Nicotto Town



無駄? もったいない?


リアの私は都合で住所変更をしました。

とは言ってもお引越しをしたわけではない

のですが・・・

区役所に住所変更を届け 健康保険 母の

介護保険、後期高齢者 等々 順番に回っ

て住所変更をいたしました。 新しい保険証

などは郵送されるとのこと 母の介護保険

や後期高齢者の今までの住所のものは後

日新しい保険証を送るのでその時に返信し

てほしいって窓口の人に言われました。 と

ころが返信されてくる保険証はバラバラで

一つにまとめたら 住所変更を届けた際に

回収してくれたら 今まさに 区役所にいる

んだから、 保険証など持ってたら回収する

か 旧住所のものは破棄するようにしてくれ

たら 封筒代も郵送費もかからないのに ま

してその届出の部署は隣の席の人に送り

返すなんて 無駄だと思いませんか??

お役所仕事にガッカリでした。

本日357文字でした。




アバター
2017/03/11 00:46
>>タニシたま 通常の番組?? なんの番組ですか??
      さっぱり……○×△□☆…… チンプンカンプンなのですが・・・・ 選定って ん?? 
アバター
2017/03/11 00:37
「今日は特別に常連の方にもお越しいただきました」 コメントしてました。
なので放映に際し、選定していたでしょうー!
アバター
2017/03/05 00:06
>>タニシたま 私もその番組偶然みてました。 デカ盛りラーメン特集ですね
      場所は分かったので行ってみたいとは思いますが 一人で入ることもないし、
      だれか誘わないと 一つ大問題が 私お肉の脂身ダメなので 赤身しか食べられなくて
      一度は行ってみたいですね おいしそうでした。 ただ ロケに映ってたひとはある程度
      TV映りのきれいな人を事前にスタンバイしてもらってた気がしませんか??



アバター
2017/03/04 23:06
マツコ会議で神戸のデカ盛りラーメン特集をしていますー! ちぇりー亭?
アバター
2017/02/16 21:20
>>レオポンたま 今マイナンバーがあるんだから オンライン 有効とかで対処しても
      よさそうな気が それと私最近郵便局
      せっかく番号制というシステム作ったのにね 活かしてくれたらいいと思うんだけど、
      レオポンたんも お母さまのことでは大変な思いされたんですね
      わたしの会社も印鑑が違うとかうるさいこと言います ><

アバター
2017/02/16 09:58
面倒ねえ~~
たださ、保険証ってないと困るものだし。
その場で返納したら、新しいのが送られてくるまでは保険証なしってことで・・・・
そこで具合が悪くなって病院行くときには、困るのかなあ・・・・とか考えたりして^^;

私も、ホームに入った母のいろんな住所変更した(住民票は移してないけどね)んだけど、デパートのカード会社、そばに本人がいるときにもう一度かけ直せと言われた^^;
住所変更は電話受付だけど、本人確認がぜひとも必要なんだって。
でもさ・・・これ、私が母に成りすまして本人確認しても、気づかれないかも?とか思っちゃったり~~
確認って言ったってどうせ誕生日とか住所とかでしょ、私でもわかるもん。
役所だけじゃないのよね、うるさいこと言うのって~~
アバター
2017/02/16 00:36
>>にゃんたま そうなのよ いわゆるお役所仕事ってことでしょうか??
      その区役所だけの改善なら良いことは簡単に実行すればいいけど
      うちの地区が改善したら隣の区も波及しそうだしね そういうことは
      トップダウンで徹底的に無駄は削除したらいいのにね


アバター
2017/02/15 21:34
お役所は無駄なことが多く感じますね。
ただ、ルールに基づいてきっちりとしないといけないような事情もありそうだから、
なかなか改善が難しいのかなぁ?
アバター
2017/02/15 11:51
>>さゆきたんへ そうなのよ>< 区役所で必要な住所変更(転居届) 一つだしたら、
      全窓口に住所変更 今頃マイナンバーもあるし、だったら 一つ替えればいいやんって
      一緒にいろいろな保険証とかもってたら その時に回収したらいいのに
      後日到着次第送ってくださいって言われて、せっかくまとめて持ってきたのに受け取ってくれないし、
      
アバター
2017/02/15 06:26
うわぁー手続き面倒
アバター
2017/02/15 03:33
>>とんちゃんへ  そうなのよ だいたいあのマイナンバーカード受け取りは
     病院にいようが 本人を連れて介護の人を使って 本人がとりに来いとか
     窓口に来た人大概怒って帰られるそうですよ ・・・・と区役所の方がおっしゃってました@@


>>ユウキたま そう縦割り社会なんかのドラマか映画にもありましたよね
      みなさん いろいろ感じておられるのですね ww・・・・



>>スロウ・ガラスたま  私の段じゃないですね いろいろご苦労もされたんですね
       ロールプレーイングゲーム確かにそんなかんじでした。
       ・・・・でいろいろなご経験をされてアイテムいっぱいゲットされたんですか??



>>bassたま 連携が出来てないってホント市民や区民の為の役所なのに
       進歩のない ところですね それに役所の人って窓口の人って丁寧に
       お仕事されてるのに 後ろにいる人たちって何をしてるんでしょうね
       なんか意地悪な目でみてしまいます>< 
       明日は是非定時にお帰りくださいね 




     
アバター
2017/02/15 01:15
たぶんですね、定時に帰りたいからですw
そっちの担当に渡すのも、迷惑がかかるのか、手順が決まっているのか、
部署間の関係が悪いのか嫌いなのか、よーけ知りませんが、連携の悪さは何処の役所もほぼ同じです。
自分も定時に帰りたい~~ 帰らせて~w


アバター
2017/02/14 23:59
父の成年後見の手続きのときは
私の住む東亰サイドと父の住む福島との2箇所で

私の本籍地の役所と現住所の区役所、霞が関の法務局

父の年金の届出先住所の変更で福島の年金事務所、福島の法務局、福島の家庭裁判所
市役所の福祉課、健康保険課、介護保険、特養老人ホームを巡り

ロールプレイングゲームをしているようで
アイテムを手に入れないと次に進めなくて
ぐったりでした。

sakinoさんもお疲れ様でした〜
年金の住所変更とか、市役所の現住所に紐ついた諸々の手続きは大丈夫ですか〜

アバター
2017/02/14 23:27
縦割り社会の悪いところですね。
同じ役所でありながら、
部署が違うと話が通じない、
私も経験しましたorz
アバター
2017/02/14 17:17
まあ・・・ご本人の承諾が無いとダメだとか、郵送した事実が無いと
変なことをする職員が出てくるとかあるのかなあ・・・

それにしても面倒ですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.