Nicotto Town


知らないことは沢山ある…でもWikiじゃだめなの


19年って… 短くない


今年のバレンタインデーに19年間一緒に暮らしていたニャンコが旅立った

19年って 決して短くない…

小さい頃の写真とか見てるとあまりにもたくさんの思い出が押しよせてきて
 もう  溺れそうだ。


ニャンコ19歳はヒトでいったらだいたい90歳くらいになるので最後の数年はもうとってもおばあちゃんな感じだった

若いころと比べて一番変わったなぁと思うのは腿のお肉の変化
ニャンコはすごい高さをジャンプするから腿がすごく発達してるのに、
その腿のお肉がどんどん落ちて細くなる
胴体と同じくらいにまで痩せていっちゃう   もう高くは跳べないな…。。


逝ってしまう三日ほど前、 今年は2月だけどお天気が良い
午前中
窓辺に立ってど~しても外に出たいと 鳴く
  「えっ!! むりじゃん」 
とおもうんだけどなんだか必死な感じが伝わってきたので 外に出した
心配だからわたしも慌てて着いていく

どこか変な所へ行きそうになったら抱きかかえて止めなくちゃと思って後ろから見ていると
ヨロヨロと歩いていったかとおもうと、お庭の隅の家庭菜園までいってじっとしてる
遠くの景色やお庭の感じを楽しんでるみたい
暫くすると今度はこちらへ歩いてきて 水飲み場で少し水を飲んで…
ゆっくりとお家の周りを回っていく
  「あぁ、好きだった場所に挨拶をしてるんだ…(ノ_<。)」とおもったら悲しくなる
毎日歩いていた玄関先や門柱の前や、、けっきょく家の周りをゆっくり時間をかけて一周していた
わたしが 「もういいんじゃない? お家に入ろうよ」って背中から声をかけたら
振り向いて 「うん」って頷いてお家に入った。。


元気なころのこの子は私の膝の上がとってもお気に入りの場所で
ご飯のときも TVを観ているときも お仕事しているときも 休憩のときも
いろんなシチュエーションをわたしの座の上で過ごしていた

でも ここ2年くらいは乗らなかったな
何故ってそれはなんだか 「気」 が合わなくなったからのような気がする
   ケンカしたんじゃないよw そうじゃなくて
高齢にゃんこの穏やかでゆっくりした気のリズムと私のけっこう元気なリズムとが合わなくて膝に乗っていると疲れちゃうみたいだったから

老いてきてからなんどか抱っこして乗せていたんだけどしばらくするとパッと降りてしまう
そして一緒に暮らしているおばあちゃん(人間)のお膝の上にいってしまう
そんなことが何度かあってそんな風に思うようになったんだ
それまでおばあちゃんのお膝に行くことなかったし…


そんなわけでもうずいぶん私のお膝の上には来てなかったんだけど…
最期の晩に
スゴイ必死な顏で私の膝に跳び乗ってきた。
…いえ、跳び乗ろうとする。
もうジャンプなんてぜんぜんできないから膝までなんてとてもムリ
私がお尻を持ち上げて膝に乗せると
    眼を閉じて 丸くなって 
ずいぶんと長いあいだ一緒に座っていた。
きっとお気に入りのわたしのお膝と、お膝の上の想い出に挨拶してたんだと思う

4時間くらいしてから 「もう降りる」 という
膝から降りて 寝床に戻ると
もう眼を閉じれなくなってしまって
どんどん体温は下がって冷たくなっていって
もう逝っちゃうんだなってことが伝わってくる
最期のエネルギーを使ってお膝に来てくれたんだ;ω;)
もうたぶん眼も見えないし耳も聞こえなくなってたけど それでも一晩戦って

  翌朝 家族全員が揃うタイミングまでずっと頑張って。
みんなから撫でられて
そしてそれに応えて渇いた喉からひと声、最後のあいさつを鳴いて
息を引きとりました。

昨日はお火葬でした
いまはもうお骨になってお家に戻ってきました
私の部屋にいます


でも19年は本当に短くない…
リビングの扉を開けるたびに
いつもの場所に目をやるたびに
つい名前を呼んじゃいます

「胸にぽっかり穴が…」という表現があるけれど
本当にその通りだなって思いました
一緒に過ごした年月はおもいっきり自分の一部ですよね、人生の、、
これから先は君なしで生きていかなくちゃいけないんだなぁと思うと、あまりにも唐突だし
君が居なかった人生なんてもうどんなだったかとっくに忘れちゃってるし

