Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの過去の日記2010年10月17日Ⅱ

10月17日(日)Ⅰのつづき
⏁⏁⏁⏁ 

   (-^□^-)


奈良では、まず、東大寺の大仏
(廬舎那仏)を見に行きます。 

華厳宗大本山。天プラ・・・じゃない、・・
天平13年(741年)、
聖武天皇の発願により、創建。 

大仏造立の詔勅を発したのは、743年。 

大仏の開眼は、752年。 

1180年、平家の焼き討ちで、堂塔も仏像も消失。 

そう、説明したのだけど、 

「銅が、火に焼けるのですか?」 

と、質問を受け、ギャフン。ゴタが、消失しました。 


⏁⏁⏁ 

 「ゴタさん、お昼ごはんは、招待しますよ。」 


と、言って頂きましたが、ゴタのポケットの中は、
1000円札が、1枚だけ。

食事は、1500円。怖かったので辞退し、
別々に取りました。

はい、もちろん、ゴタは、パンと牛乳です。
この近くには、
コンビニは、ありません。貧乏のゴタ。 


⏁⏁⏁ 

 ヾ(@^▽^@)ノ


興福寺へは、歩いていきました。 

法相宗の総本山。
もともとは、京都山科にあった山階寺(やましなでら) 

710年、平城京遷都のとき、
藤原不比等が、今の地に移し、名を興福寺とした。 


 「国宝館に入りましょう。」 


と、言ったが、よく見ると、ものすごい、長い行列です。 


 「あっ、そーか。きょうは、
  日曜日だった。こら、あかんわ。」 


 取りやめ。 

 「次は、どこへ、行きますか?」 

と、リクエストを聞いたところ、 


 「ゴタさん、清水寺は、いつ行くのですか?」 


忘れていました。ゴタ、アウト! オーマイ ガードゥ ! 

  
 「もちろん、あとで、行きますよ。」 


 「この近くですか?」 


 「ちょっと、離れているんですけど。」 


 「どのくらい離れていますか?」 


 「40くらい・・」 


 「4キロですか?」 


 「40キロほど・・・ごめんなさーい。
  忘れていました。
  京都に戻ったら、行きましょうね。」 


⏁⏁⏁ 

京都に戻ったのは、午後5時。
京都駅の、たかばしで、 

「暗くなってきましたけど、ゴタさん、
 清水寺は、真っ暗ではないですか?」 


 「大丈夫です。お参りしたら、
  未来が、明るくなりますから!」 


なんでも、かんでも、適当な、
ええかげんなことを言うゴタ。
ええかげんだなあ。 


⏁⏁ 

さて、清水も、無事、終了! 

藤棚のところで、ガイド・ドライバーの先輩に出会う。 

「あー、先輩!」 


「何してんだよ。」 


「また、メールしますね。」 


そそくさと、車に戻る。 

先輩には、


 「奈良の仕事だ。」


と、いっていたので、
清水寺で、会うと、どうも、具合がわるい。 

忘れていた、なんて、言えませんしね。
ははは。どうせ、ここに書けば、バレバレですけど。 
  
⏁⏁⏁ 

八条口送りです。 

「ありがとうございました。ナマステ-。」 

合掌して、ご挨拶。 


おしまい
ゴタぴょん





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.