Nicotto Town


シン・ドラマ汁


雲霧仁左衛門3 感想文

雲霧仁左衛門3 第7回「凶刃」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼板尾の次回誰殺す?スペシャル1
いつも感想の終わりにオマケ的に書いていたこのコーナー。
今回はなんと冒頭からのスペシャルバージョンでございますw
というのも、初回、2回と続けて1人ずつ殺した板尾ですが、しばらく鳴りを潜めておりました。
非情な剣豪に見えたのですが、少し改心でもしたのかと思いきや、まっったくそんなことはなかったですね。
ええと、先週私は、今回板尾が殺すのは、暁とその小頭だと予想しました。
他にもおようにも危険が迫っているようでしたが、彼女には利用価値があると考え除外しました。
もう、いきなり殺しましたよ、暁と小頭。
藤堂家の家老・磯部は、暁から1万両を受け取った直後、板尾演じる関口に命じて帰り道に2人を殺害させました。
まず小頭が斬られ、暁が身を挺して小頭を逃がしましたが、小頭も逃げた先の雲霧の隠れ家で息絶えました。
これでまずは2人ですよ。
暁も殺され損ではなく、その前に磯部から金を受け取ったという証文を書いてもらっていました。
暁が藤堂家の屋敷から帰る前に、中身を知らせぬまま、息子に渡しており、
逃げた小頭は息絶える前に、雲霧の手下に暁の息子に会うよう言い残しました。
暁の息子を探し出し、商人のふりをして会った雲霧は、その証文を手にするのです。
これがどうやら、最終回で雲霧の切り札になりそうです。
長くなったので一度仕切りなおしますw

▼板尾の次回誰殺す?スペシャル2
今回の板尾はこれで終わらなかった。
もう1つ、同心・高瀬と雲霧一党の密偵・おようの恋路のストーリーがありまして、
こちらはどんどん2人ともお互いに惹かれていき、面倒なことになりそうだなぁと思って見ていたのですが、
面倒なことになる前に、おようが雲霧一党であることに関口が気づき、人質として連れ去ろうとします。
そこへ高瀬がやってくるのですが、彼の立場ってこの時微妙だったんですよね。
関口は、おようが雲霧であることを高瀬に明かします。
しかし同時におようも、関口が藤堂家の回し者であることと、暁を葬った本人であることも明かすのです。
ここで高瀬は、関口を見逃すべきだったんだと思うんですよ。
関口はこの時はまだ、おようを殺すつもりはなかったので(殺すつもりならとっくに殺してますよね)、
彼を見逃せば誰も死ななくてすんだはずなのです。
しかしおように惚れていた高瀬は、おようを守ろうと関口に斬りかかります。
ですが関口はいまだその道場でも右に出る者はいないと言われるほどの剣豪。
高瀬がかなうはずもなく、かばったおようもろとも殺されてしまったのです…。
今回板尾は、今までのブランクを埋めるがごとく、1度に4人も殺してしまいました。
これは予想外だったわ(ノ∀`)
おようはともかく、高瀬までも殺すなんて。
考えてみれば、今回のサブタイは「凶刃」。
板尾が大暴れってことだったのですね(ノ∀`)
関口に斬られ、息も絶え絶えの2人は、お互いに手を差し伸べます。
しかし届く前に、2人とも事切れてしまいました。
このシーンは涙を誘いましたね。

▼板尾の次回誰殺す?スペシャル3
次回の板尾が殺す人物を予想してみます。
最終回ですので、もう誰を殺しても不思議じゃないんですけどね。
雲霧、お千代、伝次郎、熊五郎あたりは大丈夫じゃないかと思うのですが、
木鼠の吉五郎が死んだので、これらメインメンバーからも犠牲者が出る可能性はなくはないです。
富の市、おかね、七松あたりはかなり危険ですね~。
ただ七松は今シーズンから仲間になったので、もし次回作があるとすると温存するかもしれません。
おようの父親・利助と、女中のお松あたりは盗み働きはしないので、このへんは大丈夫かな。
火盗改の方は、今回高瀬という大きな犠牲を払ったので、メインメンバーからは死人は出ないと思います。
出るとすれば、岡っ引きや密偵のあたりが危険ですね。
そして一番危険なのは、関口の雇い主である磯部本人です。
ああいう悪役は、手下に殺されるパターンて結構ありますからね。
あまりに不確定な要素が多くてはっきりとした予想はしづらいのですが、
とりあえず磯部は殺す、に賭けたいと思いますw

