Nicotto Town


シン・ドラマ汁


相棒 season15 感想文

相棒 season15 第13話「声なき者~籠城」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼1年前のエピソード
今回と次回は、2回かけて近日公開予定の劇場版のプレストーリーを放映します。
なので脚本も映画を担当した太田愛。
彼女は、相棒の中でも1、2を争う秀逸と評判の元日SPの「ピエロ」を執筆しており、
なかなかあれを越す作品は出ませんが、質の低下が叫ばれる中、好評を博すことの多い脚本家さんです。
作風は、大胆なプロットと、ジーンとくるような人間ドラマを絡ませるのが上手な感じですね。
ミステリーの良作にとって、どちらとも欠かせないものだと思っています。
今回はちょうど1年前の2月に起きた、人質籠城事件がメインでした。
なので冠城はまだ警視庁所属ではなく、法務省から出向してきたことになっています。
次回に続くのでまだ事件は解決していません。
単なる人質籠城事件ではなく、犯人像がはっきりしてくるにつれ、
逆に事件の背景が混迷してくるという、複雑な事件となっています。

▼以下ネタバレご注意!
事件の背景を理解するため、ちょっと整理してみましょう。
まず犯人ですが、新堂司という定時制高校に通う男子高校生です。
彼は、妹に話しかけていた真淵という男の頭を背後からブロックで殴り、重傷を負わせ、
そのまま妹を連れ、真淵の車を盗み、近所の老女の家に立てこもりました。
しかしそれは逃げるに窮したわけではなく、真淵の携帯の電源を切らず、
まだ真淵が生きていて、籠城しているように見せかけようとしたフシがあります。
司が警察に要求したのは、吉井コーポレーションの常務夫人、吉井聡美を連れてくることでした。
しかし聡美は3週間前に転落事故で死亡しており、膠着状態が続いています。
一方、病院に運ばれた真淵は、まだ手術中で、生死の境をさまよっています。
彼は一応司法浪人ということになっていますが、クラウドソーシングで1人が食べていくには十分な金を稼いでいました。
彼がクラウドソーシングで何をしていたかはわかりません。
捜査一課では、彼が司の妹にいたずら目的で近づいたと考えているようですが、
私は杉下が考えているように、彼の仕事に関係していると思います。
ここで出てくるのが聡美です。
恐らく聡美と司の妹は何らかの関係があるんじゃないでしょうかね。
妹がテレビを見ていて苦しみ出した時の回想シーンに、
彼女の目の前で幼い男の子が何者かに拉致されていくシーンがありましたよね。
ひょっとしてあれが、聡美の息子だったりするのではないでしょうか?
籠城した家の老女が、妹は落ち着いたようだというようなことを言っていたので、
恐らく妹は真淵に話しかけられたせいで、同じように苦しんでいたのかもしれないです。
また、新堂家は何者かから逃げるように暮らしていたようです。
危なくなったら次の家に逃げるという感じで転居を繰り返し、そのせいで妹の服もあまりなかったのでしょう。
この日本で、借金以外の理由で逃げ回らなければならない理由とは何でしょうか。
秘密はすべて聡美が握っているようですが、聡美はすでに他界しているので、
ここはクラウドソーシングの代表・水野をつつくのが正解でしょうね。
水野を演じているのは、昨年真田丸で真田家の家臣を演じた迫田孝也。
単なるチョイ役とは思えません。
また、神戸や大河内が、聡美と連絡を取ろうとしていました。
彼らも何か知っているとは思うのですが、そのことを杉下は知らないので、現段階でそっちの筋での追及はできませんね。
警察も絡んでいるとなると、聡美が握っていた情報はかなりきな臭いものと思われます。
事件の背景に何が隠されているのか、どういう結末を迎えるのか、どう映画とつながるのか、次回が非常に楽しみですね。

▼懐かしい人
そうそう、ドラマ本編で久々にナマ神戸が登場しましたねw
映画では相棒を卒業後の3作目にも登場していたと思うのですが。
それに引き換え、亀山は本当に出ませんね…。
よほど御大に嫌われてるんでしょうな。
また、3代目相棒のカイトも、再出演の望みが完全に絶たれてしまいましたね…。
逮捕されてしまったのですから、中の人が現役でも再出演は難しかったと思いますが。
気づいたのですが、相棒1代ごとに映画が1作、作られている勘定になりますね。
てことは、今月公開の映画が4代目冠城の最後の映画となるのでしょうかw
てか、そろそろ相棒も幕を下ろすことを考えないと、往年の人気も翳りを見せ始めましたし、
ファンももう許してくれると思うんですよね。
せめて水谷が60代のうちには終わらせないと、本当に踏ん切りがつかなくなりますよ。

アバター
2017/02/03 16:48
ある程度まとめて撮影はしてると思いますが、
他の役者さんとの兼ね合いもありますし、
全8回分を一度にってわけにもいかないと思います。
そのうちもっと絡んできてくれるとは思うのですが、
そのたびに微妙な空気が流れるかと思うと……(;^ω^)
及川、ちょっとですか出ましたね。今のところ水谷との絡みはないですが。
前後編なので次回も出ると思います。
寺脇温存はないですねw
起爆剤にするなら、3代目降板後でしたね。
今期はもう、平均視聴率15を切るんじゃないでしょうかね~
アバター
2017/02/03 13:10
ブログ廻りのお昼時間、ぞぬこさん、こにゃにゃちわ♪

うんうん、吉田のことぞぬこさんも言ってましたけど
撮影所まで出向いて、着付けして、また私服に着替えて岐路に着いて

それで出番があれって^^;

うちも昨日は時間なくてカキコできなかったんやけど
全く同じこと思っておりました。
で、実はもっとシーンとったんやけど、どないしても使えなくて(演技のせい?それともドラマの流れ?)カットなったんかなあ~とか
何話か分のシーンをまとめ撮りしたんかな~とか
余計な事いろいろ想像してしまいましたww

ん?及川出たん???
それはおもろそうやなあ♪♪
てか、水谷が『相棒』落ち目になる時のための起爆剤にしよう思って
寺脇のこと温存してるってことはないか??

ないな・・・・(笑)

アバター
2017/02/03 01:12
まず亀山卒業で古くからのファンで離れた人たちがいましたよね。
でもそれ以上に後からできたファンが多く、2代目の神戸の時は絶好調が続きました。
3代目でじわじわと人気が落ちてきて、
最近では脚本の質低下を指摘する声が大きくなってきました。
とはいえ、昔もそんなに良作ばかりかというとそうでもなかったような気もします。
4代目はもう、3代目までと比べて個性を出すのが大変で、
プレイボーイタイプの冠城は、神戸とかぶるところが結構ありますよね。
神戸、相変わらず大河内と仲良くしてるんだって思いましたよw
以前もよくプライベートでもつるんでましたもんね。
大河内は元日SPにも出てましたね~
アバター
2017/02/02 22:09
そうですよね。
全盛期に引退するのは難しいけれど、そこそこ、引き際も考えてくれないと、
ファンも、どんどん離れて行くと思います。
人気の翳り、確かに否めませんから。

神戸尊が登場して、まあ、久し振りって。
監察官の大河内春樹もいるし。
ミッチー、良い感じです。
前編なので、後編でどうなるのか。
幼女の苦しむ姿、過去によほどの何かがあったと思わせますし。
事件の背景に何が隠されているのか。
ええ、来週を待ちたいと思いますヾ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.