ほんとどうしよう。。と、とほほに暮れちゃいます。






最期まで読んでいただいてありがとうございます
そんなわけでテンションだだ下がりのしおりです

みなさまから暖かいメッセージをいただいてもきっとお返事できないとおもいます
まだぜんぜん余裕がなくて…  ごめんなさい

 

 

でもほんとうにありがとうございます
読んでいただけただけで十分です

ありがとう~((●´ω`●)ノシ

アバター
2017/08/13 23:30
>姫ちへ

ありがとう♡

「新コメント」のお知らせを見て

開いたら ここで 

ブログを読み返してしんみりして…。。

投稿してくれたのだれかな…

とおもったら姫ちだった

(*´∀`*)覚えててくれて ホントありがとう♡
姫ちのうさぴょんもいますんごく近くにいるね

なでなで♡
アバター
2017/08/13 07:08
しおちのとこのにゃんこは今日が初盆だねー
きっと、しおちに会いたくてニャンコも今頃お空の上で「まだかにゃ」って待ってるね^^
うちも今日はうさこを迎えるよ~ヾ(*゚ェ゚*)ノ
お盆の期間中、お互い、目に見えなくても存在を感じれるといいね♬
アバター
2017/04/21 20:55
>姫ちへ

こんばんは(*´▽`*)
優しい言葉とコメントをありがとう! すごく嬉しかった♪
そっか~ 姫ちもウサちゃんとのさよならを…。。 うん、、

でも卒哭忌って無理だよね 想像したら気が遠くなってきたものww

うぅ…いろいろありがとう~(ノ_<。)

さいきんは、日常生活は、
かろうじてまぁまぁ普通にこなせてきてる、、んじゃないかと  思うんだけど
いや、思ってるだけかもしれない、 やっぱり普通じゃないんだよね もう
でもしょうがないとおもう まだまだ時間かかると思うし ね
のんびりいくよ!


虹の橋できっと会ってるよね!姫ちのウサちゃんとうちの子!
えへへ(//∇//)なかよくしてくれ~ぃ!
アバター
2017/04/21 06:05
いまさらながらだけど・・・・
しおちも悲しいお別れを経験したんだね (ノシ ;ω;)ノシ

あたしも一昨年の12月にウサコがお月様へ帰って行きました。
保護したウサコでその時から病気だったので1ヶ月ちょいしか一緒ではなかったんだけど、それでも今もやっぱり悲しいしふとした時に思い出しては泣いての繰り返しだよ・・・
ケージとか片付けたくても片付けるとどこか遠くに行ってしまいそうな気持ちがあったりですごく葛藤したのを思い出すよ・・・

1ヶ月ちょいでも悲しみは深いから19年も一緒ならなおさらだよね。
元気だしてね なんて軽々しく言えないけど、しおちの中でにゃんこのことを笑顔で話せる思い出に出来る時が来たら思いっきり思い出話して「うちの子はこんな良い子だったんだよ」って教えてね(๑´ㅂ`๑)

49日が終わったようなので次は百か日だね。
百か日って別名「卒哭忌(そっこくき」て言って泣くことを卒業する、残されたものが悲しみに区切りをつける日らしいけど、そんなうまく切り替えなんて出来ないよね。

しおちは今、少しでも思い出すときに笑顔になれてるかな?
泣いて泣いて泣きはらしていいんだから無理して気持ちを押さえ込まないようにね☆
きっと、しおちのにゃんことうちのウサコ、虹の橋でうちらのこと話してるかも知れないね^^
アバター
2017/04/09 20:50
>ぶちょへ

ぶちょ、こんにちは(*´▽`*)
ごめんなさいだなんてとんでもないですよ、読んでもらって嬉しいです。

私的にもここまでショックが大きいとは思っていませんでした
もうなんていうか、、なんにもいえないですよね

先週が49日だったんですけど
49日って人の心のリズムに合った微妙でなんともいえない期間だなぁ~と思いました。

居ない日常に次第に慣れてきて、それでもまだまだ生々しく悲しくて
でも気持ちを新しくしていかなくっちゃ!っていう そうそう
ちょうどそんな感じです(*´ω`)


