Nicotto Town



伊勢・鳥羽めぐり40時間の旅(2日目の7

イミテーションの真珠も、ホンモノも区別のつかないカメですが
つぶぞろいの綺麗なパールが束になっているさまは
なかなか壮観です。

黄色っぽい色のとピンクの色のが色別大きさ別で
より分けられていきます。なかには、もちろん
形がよくなかったり色がよくないものも。

そういうのは別のトレイに撥ねられます。

どっちかというとそう言う不憫なやつのほうが面白い。
粒がそろってお行儀よく並んでいるやつより
「お前は変」というほうが親近感が(笑)

実を言うと私の好みの真珠はバロック。
不定形とでもいいましょうか。

淡水真珠には多いタイプですね。

ぼこぼこしたジャガイモみたいなやつを
デザイナーがイメージを膨らませて
いろんな造形にしたものなんか
好きですねー。

お行儀のよい真珠たちを見学した後は
真珠のアクセサリのコレクションルームです。

こちらはなかなかすごい。

めっちゃ細かい真珠のビーズでつくったブローチとか
私好みのバロック真珠のネックレスとか。

うん、自分がいいなと思うのはどうも
このゴマ粒くらいの細かいビーズのやつや
前から好きなバロックだな、どうも。この中から
1個もらえるとしたら、どれがいいかなぁ\(^o^)/

ええと、これは美術館などで毎回やる恒例行事でして(笑)

この中のもの、1つもらえるならどれにするか。

そういう観点でみると結構面白い。
自分の趣味もよくわかるし。

そういうもののあとで、御木本幸吉が作った大玉真珠の
ネックレスなんかも見る。これはもぉホントでっかい。

クレオパトラが酢に溶かして飲んだ真珠が
コレだったら、解けるのに時間かかったろうなあと思うくらいでかい。

解ける前に飲んだら窒息しそうだし(^_^;)

最後の部屋には各国の王冠のイミテーションがありましたが
クオリティが低くてどうもチャチにみえるのが否めない。

御木本が作った真珠の王冠は流石でしたけど。
あ、真珠の王冠の引き立て役か、
イミテーションのやつは(笑)

真珠の王冠やティアラもいくつかあったので
もちろん一番気にいったやつを勝手に選ぶ。

うん、コレが一番だな\(^o^)/

買うとか値段とか、そういうことを一切考慮しないで
ただただ自分の好みで選びます。

よっしゃ、お茶でも飲もうか。

明日に続く

<昨夜の私>
Qさまを見る。昨日はめっちゃ勘がよくて
自分で驚くほどあてずっぽうが当たりました(笑)

さあ今日の一冊
尾田栄一郎「ワンピース 84巻」
あ゛あ゛あ゛プリンちゃんーーー\(◎o◎)/!
早く次の巻が読みたいっっ

アバター
2017/02/07 22:42
地味な所ですからねー。
わたしも実は「初めて」のような気がしてたのですが
前に行ったような気もするんですよ。真珠養殖に興味がないと
それほどインパクトはない施設ですしね。明日書きますけど、飲食できる場所が
もうちょっと気合を入れてくれてたらいいのですが・・・(^_^;)
アバター
2017/02/07 22:20
昔々行ったことある、って事だけは記憶になるのですが
どんなところだったか全然覚えていません。
アバター
2017/02/07 13:15
だーかーらー「値段は見ない」で選ぶんですー(笑)
バロック、なめんなよー\(^o^)/
アバター
2017/02/07 13:05
バロック真珠でも、お値段にビックリ Σ(´д`ノ)ノ … 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.