Nicotto Town


シン・ドラマ汁


科捜研の女 season16 感想文

科捜研の女 season16 File.14「空海の密室!?」
テレビ朝日 木曜夜8時~
▼ネタバレ前に…
今回の容疑者の1人の大学教授がいたのですが、あーこの人、花燃ゆで周布を演じた人だ
って思って見てたら、別人でした(´・ω・`)
教授役は冨家規政、周布は石丸幹二でしたね。
この2人、そっくりだと思いませんか?
年齢も3つくらいしか変わりませんし。
市井にいれば間違いなくイケメンなのですが、芸能界だと目立たないタイプですよね…。
一方、メインゲストは遺体が発見された現場の寺の住職役の田山涼成。
この人、老け役の中でも人気がある方ですよね。
額がだいぶ後退しておりw 以前は頭髪がバーコード状態だったと思うのですが、
スキンヘッドにされたんでしょうかね。
それとも髪はまだあるけどハゲヅラなのでしょうか。
すごくどっちでもいいですがw

▼以下ネタバレご注意!
今回のお話は、がっつり密室トリック。
鍵は単純な物でしたが、密室を完成させるためのトリックが、すごいデカかったですねw
いろんな密室物を見てきましたが、これだけデカいシステムは初めてかもしれません。
まさに、大山鳴動して鼠一匹かなw
殺人トリックなので鼠一匹てことはないでしょうが、あんな単純な鍵なのですから、
他にもっと方法があったようにも思いますw
トリックではないですが、地下水の流れが事件に関わるという似たようなケースなら、
確かガリレオであったと思いますけどね。
でも今回は地下水のみならず、潮の満ち干まで関わってますからね。
ただ、本当にあんなに都合よく鍵が下りるのかとか、あんなトリックを考えるなら、
見つからないような山中とかに捨てればいいじゃんとか思っちゃいますけどねw

▼科学と真実
大抵開始35分くらいに犯人が捕まると、そいつは真犯人じゃない法則が発動した回でした。
そしてかばわれた人物も真犯人じゃない法則もついてきましたw
真犯人は被害者と不倫関係にあった、いけすかない秘書でしたが、まぁ後出しジャンケンですよねw
社長もいけすかなければ秘書もいけすかない。
好きに殺しあってよて感じでした。
教授も住職も関わり損な事件でしたね…。
ただこの住職、結局事件にはちょこっとしか関わってませんでしたが、なかなか食えない人物で、
マリコがいつもの態度で接するのですが、さすが坊主、説教はお手の物。
科学で何でも解明しようとするのは人間のおごりにつながると、なかなか譲りません。
確かに現代人は少し科学に縛られすぎのような気もします。
ただ単に、宗教が科学にとってかわったようなイメージすらあります。
しかも科学には人を律する要素はないので、ビジネスのためなら何でもしてもいいというように
とらえる人がたくさんいると思います。
しかし迷信や都市伝説の中には、理由があって発生したものもありますよね。
そういうのを一切無視した結果が今の社会だとすると、本当に科学は人間を幸せにするのかと思っちゃいますね。
それと同様に、真実を明かすことで不幸になる人もいるのも、また事実だと思います。

アバター
2017/02/18 17:07
星野源、大震災の年に放映されたクドカンドラマの「11人もいる!」で、
主人公のおじさん役、失職して毎日ギターばかり弾いて暮らしている男性を演じたのですが、
当時から特異なキャラクターが気になってました。
まさかこんなにブレイクするとは思いませんでしたねぇ。
> ま~盲目でもないのに自然体過ぎる方もたまにいらっしゃいますけどにゃ(苦笑)
それは私ですw
> 冨家規政も石丸幹二も顔がわからんので、比べたくても比べられんw
画像検索してみてくださいw
2人とも映画に出てないということはないですが、冨家はどちらかというとテレビ俳優、
石丸は劇団四季出身のミュージカル俳優なので舞台の出演が圧倒的に多く、
半沢に出演したことでお茶の間でもブレイクし、テレビでの露出が増えた感じですね。
さて難しいお話ですが、科学の進歩そのものには、よしあしというものはないと思うのです。
科学の進歩で確かに便利なものは増えましたが、便利になったはずなのに、
昔より暮らしに潤いがあるかというと、そうでもないような気がします。
今の生活が昔より楽になった気がするのは、科学の進歩もありますが、
人間の思想自体の変化が大きいように思いますね。
自由と平等、そしてそれにともなう責任、これらが確立した社会でないと、
便利になればなるほど、弱者の首を絞めるような社会になるのではないかと思います。
> ちなみに地球の一生を24時間にすると午前5時ごろには生命体が消滅するそうやな…
これの意味がよくわかりません\(^o^)/
アバター
2017/02/18 13:26
ゆっくりなお昼時間、
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ♪

夏帆の牛丼号泣は
星野源が映画初主演でいきなり日本アカデミー新人俳優賞とった
箱入り息子の恋いう映画やな^^

そやなあ~女性の美は作れる言うのはほんまそうやからなあ~
確かに盲目の方は作り上げることできんから、自然やもんなあ~~
ま~盲目でもないのに自然体過ぎる方もたまにいらっしゃいますけどにゃ(苦笑)

冨家規政も石丸幹二も顔がわからんので、比べたくても比べられんw
このふたり映画の方にはあまり出てないんやないかなあ?

現代の科学のおかげで地球の寿命いうか生物の寿命短くなったことには違いない思いますが、
かと言って化学は悪や!言うようには思えんのやけどなあ
これからの未来の科学が進化するおかげで生物の寿命伸ばせる可能性の方が高いしなあ

この話で思い出したんやけど地球誕生から現在までを24時間に換算したら
人類の誕生は23時59分58秒なんやろ
ってことはまだ2秒しか存在してない

ちなみに地球の一生を24時間にすると午前5時ごろには生命体が消滅するそうやな…

ま~早い話がうちとぞぬこさんがここでこうして話せてるのがめっちゃ奇跡ってことやな(笑)
あ~この話すると話が脱線し、且つ、こんがらがってしまうのは何故なんやw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.