ぶちょがそんなに動物に愛情をもったお仕事をされているのは愛するわんちゃんの力だったんですね!
大切な思い出話してくれて嬉しいです
ありがとうございました(/ω\*)きゃ

笑顔が美しいっていってくれて(言ってないw)ありがとうです~♪

(*´艸`*)ぶちょも笑顔が似合いますよ~
ぜひ今度二人でニヤニヤしましょうww
アバター
2017/04/09 11:55
にゃんこのこと、今知りました、ごめんなさい。。。

19歳、すごく長生きしてくれたんですね。
きっと大事に大事に飼われていたからなんでしょう。

人間の命だってたかだか数十年、
そのうちの19年を一緒に過ごしたことって、しおりさんの人生にとって、とても大きなことだと思います。
にゃんこにとっても、しおりさん家族にとっても、幸せな19年間だったでしょうね。

いきものだから、いつかは亡くなるけれど、
その日を大好きな家族が見届けてくれるなかで過ごせること、とても幸せなことだと思います。
私はこんな仕事だから、いろんな子の旅立ちを見てきたけれど、
しおりさんちのにゃんこのようにみんなに見守られながら、
そしてその後に涙してくれる家族がいるということが、にゃんこにとって一番幸せな旅立ちだと思いますよ。

私は、私の人生に一番影響を与えた犬が亡くなるとき、傍にいてあげることができなかったので
本当に、強くそう思います。


たくさん泣いたでしょうし、これからも何度も思い返しては涙するでしょう。
でもね、しおりさんにはきっと笑顔が一番似合うと思いますよ♪
・・・多分、ですけどね^^
アバター
2017/03/02 21:24
>師匠へ

あぁ、師匠のお宅にもいはったんですね…にゃんこが。。
にゃー   ♪

おっしゃる通り、↓ まったくそのとおりですぅ;ω;)
面影は切ないけど、日々薄れていくのも切ないようで…
困っちゃいます。。
時間が解決なんでしょうけど、解決しちゃうのも淋しいような、、
でもやっぱり時間は経ってゆくものなんですね…
アバター
2017/03/02 21:21
>セナさんへ

ありがとうございます~;ω;)
まだまだまだ時間かかりそうなんですけど
でも回れるときには回っていこうと思ってます
アバター
2017/03/02 19:56
しおリッチ〜〜〜〜〜

ご無沙汰しておりやす。

 m(__)m

長生きの猫ちゃんだったね。
うちは、短命でした。
飼い主が、病状に気づくのが遅かったと思う。
病院へ連れて行って、自宅で注射(点滴)打つように言われ、
ご飯(食べれなくなってるので食べやすいタイプのもの)や、
お薬もあったけど、どれもダメで亡くなりました。
その時の事を思い出しました。

お外へ行きたがるね。
うちも、ヨボヨボしてたんで、歩くのきついでそ・・・って思ったけど、
どうしても外がいいみたいで、暫くついておりますた。
うちの子は、途中で貰われてきた子で、飛行機に乗ってきはったのよん。
元から、声が出にくい子みたいで、鳴き声聞いたことない。
かすれたように ひゃー・・・って(^^;
だから、最後の時も鳴き声は出ない・・・
だけど、それまで1度も聞いた事がないようような
大きな大きな ひゃーーー
苦しかったんかな。
ごめんね。

しおリッチ まだまだ猫ちゃんの面影が、お家のあちこちに見えるよね。
オラも、お部屋の隅々まで思い出がいっぱいで、涙だらけの日々でした。

こればっかりは、誰の言葉も優しさも、代われるものではないもんね。
いっぱいいっぱい猫ちゃんを思い出してあげてね。
いつまでも、いつまでも。
きっと、虹の橋を渡って、そこからいつもしおリッチの事見ててくれるよん♪

 (=^・^=)
アバター
2017/02/23 17:55
こんばんは お返事をして頂きましてありがとうございます

すこしずつでも落ち着いてきたみたいで良かったです
気持ちの整理をするのには、時間をゆっくりかけなきゃできませんもんね
旅経っていったネコちゃんのタメにも、しおりちゃんが元気でいる事が一番大事だと思いますよ

また、急がなくても大丈夫なので
前みたいに活動出来る様になるといいですね(^▽^)/
アバター
2017/02/23 08:57
コメートさん
 セナさん
  さんぼー
   あかりちゃん
    燕たろーさん
      hifumiさん
       ちなちゃん
        みなみさん

また、ブログを読んでいただいて
無言の応援をくださった多くの皆様方。


このたびは 本当にありがとうございました(*_ _)ペコリ

皆さまからのメッセージを頂戴して
どれだけ心が温まり
どれだけ嬉しかったことでしょう!

