Nicotto Town


自由気ままに


客は神様じゃない、うまく使え。


義感の非常に強い銀です。(ホントか?ww)

先週の木曜日と金曜日が連休になったので
以前から考えていた、PCの置いてある机に
集めのビニールクロスを敷こうと考えつつ
木曜日にやっと実行することが出来、
3時間ほど掛かりましたが、うまくセットできました。

歩いて5~6分で行ける所に生協とは別のスーパーがあり
そこへ買いに行ったわけですが・・・
私「すいません、これを1m欲しいんですが」
店員「はい、少々お待ちください」と・・・。
で、店員さんが来て1m図ったのはいいのですが
肝心のカッターが動かず! ( ´艸`)ムププ
いくら動かそうとしても動かないので店員さんもだんだん焦りだし
もう一人の店員を呼ぼうとした瞬間を見計らって
私が開口一番「わたしがちょっとやってみましょうか?」と。
移動式のカッターにロックが掛かっていないのか確かめ
優し~く騙し騙し動かしたら動いたので「動きましたね」と私。

で、そのあとの会話がどうも変・・・というか、
客の私がまるで神様扱い。 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
横幅1m20cmだったので、店員さんひとりじゃ到底無理と考え
「私が持っててあげるから切っていいよ」と。
店員さんが「いえ!お客様にそんなことをさせたら・・・」と焦った表情 ^^;
「いいの、いいの、持っててあげるから切って」と。
長さも1mでよかったのですが、少し長めに切ってくれて・・・

そのあと丸めてレジカウンターへ持って行き、
お車でご来店ですか?と聞かれたので歩きですと答えると
ただ丸めた状態では1m20cmの状態で持って行かなけらばならず
それで横に三つ折りにしてもらってさらに縦に二つ折りに・・・
それでもまだ持ちずらかったのでさらに二つ折りにしようとしたら、
「お客様、それだと織り目がついてしまいます!」と店員さん慌てる慌てるww
それでもかまわず四つ折りにして大きめの袋に入れてもらって・・・
会計を済ませ、「どうもすいません」と一言。
店員さんが「かえってお客様を使わせてしまって大変申し訳ございませんでした」と。
「あ、別に気にしてないからいいのいいの^^」と言ってスーパーを後にしました。

この会話の流れの中で、私が思ったことは
お客様は常に「神様」だと勘違いしていることです。
たとえ客でも「人」、そして店員さんも同じ「人」なんだという事。
「人」が困っていれば客だろうが何だろうが助けてあげる心は持て!という事です。
店員が困っているのを目の当たりにして、知らん顔は客としてのモラルに欠ける。
面倒な注文をする以上、店員さんにも負担がかかるのだから
それくらいは客がフォローして当たり前であると私は客の立場からしてもそう思う。
それが出来ないのなら客以前に人として失格である。
お互いがお互いを助ける。
何も難しことではない。

私はただ、客は神様ではないという証明をしたまでの話です。
ほかの店でもそういう事は沢山してきてますが、
だからどうしろとか、こうしろ!とか、そういう注文も言わない。
あの時助けてやったんだからと、でかい顔もしない。

私は客として店には行きますが、神様だと思って行った事は
今まで生きてきて一度も思ったことがありません。

以上、銀でした。

生協の悪質な体質は次回書きます。  彡O┓ペコリ



 

アバター
2017/02/26 23:38
>anji-さん
了━d( ̄▽ ̄o)━解 今一度試してみてね ^^
アバター
2017/02/25 22:54
又後程調べて見ますゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2017/02/25 02:27
>anji- さん
教えてGoo!の解答欄がグレーアウトする件ですが
GooのIDとパスワードでログインしていいますか?
締切済みの場合や、ベストアンサーが選ばれた場合
解答欄は消えるようにできているのですが、
グレーアウトの状態なら、すでに締切済みになってる可能性も考えらるのかな?
こちらではグレーアウトになるという事はなく、解答欄もなくなるのですが・・・・?
「お題」のヘッダーに何と書いているか分かりますか?


アバター
2017/02/25 00:07
此方に失礼します。(。◡‿◡。)ペコっ
教えてgooからメールが来るので回答しようとして
書くんだけど下の回答する欄が押してもグレーで反応無し
此れってお題の回答が終了してるって事なのかしら?
私お題以外難しい回答は出来なくて回答率ゼロです(;´・ω・)
アバター
2017/02/16 00:46
>なおさん
私が客の立場であったとしても、自然に出る笑顔で手助けをしたりします。
只、店側がサービス過剰だなぁ・・・と思うことは多々ありますね。
過剰サービスに調子に乗ってるお客もどうかと思いますが・・・? ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
わざとらしくて、そういうお店は嫌いなんですよ。 ^^;

( 銀'ェ'嶺)ぇ? ほかの管理者より貰うだろうから? 何で知ってんの? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
当日に3つ貰って、今日もまた一つ増えて4つになりましたww
なので、3月14日は浪費すると思います。 _ノフ○)))グタリ

そうそう、ヤマダ電器だけは笑顔で入店できないですけどね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アバター
2017/02/14 22:41
サービスする側になった経験のある人ならではのスマートさですねぇ。
その場に居合わせた人も気持ち良く売ったり買ったりできるって ジェントルじゃないですか。

