Nicotto Town


シン・ドラマ汁


相棒season15 感想文

相棒season15 第15話「パスワード」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼盲目の美女
まぁ盲目の美男子と同じく想像上の生物ですけどね。
なので今回はSFですね!(
今回はその盲目の女性が関係する事件でしたが、ちょっと話がとっちらかっていて、
上から目線で申し訳ないですが、もうちょっと整理すれば印象的な作品になったのではないかと思います。
でも題材と、人間ドラマ部分はとてもよかったと思うのです。

▼マミとマナミ
その盲目の美女を演じたのが、橋本真実という女優さんで、読みは「マミ」です。
しかし同い年で有名な女優さんに橋本マナミという方がいらっしゃいまして、
真実の方を調べるとマナミの方もヒットして、非常に面倒なことになります。
なので「-マナミ」をつけて検索すると、真実だけの情報が出てくるのですが、
なんと今回の役名が「真奈美」…w ややこしいわ( ゚皿゚)キーッ!!
ちなみにヘルパーの男性を演じた小林且弥は、松田兄弟のいとこみたいです。

▼以下ネタバレご注意!
話を整理しますと、ヘルパーと自称ウェブデザイナーの男が結託し、次々と障碍者から寄付金を募り、
その金を横領していたわけですよね。
しかしヘルパーの男は真奈美と触れ合ううち、足を洗いたいと思うようになり、
真奈美から預かった金を隠してしまいます。
それで自称(略)男と揉めた挙句、殺されてしまったというもの。
しかし事件はそれで終わらず、金のために近づいた自称男と交際していた真奈美は、
次第にヘルパーに恋心を抱くようになっており(恋愛体質ですねw)、ヘルパーから犯行の告白を受けていたため、
殺されたと知った時自称男に殺されたと感づき、自称男を殺そうと企みます。
最初は大雪で現場に行く前に転倒して怪我をしてしまい失敗。
2回目は杉下が気づき、すんでのところで捜一コンビに止めてもらいました。
いやでもさ、あれ香水のビンの中身を全部水に替えたって言ってましたけど、
大きなビンにまとめてフタをするだけで、水は入れなくてもよかったんじゃない…?w

▼人物描写
よかったと思う点は、ヘルパーと真奈美の仲が実は悪くないというのが、
ほんのちょっとした言い合いの中で分かったことです。
あの言い合いは、仲がいいからこそできる言い合いですね。
なので最初からヘルパーと真奈美の仲はこじれてないと思ってました。
そもそも彼女が指名してヘルパーに来てたわけですし。
ただ、腹違いの姉の描写はいまひとつでしたね。
彼女は、遺産目当てで妹に近づいたのか、それとも単に姉妹だから近づいたのか、よくわかりませんでした。
感触としては、はっきりとは言わないけれど、やっぱり遺産目当てかなと思えましたが、
結局姉は犯行には一切関わっていなかったので、いい人ということにしてもよかったんじゃないですかね。
また、妹の方が隠し子で、姉の方が妻の子だったのに、なぜ妹にだけ財産が残されたのかもわかりませんでしたね。
まぁ顔の質から言って、きっと愛人の方が美人だったんだろうなとは思いますがw
だから盲目の美女とか想像上の生き物なのよ( ゚皿゚)キーッ!!

アバター
2017/02/17 17:00
> ニャンデイさま
お姉さんの存在が、動機がありそうな容疑者の1人としてしか描かれてなかったってことですよね。
遺産などさらさらいりませんよというような、聖人君子として描く必要はなくて、
せめて恋人を失った彼女を支えていく存在として描いていれば、ラストがぐっと引き立ったかもしれないです。
ヘルパーについてですが、ふと思ったのですが女性の利用者のところに
男性のヘルパーが行くって、普通にあることなのですかね?
身の回りの物や、体に触ることもあるでしょうから、どちらかというと同性の方が気兼ねがないと思うのですが。
まぁ都合によっていつも同性というわけにはいかないでしょうけどね。

> 来希蔵さま
RAKIさんの子供の頃の夢は作家でしたかw
私も作家や漫画家に憧れていたことがありましたが、読むと書くとでは大違いですよねw
それにしても小学生で読んだのはすごいと思います。
今はどうか知りませんが、私が読んだ頃の日本語訳は、なんかわかりづらくて、
西洋の習慣や文体の知識に乏しい当時の私にとって、輪をかけて読みづらかったと記憶しています。
夏帆は知ってますが、牛丼号泣はわからないですねw
なんという作品ですか?
女性の美って、「可愛いは作れる」と言うように、自分で気をかけて作り上げる
部分があるじゃないですか。
でも盲目の方って自分の顔も見えないから、大抵ナチュラルなんですよね。
それが現実に盲目の美女が存在しえない理由だと思いますねぇ。
アバター
2017/02/17 13:23
ポッカポカなお昼時間!
ぞぬこさん、こにゃにゃちわ♪

そうそう(笑)
うちもここでカキコして暫くしてから
あれ?クリスティ読んだのほんま小学校低学年なのかな~
フッと思ってしまったんやw

ま~クリスティなどの影響を受けてたうちが卒業文集に作家なる書いたことは間違いないんで
小学生の時に呼んでることは間違いない思いますけどな。

最近、小学生時分に読んだ小説の記憶が乏しくなってきてるなあ~思っておりましたが
どうやらうち、小学生時代の記憶があいまいになりつつある今日この頃のようですニャ(笑)

ググってきましたあ
うんうん、アクロイドに間違いないなあ
何故やかわからんのやけど、歯科医ってことがめっちゃ記憶の片隅に残ってましたあ
近いうちに読み返してみるかな^^

うちにとっての盲目の美少女言うたら夏帆さんやな~
吉野家の牛丼号泣食いの演技はほんま引き込まれたなあ

まあ、ドラマや映画いうと盲目は美女いうのが
鉄板なってる気は否めませんけどな~、ほんまに..

アバター
2017/02/16 22:22
お姉さんの役割が、一番、中途半端かな。
結局、良い人にして置けば良かったのにって。
一癖、ありそうな雰囲気を持っていたので、もしやしてと思いましたが、
外れましたね。
手垢の付いてない、見えない役者さんで、現実感がありましたよね。

そうそう、あの言い合いは、仲が良くなければ、出来ませんよ。
気心の知れた同士の間にしか、成立しない会話だと思います。
実際のヘルパーさんが見たら、どうかなって思うかも知れないけれど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.