Nicotto Town



ちくわ笛


神戸フルートコンクール関連行事としてちく

わ笛の音楽祭開祭が開催されるようです。

フルートの世界三大コンクールの一つに数

えられる「第9回神戸国際フルートコンクー

ル」の関連行事として神戸市がちくわに穴

を開けて作る「ちくわ笛」を使った音楽祭を

4月16日に催す予定みたいですよ カッ

ターと 太いストローがあれば 穴も簡単だ



今度ちくわ使うときにまな板の上で作ってみ

ようかしら??

だけど 最終的には食べることばっかりに

なりそうです 凹〇コテッ

 
https://www.youtube.com/watch?v=41--lv8HQ4g

本日281文字でした。









 

アバター
2017/02/20 20:44
>>さゆきたんへ 私は竹輪麩ってたべたことないんだけど、 竹輪麩っておいしいのかなあ??
     さゆきたんも関西の方だと思うけど、 うどん お蕎麦に麩を入れるなんてピンとこないよね

アバター
2017/02/20 16:06
ウドン、ソバなどにチクワを入れるのだけど
ちくわぶ(竹輪麩)はチクワの代用品として作られたらしい。
落語の「時そば」の噺の中で、そば屋を褒めちぎる一節の中に
「他のところではちくわぶを使っているのに、ここのそばはちゃんとちくわを使っているねぇ」
という行があり、安価で庶民的な食材として利用されていた様子がうかがえる
アバター
2017/01/31 01:46
>>ユウキたま では二人でちくわ笛をあてに一杯やりますか (* ̄m ̄)プッ


アバター
2017/01/30 23:39
もちろんちくわには日本酒です^^
アバター
2017/01/30 00:21
>>ユウキたま 意外にちくわでもいい音が出ますよね
     前にも書いたんですが 遠い親戚が100均のホウキだかで尺八のような
     笛を作ってましたから 理論的には出るでしょうが 結構良い音色ですね
     私的には 日本酒がよさそうな気がするんですが ユウキたまは 何が良いですか?


アバター
2017/01/30 00:04
なんでこんなにいい音が出るのでしょう。。; (謎
食べながら作るのがいいです、
ついでに酒でもあればなおいいですw
アバター
2017/01/29 16:43
>>とんちゃんへ 失敗しても 食べられるから 経済的なんでしょうね
      確か100均の放棄の枝で笛作られてる人もおられました。
      高級ちくわの方がいい音でるのかなあ? 余計食べてしまいそうですがね


アバター
2017/01/29 16:33
面白い動画でした^^
ちくわでも笛が出来るんですね~
吹けなくても食べれるしいいかも~~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.