ちょっとした心遣いと言うか それがさらりとできるってのは 粋ってもんです。
もし 私のツレがそのような事したら 心の中でガッツポーズしちゃいますね。よっしゃ!ってね。

ああ、バレンタインのチョコレート 貰ったらさっさとしまうんですよ。
他の管理職より貰うだろうから やっかみを買わないようにね。
そーゆーところって いかに手を抜いて楽して金をもらうかって考えてる人たちはひがみますから。
でも、一緒に働いている人たちはちゃんと見ていて差をつけますからね。
ニキビできないようにね。笑
アバター
2017/02/13 23:54
>なつみさん
当たり前のことが「普通」に出来ないというのは、それだけ感謝の気持ちを忘れているのでしょうね。
今は(前からそうだけど・・・)ネットでアマゾンから欲しい物を探してワンクリックで「届く」時代です。
誰が届けてくれるのでしょう?
そこに感謝の気持ちはありますか?
感謝の気持ちを伝えて嫌がる人はいないですね ^^

私の性格は変えようがないので、死ぬまでこのままですよ ( ´艸`)ムププ


アバター
2017/02/13 23:23
>みよさん
それが正解ですね (⌒-⌒)ニコニコ...
お客さんも変に気を使わず、買い物もできるので気も楽です ^^
アバター
2017/02/13 23:18
他の方も書いてますが「当たり前のことがちゃんと出来る」人って少なくなった気がします。
してもらったことに感謝したりきちんと叱ったりすることが。
それが出来る人が「銀嶺さん」
いつも書きますがw
このままでいて下さいね(#^.^#)
アバター
2017/02/13 23:17
>蘭丸さん
勇気? いらないいらない~ ( ´艸`)ムププ
感じた事をそのまま行動に移すだけです ^^
思った時に動けるような身の軽さを持つといいですね (⌒-⌒)ニコニコ...
頭で考えるのではく、心で感じ取ると自然に行動できるようになりますよ ^^
アバター
2017/02/13 23:11
>koko さん
逆に神様扱いされない方が気も楽だしいいと思いますよ^^
あまりに神様神様扱いされると気も使いますし、異常な感じがして引いちゃいますね。
日本のサービス業の教育は異常すぎますね。
どうしてシンプルに対応できないんだろう・・・?とショッピングするたびに思います。
アバター
2017/02/13 23:00
>お気楽さん
そうそう! やたらと低姿勢な店員さんいますね~♫ ( ´艸`)ムププ
ここの店はどういう教育をしているんだろう・・・?と返って気になります。
違う意味で「低姿勢過ぎるんじゃないですか?」と逆のクレームを入れたくなります。
そういう態度で接するから客も勘違いするんだろうね~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2017/02/13 22:48
>カズマサさん
「相手の立場」になって心に思ってみてください。
行動に移してフォローしてあげることもコミュニケーションの一つです。 ^^
アバター
2017/02/13 22:44
>泪珠さん
≫どこかの質問コーナーに「店員にありがとうって言うのはみっともない」って言う意見がありましたが・・・
愚か者の象徴です、この意見に同意する人も同類ですね。
感謝の気持ちを素直に言葉として言い表すことは、何もおかしくないですよ。 ^^
アバター
2017/02/13 16:46
今はもうないけど、故郷ではお客に売ってあげる姿勢です。
アバター
2017/02/13 00:10
”持ちつ持たれつ”って言葉好きです。
完璧な人はいないから、店員・客の立場関係なくできる事であればフォローしたい。
でも、勇気が無くて声がかけられない。
さっと動ける銀嶺さんが羨ましいです。
アバター
2017/02/12 22:23
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪
私も年末にテーブルクロス買った時に似た様な事がありました。
私が経験したお店はそんなに神様扱いしてくださらなかったけどね(>_<)(笑)
でも、落とされた品物を拾うとかは通常しますよね^^
何処かの大統領もおっしゃる様に自分さえよければ
って方が多くなりましたねぇ~
感謝や思いやりがない人が多くて呆れます。
少なくとも自分はそうならないでおこうと思って日々過ごしています(*^-^)ニコ

ブラックなのはどこもありますよね^^
アバター
2017/02/12 17:37
(;^∀^)あ~…やたらと低姿勢過ぎる店員さんとかいますよねー
客は神様…と思わせる店員さんの態度とかってのもあると思います。
男をDVに走らせる要素のある女に共通する雰囲気をかもし出してますwww
アバター
2017/02/12 09:12
銀嶺さんは優しいですね。

私は、ここまではこう言う行動は出来ないでしょう。

何だか銀嶺さんの行動が、羨ましく感じます。
アバター
2017/02/12 02:56
銀さん、優しい~
当たり前のことがちゃんとできる人って貴重な世の中、間違ってますよね。
銀さんのような方が、なんとか退廃を食い止めてくださっているんです。

以前、どこかの質問コーナーに「店員にありがとうって言うのはみっともない」って言う意見がありましたが、
やってもらってお礼を言う、それのどこが「みっともない」のか不思議でなりませんでした。

私はスーパーでもコンビニでもどこのお店でも、何かしてくださった店員さんには「ありがとうございます」って言いますし、病院の受付もお医者様にも薬局の方にも「ありがとうございます」って言います。
これ、当たり前だと思うのですが・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.