Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2010年8月27日Ⅵ

Ⅴからのつづき 

⏁⏁⏁ 

法然院は、昨年、ひとり研修で、来たところ。
あのときは、市バスに乗っていたのです。 

そしたら、アナウンスが、 


「次は、豊年委員長、豊年委員長。」 ペンギン


と、いっているでは、ありませんか! 

びっくりしました。
どんなところだろうと、思って、バスを降りてみた。
そしたら、 


「法然院町」 


の聞き間違いだったんですね。 


⏁⏁⏁ 

さて、法然院から、移動です。
タクシーを拾うため、大通りを目指します。南へ、10m 
歩いたところに、なつかしいヤサカタクシーが、やって来た。 


「すみません。平安神宮まで、お願いします。」 


ブルルルン。出発-。 

⏁⏁⏁ 


  【平安神宮にて】 


 応天門で、お写真です。 

 立っていると、係員が、 


  「閉めますので。」 


 どけ、と言います。 

(ええ、もう、閉門なのかな?) 

と、心配していたら、お客様のほうが、詳しい。 

「That's OK. The shrine opens until 6:00.」 
(大丈夫。6時までですよ。) 

《ロンリープラネット》

 という外国人用のガイドブックがあります。
 それは、日本を観光する、外国人には、聖書のような、存在。

 お客様、それを見ながら、ゴタに説明。
 どちらが、ガイドなんだか。

 (ゴタ、クビやで。しっかりせい!)

 聖書には、かないません。 



応天門を入ると、左前方に、 
手水舎が、あります 


「 Before meeting gods,
  we must purify ourselves.
  It's essential to observe etiquette.」 

 (エチケットですから、
  参拝の前に、お清めをしましょう。) 


⏁⏁⏁ 


 【本殿前にて】 


ガードマンが、やって来て、お客様に、
何やら、文句を言っています。それも、怖い顔をして。 

本殿で、写真を写すな、と言っています。 

こんどは、山田に向かって、 


「あんた、ガイドやろ。ちゃんと、ゆうとけ。」 


山田、これには、頭に来た。切れた。 


よくも、私の大事な、お客様を、
わけの、わからん日本語で、困らせてくれたな。
お礼をして、差し上げるぞ。 


「お前こそ、もっと、普通に、もの、ゆわんかい。」 ヽ(`Д´)ノ


このごろ、カラオケに行っていないので、久々に、大声を、張り上げた。 

ガードマンは、行ってしまいました。 


国際観光地なんだから、カメラが、だめなのなら、
英語で、目立つところに、注意書きしておけば、いいのに。 

注意するガードマンは、
もっと、ジェントル・マンを常備させなくては。
日本の恥だ。 全く!

平安神宮さん、改善をお願いします。

⏁⏁⏁ 


「Let's forget it.」 
(気にしないで下さい。) 


そう言って、説明を再開。 


 「 The reason why they reduced the shrine to
   five 8th the size of the original one 
  is due to the Sino-Japanese war that arose 1894.
It's a budgetary problem.」 

(8分の5に、縮小されてしまったのは、
日清戦争のためで、予算に問題が、あったからです。) 


(*^o^*)

⏁⏁⏁⏁ 


庭園に入ります。 

庭園は、

南神苑、西神苑、中神苑、東神苑

の4つで、なっています。 

とくに、美しいのは、
御所から、移築した、建造物の多い、東神苑です。 

お客様の感嘆の声を聞いて、うれしくなりました。 

東神苑で、別の英語のグループと、重なる。 

泰平閣で、 


「Would you take a photo of us ?」 
(写真撮ってもらえます?) 


「Sure.」 
(オーケー) 


きっと、留学生チームなんだろう、
欧米人と、東洋人の混合グループ 
と、合流したかっこうに、なりました。 


⏁⏁⏁ 


さて、時刻は、午後5時を回りました。
5時30分が、ガイドの終了時刻です。 

大鳥居を見て、帰りましょう。 

と、言ったものの、タクシーに、乗った場所が悪く、
冷泉通りで、東山通りに出て行ってしまいました。 

そして、川端通り、御池通りと進み、
目的地の、お宿、「柊家」に、
午後5時30分、到着しました。

別れしなに、握手です。 

Thank you for today. It was a wonderful day 
that I shared with you. Thank you again.
Please come back some day to call me again. 

きょうは、ありがとうございました。
ご一緒できて、たのしかったです。 
また、来てください。 


⏁⏁⏁ 

お客様、あさっては、東京見物だそうです。
ガイドが、いればいいな、とおっしゃるので、 
東京都内のゴタの、GICSS同期生に、連絡。
だめなんだって。
東京のガイドさんは、忙しいみたいです。
うらやましいなぁ! 



ところで、後日、先輩から教えていただいたところ、

スポーツドリンクは、アメリカ人なら、 
drink like getorade 
と言ってます。
とのことでした。

おしまい
ゴタぴょん 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.