大学病院での聞き取りの方法
- カテゴリ:日記
- 2017/01/27 12:13:05
一昨日は今年になって2度目の大学病院受診の日でした。
現在、息子が服用しているお薬のうち脳外科で処方されているもののなかに
2週間分までしか処方できない新薬があるので、息子を連れて行って来ました。
年明け最初の受診の方が多かったと思います。
予約診療ではあるものの、待つこと…待つこと^^;
あちらこちらで待ち時間について聞いている患者さんの姿が見受けられ
「予約時間より1時間30分の遅れが生じている」旨を伝える張り紙が出される診察室も。
息子の主治医の先生も例外ではなく、予約時間枠より2時間遅れて呼ばれました。
(待ち時間が長くて大変なので、体調に変化がなければ次回からはお母さんだけで
良いですよ…と、言われました)
タブレットから予告ブザーが鳴る少し前「看護士が待合室を巡回します」
とのアナウンスが流れました。
この日は朝から頭痛が酷くて売店で鎮痛剤を飲んで待ってましたので
時折、強い睡魔に襲われて…。
目をつぶって時々、息子の様子を確認しての繰り返し。
うつらうつらしていると「〇〇さん」と呼ばれ、目を開けると前に看護士さんがいらして。
「どうですか?その後の息子さんのご様子は?」と。
「おかげ様で変わりありません」とお伝えすると「そうですか、それは良かったです^^
少しお話を伺いたいので、すみません…こちらのお部屋へどうぞ」
と空き部屋に通されました。
あらっ。
この部分、進歩だわ^^
待合室で病状のことを聞かれるのは…といった声があったのかしら?
もしかして…前回のブログ?
なんてことはないよね~^^;
と思いながら受け答えしてましたが、やはり個室でのやり取りのほうが
話しやすいですね。
看護士さんからも「いくつか聞かせて下さいね」と質問等がありました。
(聞く側としても個室の方がやり易いんじゃないかなぁ。
帰宅後に主人に話したら、そのように言ってました)
そうそう。
それから精神科での呼び出しですが…。
他の科と同じうようにタブレットでの呼び出しでした。
「ブーブー」や「タ~ララ~♪(未来予想図のメロディ)」があちらこちらで流れてました。
前後左右で音がすると、自分のタブレットからのものなのかわからず。
で、タブレットを見て「違った…。まだかぁ」となる^^;
段々と慣れていくのでしょうし、改善点についても良くなっていくのかな…
今回のように。
長い紐はジッパーを開けてビニール袋に入れて持ち歩いてました。
人の首にかかったものなので、何となく気持ち悪いので^^;
年明け1月の診察は大混雑なんですよね…。
お薬の処方なので集中するのか、年末でお忙しいので皆さん来院をずらしたり
病院の方でも診察する患者数を意識的に抑えたりといったこともこの間の混雑に
繋がっているのかなと思ったりです^^;
待つのはわかっているので息子が出来るだけ飽きずに待てるように
本などを持っていくのは昔からの決まりごとですが、去年のクリスマスに
中古で買ってあげたゲーム機を持って行くのが最近の定番になりつつあります^^
仕方がないこととはいえお察しいたします。
しかし、その分診察の内容が上がっているのかもしれませんね。
息子さんのご様子、良くなって良かったです。
何よりです。
しのみいさんもお疲れ様です。
ありがとうございます^^
長年お世話になっている大学病院ですが、横柄な先生に出くわすことはないです。
そう、感じます。
看護士さんや働いていらっしゃるスタッフさん全般に関しても、そう思います。
警備員さんも質が高いと思います。
この間、病院敷地内で死亡事故が起きてからというもの…尚更に警備員さんの
配置や人数、請け負うお仕事が増えたうえに対応の質もあがったように感じます。
逆に地元の総合病院の質の低下が顕著なようです。
ご近所さんの旦那様が年明けに救急搬送されましたが、奥様が嘆いてらっしゃいました。
大学病院同様に現場のスタッフさんはがんばってらっしゃるのでしょうが…現場には現場の
私達からは計り知れない事柄があるのかもしれませんね…。
以前も云ったけれど、しのみぃさんのこの病院は問診について軽視せず丁寧で、とても羨ましいです!とんでもないクソがき医者(ポリティカルコレクトレスに反してるけどw)が増えすぎて困っていますもの。
とはいえ、やはり予約をどっさり入れろ!、診断を早く済ませろ!的な営業面との葛藤も見えるなぁ。現場のスタッフさんたち、がんばってるんですね。
ありがとうございます^^
先生方は本当に大変だと思います。
ですから、待つのは長くて楽ではありませんが…文句もでません^^;
発作は相変わらずありますが、以前のような長く激しい発作は今のところなく
一瞬、目がおかしくなる感じの短い発作が時々でます。
朝晩の服用時間前後に発作は集中している感じですから、お薬の効き目が
切れることに出てしまうのだと思います。
(予約診療の意味が無い)
でも、先生方も大変なんですよね・・・・
息子さん、お変わり無くて良かったです。
ほんとに、良かった。
元々が待ち時間が長く、何年もかけて何度かシステムを変えつつきましたが
やはり…受診される方も増えているのかなぁ。
待合室での聞き取りで受診時間の短縮を図る試みなのかもしれませんが
やはり直接先生にお話しした方が細かいニュアンスはお伝えしやすいので
先生にもお話しすることにはなります^^;
しかし、予約入れて2時間待ちは辛い。
腰が痛くなりそうだ。
お疲れ様です。評判のいい病院なのですね。
少しづつ改善されていくといいですね~