 
 
 奥の院手前の舞台から、
 景色を楽しむことが出来ました。 


ゴタ : Look ! there, Do you see the Kyoto tower ? 
     あっ! ほら、京都タワーやで,あれ。 


ご夫妻: Yeah. Kyoto Station. 
     へえ、京都えきやなあ。 


ゴタ : Look ! someone is waving handkachief ! 
     あ、誰か、ハンカチ振ってる! 


ご主人: Where ? 
     どこ? 


ゴタ : Sorry、it's a lie. 
     うそ。 
    (見えるわけないやん!) 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 Ⅲにつづく
 ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.