Nicotto Town


シン・ドラマ汁


雲霧仁左衛門3 感想文

雲霧仁左衛門3 第5回「奪還」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼手に汗握る脱走劇
今回は、シーズン2で捕縛された按摩の富の市と、その妻・おかねを、雲霧一党が奪い返そうとするお話でした。
雲霧一党は今まで盗んだ金を合計するとすでに万単位なので、10両盗めば首が飛ぶといわれていた江戸時代、
2人は本来なら死罪に処されるべきところでしたが、安部式部の進言により、
雲霧一党をおびき寄せるため、遠島を申し渡されました。
そしてその噂をわざと市中に流します。
雲霧はすぐにこれは罠だと気づきますが、富の市たちを助けるため、敢えてこの罠に乗ります。
雲霧は実際優しい人物で、一度手下になれば死ぬまで面倒を見続ける義理堅い男。
以前一党を解散しようとした時も、手下たちが後生十分に生活していけるくらいの金を
用意してやろうとしましたよね。
また、火盗改や他の盗賊の密偵も、改心すれば許してやる傾向があります。
ただ、一度味方になった者の裏切りには容赦がないです。
そのへんはやはり、裏稼業に生きる者の掟ということでしょうかね。
裏切りは一党全員の命にも関わりますからね。

▼弱点を突く
江戸市中では、火盗改の縄張りなので、厳重に警戒することができますが、
富の市は八丈島、おかねは三宅島だったかに流されることになっていたので、
浦賀に滞在して出航を待つことになるのですが、そこは火盗改の支配が及ばないところで、
浦賀奉行だったかな? その屋敷の牢に閉じ込められるわけですが、
浦賀の役人たちは生き馬の目を抜くような江戸の犯罪者たちに慣れておらず、
火盗改は浦賀まで咎人たちの護送する時、怪しい人物が紛れ込まないよう、
人足の身元まで調べ上げましたが、浦賀には雲霧一党が潜り込むことができました。
さすが、いいところを突いてきます。
しかしそれも安部の想定内で、その屋敷を岡っ引きに見張らせており、その上、雲霧たちが富の市を連れて逃げる際の
逃走ルートまで想定していて、夜中、雲霧たちを街道の両端から挟撃しようとします。
ところがどっこい、雲霧もそれを察知していました。
街道から忽然と彼らの足跡が消え、追ってきた火盗改の役人たちは、近くの村を検めることになるのです。

▼盗賊宿
ここで登場するのが柄本明演じる、謎の陶芸職人。
ひたすら粘土をこねているのですが、どう見ても怪しいw
しかし火盗改が家の中を検分しても、誰も匿っているようではなかったので引き上げます。
結局、隠し扉と隠し階段の向こうに地下室があり、そこに結構な人数の雲霧一党が隠れていたのです。
一体この老人は何者…今まで出てきたっけ?と思いながら見ていたところ、
どうやらそこは盗賊宿で、その老人こそ、名うての大盗賊・暁星右衛門だったのです。
聞いたことある名前だと思ったら、どうやらこの暁星右衛門は実在の盗賊らしいです。
雲霧も実在のモデルがいると言われており、誰がモデルかには諸説あるのですが、
時代にズレが生じるため、雲霧と暁が知り合いというのはフィクションでしょうね。
まぁ原作自体が江戸時代からの講釈や歌舞伎を元にしているので、ほぼフィクションと考えてもいいでしょう。
ともかく、この暁が次回から本格的に関わってきます。楽しみですね。

▼板尾の次回誰殺す?
今回板尾は誰も殺しませんでしたっていうか、出番そのものがほとんどなかったですね。
江戸市中を富の市たちが運ばれている時、見物人たちに紛れてうろうろしていたくらいでしょうか。
富の市、殺されなくてよかったですw
次回も暁たちとの絡みがメインになってくると思うので、あまり出番がなさそうです。
暁を殺しそうな気もするのですが、柄本が演じる大盗賊を、ただ浪人に斬らせて終わり、
ってのはないような気がするんですよねー。
なので次回も板尾は誰も殺さないに賭けます。

アバター
2017/02/05 16:51
柄本一家は本当によくテレビに出てますね。
お母さんも女優の角替和枝ですしね。
柄本ジュニアたちの需要は、演技力はもちろんのこと、
あの独特の雰囲気にあると思うのです。
顔はイマイチだけど演技派で有名になってくる俳優さんって、
大抵30代前後で、20代中盤まではイケメンばっかりしかいないんですよ。
その中であの顔ですから、需要が高まるのは無理もないかなと思います。
加藤諒なんかもそのクチだと思いますね。
アバター
2017/02/05 12:40
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

あ~そうかあ
そういう見方もあるなあ。
吉田、もしかしたら息抜きのために出演受けたのかもしれんなあ^^

柄本明~
また味があってナイスな役者さん使ってるなあ
昨日の冬彦さんと同じぐらい、いつも一癖ある役で出てくる方なんやけど、

この方の兄弟ジュニアは、映画の方にもよ~く登場してくるんやなあ。
その使われ方が、ほかの俳優さんのジュニアよりあきらかに数こなしてるんや。

なもんで役柄では難癖あるけど
柄本は私生活においてメッチャ腰が低く、癖なくとっても良い方で
スタッフ陣に好かれてるのかもしれんなあ思っております。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.