Nicotto Town


明日は明日の風が吹く~♪


断食終了

先週の木曜日から月曜日まで5日間の断食をしていました。
私が実行しているのは酵素ファステイングと言われてる酵素ドリンクを
飲みながらやる断食です。
今回で4回目かな?
断食中は朝酵素ドリンクを水で割ったものを1杯飲んで、あとは水を1日1リットル以上飲むようにします。
それ以外の食べ物・飲み物は一切口にしません。
1日目、2日目はけっこう辛いけど3日目ぐらいになるとけっこう慣れてきて
大丈夫になるんですよ~。
ただ、ここがポイントなのですが断食前と断食後には準備期と回復期がありまして
その間も普通の食事ではなくちょっと消化の良い物を食べる必要があります。
特に回復期は重要でここを間違えるとせっかくの断食の効果がなくなるばかりか
リバウンドや胃腸のトラブルになりかねません。
なので、ここは慎重に・・・
私は月曜に断食最終日だったので昨日は明けて1日目
  朝 酵素ドリンク1杯  昼 具なしの味噌汁1杯
今日は明けて2日目
  朝 酵素ドリンク入りのグリーンスムージー1杯
  昼 お豆腐入りのお味噌汁を飲む予定
回復期は断食した日数と同じ日数をかけて徐々に普通食に戻していきます。
なので、5日間の断食をやると10日間以上普通の食事は食べられないことになるのでけっこう大変かもしれませんね~^^;
私の場合だいたい2~3キロ体重が落ちて、肌がつるつるになります^^
宿便も出てスッキリしますよ!
普段好きなものを好きなだけ食べてしまっているので、たまに断食をやると
身体がリセットされてスッキリする気がします。
ただ、自分が断食していても子供たちのお弁当やご飯は作らなきゃいけないので
それがけっこう大変かな~。
それと人によっては頭痛や眠気・めまいなど「好転反応」と呼ばれる症状が出ることがあるので、最初にやる場合はしっかりした知識のもとやった方がいいです。
私はセミナーを受けて本も読みました。
人の体は食べたものでできているといいますが、やっぱり普段からもう少し
食べ物に気を使わなくちゃいけないな~と思います。
できれば新鮮な野菜を中心に揚げ物や高脂肪のものは控えるべきだとわかっている
けど、悲しいかなそういう食べ物が好きなんだな~ww揚げ物・チョコ大好き❤
だって、いまの世の中食べ物があふれてるから~!
食欲と戦うのは大変だ~w




アバター
2017/02/02 09:28
<ゆずちゃんさん
はじめまして^^
ブログ読んでいただきありがとうございます。
私もマカちゃんと同じで食欲と物欲のかたまりですよww
でも、最近本当に中年太りっていうやつを実感しておりまして^^;
頭の中はしょうがないよねという言い訳とともに開き直る気持ちと
まだ、頑張ればなんとかなるぞ!という気持ちでいつも揺れ動いてる状態ですw
アバター
2017/02/02 09:18
<macaron*さん
全然すごくないのよ~。
ただ、私って好奇心というか、なんでもとりあえず自分でやってみないとって
思っちゃうので酵素ファステイングもみようと1回やってみようという軽い気持ちだったのね。
ちゃんと勉強してから実行したのできちんと満足のいく結果が得られて、なおかつ体にもいいので
何度かやってるんだけどね。
どんなダイエットもある程度の期間かけないとなかなか結果が出ないけど、この断食はわりかし
短い期間で結果がでるところが私に向いてるのかも^^
ガツガツしてるマカちゃんいいと思うけどな~ww
アバター
2017/02/02 09:08
<ミュ☆ミュさん
いやいや、私も普段はほぼ毎日甘い物口にしちゃってるのよ~。
それが積もり積もって気づいたら体が重くなってるというww
そういう自分に活をいれるための断食なのです!
ミュミュさんみたいに日頃から気を付けられれば1番いいのですけどね^^;
そういう完璧な食事を作ってくれる専属シェフが欲しいですw
アバター
2017/02/02 09:02
<ちょめ仔さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
一人暮らしだとどうしても自分の好きなものばかり食べちゃいますよね~。
酵素は生野菜や果物・発酵食品に多く含まれています。
日本には発酵食品がたくさんありますよね。(味噌とか納豆・漬物など)
そう考えるとやっぱり和食中心の食事が1番いいのかな~と思います^^

アバター
2017/02/02 06:31
はじめましてゆずです。

まかちゃんのマリエさんの書き込みで 「断食」の事が書いてあったので
興味があったので 来てしまいました。

私には 無理かもしれません。下の人と似てるんで。
アバター
2017/02/01 17:40
さすがだよ!!マリエちゃん!!
こんだけちゃんとした準備と、知識を持って実行していたんだね!!
尊敬だよ!!マリエちゃん!!
マカちゃんはね、食欲・物欲の塊だからさ、
今年の目標は、『ガツガツしない!!』なんだよw 
バカ丸出しだよね~~~~~あはは~~~
アバター
2017/02/01 14:35
うわぁ すごく本格的だね。
私はなるべく野菜を中心に
動物性たんぱく質をちょびちょびっと食べる
っていうのを 今やってます。
甘いものをなるべく遠ざけてますけど
たまに あーーーっ!!!もういいっ!って言って
ケーキ食べちゃったりするwww
マリエさんくらいちゃんと計画的にやったほうが
いいんだろうなぁ って思うわー。
アバター
2017/02/01 10:12
私もひとり暮らしで好きなものを好きなだけ食べる生活です……

ちょっと気を使って運動したりしても整った食生活にならないので
マリエ様の記事を見ていいなぁと思いました\( ¨̮ )/

前々から酵素気になっていたので私も調べてみようかなと思います!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.