Nicotto Town


ままのまいにち


特異な料理

「得意な」よりも「特異な」が先にくる変換w

あまり凝ったものはツクラナイヨー

でも、こちらにヨメに来て、
ご当地流お雑煮とはらこめしはマスターしたぜ。

アバター
2017/02/22 23:46
>うさちゃん
うさちゃんとこのお雑煮も凝ってる~。
型抜きすごいなー。
お正月に型抜きするのっておせちのニンジンぐらいw
今年は梅の花型の飾り切りもやってみたー。
最初はね、うん、こんなもんね、って感じ。
ヘタクソダッターw

釣ったおさかなもらえるのいいねー。
海釣りのおさかなかなー。
アバター
2017/02/22 23:44
>芽衣愛ちゃん
最初入ってる具材、メモとったぐらいw(帰宅してからw)
でも岩手の実家では、
醤油味で鶏肉と三つ葉(かセリ)とおもちだけの
シンプルなお雑煮だった記憶。
アバター
2017/02/22 23:42
>香織さま
間違った一発変換をそのまま書いちゃうのが好きです(〃´∪`〃)ゞ
おせちはスタンダードがあるのに、
お雑煮は地方ごと。不思議ですねぇ。
アバター
2017/02/21 13:49
お雑煮は、すまし汁に角餅、具はニンジン、小松菜、三つ葉、かまぼこ、なると、鳥もも肉・・・でニンジンは薄く切って松竹梅型で抜くのがウチ流^m^
餅をオーブントースターで焼いてチョット焦げ目をつけて香ばしくか?
煮餅にしてノビノビ感を楽しむか?がおミソで、だいたい元旦が煮餅、2日か3日の2回目が焼き餅です。
小さなこだわりかな?^_^♪

ここに越して来て、釣ったお魚貰うので、自分でさばくコトを覚えましたよー^_^;上手くはないですが・・・
アバター
2017/02/21 02:50
すごい手の込んだ お雑煮・・・
主観だけど 基本おせちは作り置きになるので
寒い地域や暖かすぎる地域では お雑煮に色々入れる所が多い気がする
アバター
2017/02/20 23:21
特異な・・・
私も↑が一番先に出てきました ^^;
IMEっておバカさんって再認識できましたヾ(⌒▽⌒ )ノ

お雑煮って土地土地によってすごく違うみたいですね。
アバター
2017/02/20 23:15
>まべちゃま
うぉぉおおおおおお!
おひさぁああ!
お庭放置しててすまないねー。
再開するにはあちらやることが多すぎてーw
アバター
2017/02/20 19:10
おひさー!
アバター
2017/02/18 11:14
>芽衣愛ちゃん
こちらのお雑煮は四角いもちで具だくさん。
まず前日の準備。
「おひきな」という、大根と人参の千切りをさっとゆでて
ぎゅっと絞ってラップに包み、凍らせておく。
(一旦凍らせることが食感のよさにつながるそう)
で、その「おひきな」と鶏肉(むね)、凍み豆腐(高野豆腐ともちと違う)、
糸こんにゃく、なると、芋がら(里芋の茎を干したもの)を一緒に煮て、
すまし汁と醤油味の中間ぐらいの味に。
で、セリといくらを乗っける。

はぜ出汁だったかな、が本場らしい。
アバター
2017/02/17 21:28
お雑煮は ご当地感あるよねぇ
うちの方は 四角い餅で おすまし風
中に入れるのは 基本 もち菜と乾燥椎茸を戻したものだけww
好みで 鶏のささ身を入れたり(現在これ)するかな
食べるときに たっぷり かつおの削り節をのっけるけど
ほぼ主食感覚かねぇ おせちが おかず ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.