▼次回最終回
おようの訃報が雲霧のアジトにもたらされ、雲霧は藤堂家から1万両取り返す決意をします。
切り札は磯部が暁宛に書いた証文。これをどう利用するでしょうか。
そして磯部も、関口がおようを殺したことで、雲霧が報復に来るであろうと準備万端整えています。
また、高瀬を関口に殺された火盗改方も、藤堂家へのヘイトが高まっています。
次回最終回、いよいよ三つ巴の戦いに決着がつきますね!
もちろん軍配は雲霧に上がってほしいですが、火盗改が負けっぱなしというのも可哀想な気がしますw

アバター
2017/02/19 17:05
星野ってそんなブサ男ではないと思うのですが^^;
確かにイケメンとは言い難いですし、芸能界では埋没しがちな顔ですが、
ブサの方には足突っ込んでないと思うけどな~
私は大体自然体で、イメチェンも今はしないですねw
若い頃なともかく、今はいろんな夢も希望も朽ち果てました…
オサレに金かけるくらいなら他のことに使った方がマシと考えるタイプですw
> 地球の一生を24時間にすると午前5時ごろには生命体が消滅する
まぁどうせその頃には今いる人は誰も生きてないでしょうし、
科学者がまた勝手なこと言ってるってことでしょうねぇ。
それに、今が何時なのかわからないと、それがどのくらいの規模の話なのか
見当もつきませんし。
死相が出ていたのは、労咳に罹っていた暁ですね。
柄本が演じていたのですが、板尾に殺されました。
で、本文に書き忘れていたことがあったのでちょっとここで書きますが、
息子はどう見ても30歳以上で、暁と雲霧が因縁の盗み働きをしたのが12年前。
つまり暁は息子が結構な年になるまで、こっそりと盗賊をやってたことになります。
表の顔は材木か何かの問屋だったようですが、よくまぁバレなかったなと思いました。
息子が知っていた可能性もありますが、もし知っていたら藩医は引き受けなかったと
思うので、十中八九知らなかったと思います。
それと息子で思い出しましたが、柄本の本当の息子の柄本祐が、
前シーズンまで雲霧の手下役で出てたんです。
時期はズレましたが、奇しくも共演となりましたね。
アバター
2017/02/19 13:09
ブログ廻りのお昼時間、
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ♪♪

うちも星野源、箱入りの時はじめて見たんやけど
とり入ってイケメンないんやけど、ぞぬこさん言うように特異なキャラクターながら演技うまいし、ブサ男でも格好良さある方やな~印象残ったんで
もしかしたら人気なるんやないか~目を付けてたんやけど、こんなにブレイクするとはなあ・・・w
でも、結局人気なったんでうちとしては嬉しいかもやな^^

ぞぬこさんだったんか!
フォローするわけやないんやけどw
うち、自然体の方嫌いじゃないし、どちらかというと好きかもしれん
以前化粧品業界にいたって話ししたことあったと思うんやけど、
自然体の方のイメチェン幅半端ない!!
うち、これって普段自然体でいる恩恵思うんやなあ~
基本自然体貫いて、いざゆう時に着飾るスタイルが良い思うんやけどな

更に言うと、基本自然体貫いて、いざゆう時も自然体いう方
うち、ある意味一番好きかもw

『ちなみに地球の一生を24時間にすると午前5時ごろには生命体が消滅するそうやな…』
>これの意味がよくわかりません\(^o^)/

わからなくて正解や(笑)
うちもこの話すると規模が大きすぎて容量掴めなくなってわからん話してしまうんやw

たぶんやけれど、地球が生まれてから消滅するまでの期間を24時間にすると、太陽などの外部的要因などで生命体は午前5時頃絶滅するんやけど、そのあとでも地球はまだ19時間存在してる

っていうことを言いたかったんやと思う(推測ww)

で、死相が出ていた、あれ?だれやっけ??
ド忘れしたw
きっと地球の一生の話したあとだからやww
あの方は死んだんやな~きっと・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.