Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2012年7月1日Ⅱ

7月1日(日)Ⅱ
Ⅰからつづく

    【甲賀忍者屋敷】 

1時間足らずで、忍者屋敷に到着。
手裏剣投げの体験は300円。

お薦めしようと思っていたが、
あれは、子どもだまし。距離が短かすぎて面白くなーい。 
    

屋敷には敵を欺くための様々な仕掛けがあります。 

不思議のひとつに、オートロックの
掛かる窓がありました。 

その窓は、普通に締めると、ロックが掛かってしまい
追っ手が、まごついているすきに、
逃 げるという逃げ窓。 


紙切れのようなモノを窓の隙間に通すと、
ロックが解除されます。 
180度回転する壁になっています。

その中が隠し部屋になっている。 

そのほか、いたるところ、秘密の通路があります。 

展示品は、実際に使ったと
いわれる様々な、忍者の小道具です。 

お客様、ことごとく、カメラに収めていらっしゃいます。 

   
   ※※※※※※※※※※      


     【甲賀忍者村】    

甲賀忍者屋敷から、3,7km、
山の中に、部落があります。
ここが、忍者村。

最近までは、忍者ではないけれど、実際に、
お武家さんが住まわれた家屋跡です。 

入場料金は、ひとり1000円。
受付入り口には、怖そうなおばさま。 


ゴタ  : すみません。
      ガイドで付き添いますので・・・。 


受付   : え?ああ、添乗員さんか? 


ゴタ   : はい。 


受付   : ふん、ほなら、あんたは、
       パンフレット要らんな。入り。 


ゴタ   : あ、ありがと。 

 「あんた」という言葉は、なれなれしすぎるやろ、あほ。
 と思ったが、まあ、入場無料なので、OK。
    
※※※※※※※※※※※※※※ 


入ると、何にもありません。さすが、忍者だ。
家も、木の葉隠れしてしまったか! 

 
つづら折れの坂道を降りていって、
右手、ようやく藁葺きのお屋敷が見えました。

忍者屋敷か、お化け屋敷か、ようわからん。 
屋敷の中は資料館になっています。 


お客様 : What for ? 
     (どうして使いまんねん?) 


ゴタ  : The sickle and chain of this type was 
      mainly used for climbing walls. 
      You hook this crooked part on the top edge of a wall. 
    
     (この手の鎖鎌はでんな。壁(とか塀)
      をよじ登るのに使いまんねん。 
      この曲がったとこをでんな。
      壁のてっぺんに、ひっかけまんねん。)  


お客さま : Are these used actually by ninja ?       
      (ここのん、みんなホンマに
       忍者が使うたものでっか?) 


ゴタ   : (Who knows ! ) Yes,Mr.Zeawell.
       They are genuine items ninja really used. 
      (知らんがな。) はい、もちろんですとも。
       実際に使われたものですよ。  


 しばらくして、屋敷の係の方が来られて、 

    「ご説明いたしましょうか?」 

 今まで、適当に答えていたことを、
 係員に確かめた。合ってた。よかった。 
 うそをガイドしていなくて、よかった~! 

 ※※※※※※※※※※※※※※※      

  忍者村というからには、あちこちに、
  忍者屋敷があります。次に行った屋敷では、 
  一定人数がそろうたび、係員が屋敷の説明をしています。 


係員 : では、説明をはじめさせていただきます。
     まず、この天井をご覧下さい。 
     上には、一本のロープがかかり、
     棟木からこの天井を吊しております。 


ゴタ、逐次通訳を始める。 


ゴタ : Look at the ceiling. Back above, 
     there's a rope by which the ceiling is suspended. 


    静まりかえって、みなさん、ゴタのへたくそな
    英訳に耳を傾けておられます。 


ゴタ  : ( いやだわ~。
       抜き打ちテストをされているみたい。
       どうせ、私の英語は こんなものよ。
       聞き苦しいなら、誰か変わってよ!) 


係員  : 敵がこの部屋に入るやいなや、
      上にいる忍者がロープを切り落とします。 
      天井は、敵の頭上に落ちる、
      という仕組みです。 


ゴタ  : As soon as the enemies enter this room,
      the rope is cut from above by another 
      ninja. The ceiling falls down on enemies' head. 

      敵が、この部屋に入ったら、上で待ち構えている忍者
      がロープを切って、天井を敵の頭の上に落とします。


Ⅲにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.