Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


誰のため?


ちょっと気になるニュースが。。。

「プレミアムフライデー」は政府が経団連などと連携して検討してきたもので、月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。アメリカの「ブラックフライデー」にならい、デパートなどでセールを実施したり、特別な商品・サービスを提供することを想定しており、2017年2月24日からの実施を目指している。

というのをニュースで最近やっているんですが。。。
学生は関係ないでしょ?
専業主婦とかお年寄りもあまり関係ないですよね?
そしてサービス業や流通業も縁のないお話?
と言うことは誰が得するんでしょ?
月末の金曜日なんて事務員さん達にとっては
今日は何時に帰れるかな;;なんて感じじゃ?
もちろん休日出勤必要な我が社には迷惑な話^^;
これ以上勤務時間が減ったら
また休日に出勤が増えるじゃないですか><


ついでに少しの幸運が訪れた話しw
近所のスーパーで買い物をしたおりに
レシートにアンケートに答えると
抽選で500円のクオカードが当たるとありましたので
しっかり応募しました
あれから1ヶ月なんの連絡もないので
ハズレたのね~と思っていましたら
本日郵便でそのスーパーのショッピングカードが届きました
レジにていつでもチャージをしてお使い頂けますとのこと。。。
もしかしてこの中に500円分チャージされてる?
これってクオカードじゃないですよね^^;
とりあえず500円分の買い物はできるようですw

アバター
2017/01/27 23:22
>momocuryさん
ですよね~
ありがとうございます^^

>ヴィヴィ男さん
ですねw

>LEAFGさん
早めの休日?
アバター
2017/01/27 22:59
どうせ混んで
何もやる気がなくなるんじゃないでしょうか・・・^^;
プレミアムフライデーなんて・・・
アバター
2017/01/27 21:32
月末金曜日が棚卸だったら?って事を考えないはた迷惑な制度w
アバター
2017/01/27 21:24
「プレミアムフライデー」←本当に誰が得するんでしょうね。そのぶん、しわ寄せが出そうな。。。(^^;

業界によっては、どうしても無理なところもありますよね~。
買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらう←そちら方面の仕事に従事されてる方々も、もちろん含まれますよね。そうすると、「さあ、お買い物に行こう」と出かけても、お店が閉店してた、なんてことにならないのかしらん?(^^;

おおっ、500円ゲットおめでとうございますっ(^o^)
アバター
2017/01/27 21:03
うちはとってもアナログな会社なんですが^^;
アバター
2017/01/27 20:59
 設備投資して一人当たり生産性を上げろって政策のなかのひとつなんです。
 ただそのなかで大きな誤認が政策にあるのは、流通業の生産性の低過ぎることなんです。北米での所謂‘店員’職は、最低賃金で短時間。これに就いている人は、二つも三つも掛け持ちしてて、それでも食うに困っているんです。
 美枝子さんが仰るとおり誰がトクなのか?って本質だと。これ以上人間を減らしたら、事業のインターフェイスでもある人が、大きく足りていない。だから流通と事務職についてはソフトウェアによる自動化をはかって作業効率をあげなきゃ!となるわけです。
 それによってサービス残業や話題の自爆営業を撲滅すること。完全週休二日の実施率が高い府県ほど、所得も高いのは、休んで遊んで、それによってお金が対流する効果なんですよんw
アバター
2017/01/27 20:53
家事が終わって奥様がゆっくりできる時間ですよねw
本当に実施できるお仕事うらやましいです・・
どうなんでしょ^^;
アバター
2017/01/27 20:50
三時頃に旦那にかえってこられても迷惑な気が…
定時で帰れないどころか深夜帰還の仕事の人もいるのに
なんと実現性の低い…

スーパーそれはクオカード当たった事になるのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.