Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの過去の日記2012年6月30日Ⅰ


2012年  6月30日 (土)   

午前11時。携帯に電話が鳴ります。 

  
電話の声: もしもし、こちら
      京都のアランヴェールホテルです。
      お世話になります。 


ゴタ  : あ、はいはい。ゴタです。
      こちらこそ、お世話になります。 


ホテル : さっそくですが、今から、4~5時間、
      外国の方の案内をお願いできますか? 


ゴタ  : え? 今から?・・・ 

  
  前回の失敗は、返事をぐずぐずしたこと。
  今回は、即答でOK。 
  

【前回の教訓: 返事は、「はい」それ以外は、仕事は、よそに流れる。】


ゴタ  : はい、わかりました。
      今、大阪ですので、
      お時間を2時間見て下さい。 


ホテル : わかりました。
      お客様は、中型タクシーをご希望ですので、
      よろしくお願いします。 


ゴタ  : 了解しました。 (・・・・・むふっ) 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  


   ヘッポコタクシーの先輩に頼んでみた。 


先輩 : あー、悪いね。午後1時から、
     5時間じゃ、午後6時に終了だよね。 
     実はうしろがあって、
     午後4時入庫なんだよ。
     他を当たってくれよ。 


ゴタ : いないよ。先輩だけが、頼りなんだよ。
     何とかならないの~? 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 


  12時20分。 京阪七条駅。 

  (あれ?まだタクシーが来ていない。
   ここに先輩の紹介の
   個人タクシーさんが来ることに 
   なっているんだけど・・・) 

  ここで、ゴタ、
  領収証に貼る収入印紙が
  ないことに気づき、
  文房具屋へ。 


ゴタ    : すみません。小切手を下さい? 


お店の方  : え?収入印紙のこと? 


山田    : あ、そうそう、そうとも言う。 


お店の方  : いや、こうしか、
        言わないよ。何枚いるの? 


ゴタ    : 1枚。それで、判子があれば、
        ほしいんですが・・・
         五田なんですけど。ないだろうな。 


お店の方  : ああ、今の印紙に押すんだね。
        じゃ、うちも、名前は五田だから、
        買わなくても、これを 
        お使いなさい。 


山田    : おお、ありがたい。
              でも、不思議。五田って、名前、少ないものね。
              珍しいって、いわれますでしょ?
              
       あ、ついでに、水があればなあ。 


お店の方  : はいはい。水、これをお使いなさい。
       五田の名前のハンコは、ここには、ないですよ。 
              注文して、1週間後になりますよ。

ヾ(@^▽^@)ノ


   4・5時間のタクシー代込みガイド料金は、
   30000円未満なので、 
   印紙はいらないのですが、延長されても、
   OKの準備。これがプロだ。ワハハハ・・・ 
   何か、むなしい・・ 

   店を出ると、交差点を南向きに
   黒塗りのタクシーが止まっていました。 

   (ははーん、あれが、そうだな。) 


ゴタ     :  ゴタです。よろしくお願いします。 


個人桃山さん :  よろしくお願いします。 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 


12時40分。 アランヴェールホテル着 

  ロビーにお客様。男性2名さま。
  お名前は、ジーウェルさま。オーストラリアからの 
  お客様です。 


ジーウ
ェルさん : How do you do ? I!m Zeawell.
       (ジーウェルです。よろしく。) 


ゴタ   : How do you do ? 
       I'm your guide,Yamada. 
       It's great pleasure,Mr.Zeawell. 
       
       ( ガイドのゴタです。
         よろしくお願いします。) 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※   

   ジーウェルさんの奥方は日本人だそうで、
   横浜で、仕事をしていたおりに、知り合った 
   とのこと。 


ゴタ   :  Where does she live in Japan ? 
       (日本って、どこに住んではるの?) 


ジーウェ
ルさん  :  Oh, no. we're now livin' 
       in Australia. 
       ( え、ちゃいますって。
        オーストラリアでんがな。) 


ゴタ   :  Oh...yeah, that's what you said. 
        (ああ、そうどしたなあ。) 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

ジーウ
ェルさん : Mr, Gota, We're interested 
       in samurai and ninja. 
              Please take us somewhere you'd think good. 
       ( なあ、ゴタはん。わっしら、サムライとか、
         忍者に興味もってまんねん。 
         適当なとこへ、案内しとおくれやすな。) 


   ( サムライと忍者? どこ行ったら、エエねん。) 

   ない脳みそを振り絞る。 
   その脳味噌のお告げは 

   「・・・二条陣屋じゃ~。」 

ほんまかいな。ドライバーさんに聞いてみたら、
改装工事中で、見ることが出来ない 
という。まあ、とりあえず、二条城へ、
出発ーっダッシュ 


※※※※※※※※※※ 
 Ⅱにつづく
 ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.