Nicotto Town


ままのまいにち


母のこと(実家)よくなるってあるのかな。

お正月に娘が用事で行けなかったので
2月12~13日に二人で私の実家に行ってきました。

正月に行った時には
書類を出していつまでも何かを探していたりと
傍目には意味のない行動も目にしていただけに
その後
アルツハイマー(軽度)の診断を受けたと聞いた時には
これからどうなるんだろと思い、
またいろいろ考えたりもしました。



今回行ったら、
夕飯の買い物にも行くし(前回は行かなかった)
お米持たせてくれたし(前回はみやげなし)
昨日のことを話すし(前回はむか~しの話が多かった)
父に聞くと、ものを隠されたって言わなくなったらしいし、
(検査に行ったきっかけはそこからはじまったケンカらしい)
確かに忘れていることはあるけど、
全然普通に戻ってた。

診断受けたあと、進行を遅らせる薬を処方されたらしいけど、
それも「治す薬ではありません」って言われたようだし、
何よりアルツハイマーは進むだけ、って説明がほとんどだし。

でもまぁ一時的なのかもしれないけど、
今はぬか喜びさせておいてw

アバター
2017/03/18 00:36
>はるたろうちゃん
なんですよね。
いろいろ書いては消してますw
ほんと何を言うにも複雑です。

かといって(抽象論ですが)
どうせ失うものならば最初からないほうがいいというものでもないんですよね。
例えば若さとか、楽しいことばかりの時期とか。

どんなことにも始まりも終わりもあるんだけど、
終わるのは悲しいね。切ないね。


アバター
2017/03/12 21:20
お久しぶりでございます。
前回のブログが消化不良で、悶々としておりました((+_+))

赤の他人でもそうなんだから、実の親の話になると複雑ですよね・・・
でも、よくなることもあるって、思いたいな・・・

親には、いつまでも元気でいてほしいと思うけど、
帰省の度に小さくなる姿を見ると、なんだか寂しくなります。
でも、年齢を考えると当然だし、
自分ですら、年々無理のきかない体になってるので仕方ないですよね。

うまく言えないけれど、
いつまでも良い状態を保てますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.