すぐにお返事できなくてごめんなさい

気持ちも徐々に浮かんできたみたいです
今日あたりからゆるゆる再開していきたいと思っています

ほんとうにどうもありがとうございました (*´ω`)
アバター
2017/02/22 19:30
しおりさん、早く元気になってね。

ニャンコちゃんは19年間しおりさんの家族と過ごせて
とても幸せだったと思うよ。
今は天国から、しおりさんと家族を見守ってくれているので
笑顔を早く取り戻して下ださいね。
アバター
2017/02/21 14:23
しおりちゃん...(´;ω;`)ウッ…
近頃お見かけしないなぁと思ってたら
そりゃあショックだったよね。。。
でも天寿を全うして、その猫ちゃんも、
しおりちゃんも本当によく頑張ったね。
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
アバター
2017/02/17 22:25
その(=^・^=)も悲しむしおりさんは見たくないんじゃないかな…
かと言ってから元気につくろうのもですよね
時が癒してくれるまで、上を向いて行きましょう

でも確かに19年は長い付き合いだと思う
自分は(=^・^=)とは二桁の付き合いは残念ながらしたことは無いけど、U^ェ^Uとは…
( ゚д゚ )彡そう!言えば、猫の十界だったかな…
確かまた毛の柄を変えて戻ってくるとか…
もしかしたらまた再び出会えるかもしれませんね
(#^^#)
アバター
2017/02/17 21:53
うわぁ、バレンタインデーで世の中が浮かれている時に
そんな悲しい事があったばかりなんですね。
19年は長い分思い出も沢山ですね。
色々な思い出を残して旅立って行った猫さん、
天国でも幸せに暮らせるといいですね。

そういえば、以前うちのウサギが逝った時に火葬にしたのですが、
人間でいえば棺の代わりである段ボール箱に英語で
「いつまでも一緒」みたいな内容の英文が書かれてたのを思い出しました。
思い出の中ではいつまでも一緒ですね。
アバター
2017/02/17 19:50
けど天寿を全うされて、しあわせだったと思いますよ・・・
アバター
2017/02/17 19:47
ペットロスつらいよね・・・;;
アバター
2017/02/17 19:16
隊長のニャンコへの愛が伝わってまいりました。
幸せな猫生だったのだろうなって、心がじんわりします。
私も、まあ、ほとんどは虫や爬虫類なので一方的な愛でしたが、寿命でペットとお別れしたことが何度もあります。
でも、記憶というか思い出はずっと残るんですよ。
どうかその思い出を大事に、幸せに思い出せるような人生を送ってください。
アバター
2017/02/17 16:08
こんにちは、大切な家族とお別れしたんですね・・
辛いと思います。私も今の家に越す前から一緒に苦楽を共にしてきたネコの最後の子を
去年看取りました
(親子でいたんですが・・弟猫が亡くなって、その後親猫も亡くなって、妹ネコも亡くなって
妹ネコの後を追うように旅経っていきました)
苦しい時も楽しい時も・・同じ時間をすごして、常にそばにいて・・寂しいですよね
お気持ちの整理は、まだまだつかないと思いますし・・悲しい気持ちが先行してしまうと思います
それでも、ネコちゃんもしおりちゃんが元気で笑っている姿を見る事で安心できると思います

急がなくて大丈夫ですので、ゆっくり戻ってきてくださいね
ネコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
アバター
2017/02/17 11:05
御冥福を心よりお祈り致します。
しおりちゃん、それは、大変でしたね・・・
その御気持、本当によく分かりますわ・・・
今は、とても辛いでしょうね・・・
猫ちゃんの御供養をして上げて下さいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.