Nicotto Town


‘いつもありがとう’


おそうじ参加


先月の回覧板でチェックし、しっかりカレンダーに書いたので、昨日から分かっていた町内清掃、、当番制で、
地域のマンションや一軒家(まとまって)等、ローテーションで、近所の公園掃除が、年に1、2回ある。

日曜日は「雨」と聞いていたので、延期かなァと思ったら、朝の段階ではピーカン、、無事行えた。

基本自由参加で、強制ではナイが、子供達が小さい頃は、沢山の親子が自然に集まっていた。時が流れ、
徐々に、住人層が変わり、段々と参加者が減って、、、ここ数年は、同じメンバーがヤッている。

この↑仕切りは組長宅、、私も、去年回ってきてヤッたが、3ヶ月交代で当たった所が、担当する。町内会の
幹部クラスの人たちが、来てはくれるが、ウチだけ参加者が少ない(orイナイ?)ともなれば、肩身が狭い。

いつも顔合わせしているメンツは、自分が抜ければ、他の方に負担がかかるのも周知なので、ほぼ参加。
毎回来る人/全く来ない人~と、住人が真っ二つ(と言うより大半はスルー^^;)も、残念だが致し方ないか、、。

マンション内のアチコチに、掲示告知でも貼れば、もう少し意識も上がると思うが、ナニセ当番制の単発組長、、
閲覧どうぞ~の組長ファイルも、全部目を通しているかワカラン。。ポスター貼ってネ~と説明あるんだけどネ。

が、今回は7~8人来たのでヨカッタ、、組長サン、午後から定例会もあって、1日お疲れさま(^^♪

子供が大きくなり、公園なんて今や、掃除でもナイ限り、入らなくなった~遊具が、、少ない。|д゚)
以前はあった、ジャングルジムやシーソーなし、、砂場も撤去され更地に、、近年、危ないからって、
親の要望とかで?、撤去が相次ぐと、何かで読んだ。。ワカルケド、危険って、体験して学ぶ事も
多いんじゃないかなァ~と、掃除しながら皆で話した。整頓して清潔で、すごーくキレイだけど、、
なんかつまんない。(´・ω・`) この数十年で、アチコチが確実に変化している片鱗に、触れた思いだった。

差し入れのペットボトルを貰って解散~久々、ご近所サンとお喋り交流できて、楽しかった。(。◠‿◠。) 

アバター
2017/02/06 01:19
★まゆさん

こんばんは^^

危ない危ないって、何でも親が回避する道ばかり
用意したら、子供は大事な学びの機会をなくしてしまう、、
そんな風に思えるのは、もう母としては古いからなんでしょうかね。。

メガネは、うちは2人ともだから、人のこと言えないけれど。ww ^^;

掃除は、マンション単位等、いくつかのグループでローテーションしていくので、
年に1回あるかないか、、ソレも掃除しているのは、公園なんて子供も自分も
まず使うことのない人たちばかり。(笑)ソレでも、いつも掃除に参加しているから、
用事がある以外では、率先して出ています。1度出ると、交流できて結構楽しいもんですヨ。^^

ぶっちゃけ、全員参加するほどのスペースじゃないのでっていう理由もあり、、強制して
イヤイヤ出てきてもらっても、空気悪くなるし、、私もココに住んでいる限りは頑張ります♪(๑•̀ㅂ•́)و
アバター
2017/02/06 01:15
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうそう、今は遊具の方が悪いって、すぐクレームが入るから、
設置する側も気が気じゃないですよねぇ、、少なくとも私が
子育てしている頃は、老朽化でのケガならともかく、親が目を離して、
滑り台やブランコから落ちても、我が子に危険を説明していたと思います。(。・ˇ_ˇ・。)

そうやって、親子のコミュニケーションが取れて、将来必要な危機感覚を
備えていくんじゃないかって思うんですがねぇ、、守ればイイってモンでもないしってネ。。
アバター
2017/02/06 00:59
確かに公園の遊具が減ったよね
危ないからっていうのが多いかも
だから最近の子供は運動神経がない
そんな気がします。
リレーとか見ても遅い!
もっと早い子いないの〜って感じ(・・;)
ゲームばかりで、メガネの子も多いし
これが時代の流れなら仕方ないのかな?
お掃除も自由参加だと出なくていいかー!
って人が多くなるよね
だから全員参加にした方が良いと思います。
アバター
2017/02/05 22:54
お掃除お疲れ様でした^^

公園の遊具ですか・・・
子供が怪我したら、公園の遊具のせいにする人たちがいますからね・・・(´・ω・`)

残念な世の中になっちゃったもんです。
( ´・∀・)(・∀・` )ネー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.