Nicotto Town


気まぐれ日記


沖縄3日目

3日目

初日に首里城を制覇した為、絶対に行かなアカン場所もなし。なので8時起床w
慌てて那覇に戻って何時間も国際通りをウロウロするのも疲れる
琉球村・パイナップル園・[世界遺産]勝連城などへ行くのも微妙^^;

朝食を食い終わってチェックインを済ませてもまだ9時20分

バスの時間まで余裕あったのでホテルを出て少し散歩してみたら
すぐ近くに野球場がありました
ロビーに日本ハム選手の大きな看板があったし、部屋に野球選手が宿泊するってな事が書いてたけど
シーズンオフはここで練習したりしてるんやろな(-_-)
冬のキャンプは横のビーチで走ってるやろな(-_-)ウンウン


勝手な妄想をしながら、高速バスに乗って那覇に戻る=3

空港に戻るのは午後7時でええとして何処で時間を潰そうか?
迷ってる時に、バスの中の広告が目に飛び込んできて・・ここや!
突然行く場所決定w

旭橋・那覇バスターミナルからバス2本を乗り継いで【平和祈念公園】到着です

案内所でパンフレットを取りつつ道を調べてたら、怪しい爺さんが
『公園は広いでよ、車で15分くらい廻って100円だから・・とにかく広いから』
としつこく勧めてくるので妥協してお願いw
よくテレビに出てくる平和の丘・摩文仁の丘各県慰霊塔などを案内して廻ってくれました

かなりの時間短縮になったんやけど
もう一か所寄らなアカンし、国際通りで買い物もあるので
平和祈念資料館・平和祈念堂などへ入る間もなく次の所へ移動=3
と言いながら、20分近く時間が余ってたから休憩所でセブンティーンアイス食ってボーっとしてたんやけどw


次の場所は【ひめゆりの塔】です
ここは平和祈念資料館も見学

※ちなみに、皆さんはひめゆりは何の事かご存知でしたか?
花じゃないですよw 第一高等女学校(乙姫)・沖縄師範学校(白百合)の教師・生徒で構成された通称(姫百合)なんですわ
と、偉そうに薀蓄をたれてるけど・・少し前まで花の名前と思い込んでた俺です(-。-)ボソッ w

戦争関係の場所とあって、寂しいというか悲しい雰囲気になります
物寂しいメロディーも流れてました

色々な話を読んでいると
女学生達は防空壕に作られた病院に強制的に看護要員として導入されるんやけど
沖縄戦で敗色濃厚になった1945年6月18日、国から突然解散命令が出されて好きにしろ状態…
それまで使うだけ使っといて、最終的に見捨てる
女子たちは四方八方敵だらけの中を逃げ惑い1週間ほどで多数の死者が出たという文も・・


こういう話を読めば読むほど当時の国に嫌悪感を抱いてしまうわ(-_-;)

せっかくの旅行で暗い話は・・というのもあるけど、まぁ日本人として生きてきてるわけやし1度くらいは立ち寄るのもええ場所かなぁって思います


その後は、再びバスで那覇に戻って国際通りへ

大きい交差点周辺で、憲法改正に賛成の署名運動をやってまして声を掛けられましたが間が悪い
チラシだけ受け取ってスルーにしました^^;
け~んとしては、憲法9条改正・自衛隊法・辺野古移設全てに対して賛成なわけやけど…
さすがに、ひめゆりの塔の後には書けんよ(-_-)


しか~し、ここで事件が発生するのでした
チラシを受け取ってスルーしたのが気に入らなかったらしく
後ろから俺を蹴飛ばすような仕草をしたのを後ろを歩いてたオカンが目撃。 


オカン『今の誰よ? 何言うてたんよ?』
『いや、別に何も言うてへん。憲法改正がどうとかで紙(チラシ)貰ったんや』
オカン『お前何か変な事言うたんちゃうんか? (ジェスチャーを踏まえて)アイツ後ろから蹴るような恰好しとったで、こういう団体があんな事したらアカンちゃうの?w』
『なんやて!』

それを聞いた俺は引き返して激怒


『おいお前、今何さらしたんじゃコラ! どこの団体な!凸(゚皿゚メ) ゴラァァアア!!』
『え・・あ・・すいません』
俺『旅行中で良かったのぉ、普段やったら地獄見る事になっとるで!顔見て判断すなよ』
と、優しい言葉をかけて退散=3

すぐ謝ったから我慢したけど、けしからん奴や(ーー゛)
普段やったら上の者呼べ! って怒鳴り散らすとこやで、ほんま

気ぃ悪いのを払拭して国際通りで買い物
普通は土産物って割引が殆どないものやけど、ここは別格!
各店が競ってる様な状態で、2割引・3割引は当たり前。中には5割引きというのも・・
訳(キズ)有り商品? 賞味期限間近? 中国からの輸入品? 
少々疑いもあったけど、どう見ても空港の土産店で売ってるのと全く同じ…となれば、買いでしょう(-_-)/

ブッセ・パイ・ちんすこう・黒砂糖・油みそ・サータアンダギー他多数
一つ一つは重い物じゃないけど、数が増えたら結構重いw

買い物も終わって、後は帰るだけ

空港に19時前に到着、腹減ってないから食事は関空に戻ってから・・
搭乗口でチェックインを済ませ待機(-_-)

しか~し、出発時刻(20時)が迫ってきてるのに全然乗車させようとしない
少し嫌な雰囲気がし始めた時
ピンポンパンポン♪
「ピーチよりお知らせします、関空行きMM220便は使用機到着遅れの為出発が大幅に遅れる事が予想されます」

さらに10分後には
「今のところ出発は定刻の1時間30分遅れ21時30分を予定しておりますが、悪天候(雪)および強風の影響で欠航になる場合がありますのでご了承ください」って脅迫が(・。・;

待合室は混乱

イライラしてか、キャンセル・払い戻しを申し出る人。諦めてかコンビニでオリオンビール買い込んでヤケ酒で盛り上がる軍団。顔にタオル置いて寝始めた人。ピーチ関係者のネェちゃんにグチグチ文句をいうオバちゃん。土産物の箱を破いて食い出す爺さん
こういう状況の時、人間観察してるといろいろあって面白いですね(-_-)ウンウン w

なかでも、け~んが一番感じたのはコンビニがぼろ儲け!という事
延びた約1時間半の間、ほぼ絶えずレジに人が並んでた
待ってる間が退屈で普段買う必要のない物を買ってしまうという典型的負のスパイラル
今まで何度か同じ状況(飛行機遅れ)に遭遇してるけど、毎回同じような事になってるw
飛行機を遅らせるのは意外と美味しい商法。 peachはほぼ毎日どこかで遅れが発生してるけど、わざと遅らせてるのかも・・(笑)
って、偉そうな事を言いながら自分も罠にかかって1200円ほど使ったんやけどww


最悪の欠航にはならず関空に戻って来れたけど、時刻は23時40分。
はい、関空発の終電(JR・南海線)ありません\(-o-)/マイッタネー
タクシーは激高い(連絡橋の高速分含むので渡るだけで5000円近い)、夜遅いので人を呼ぶにも抵抗がある
連絡橋は歩いて渡れない

だけど、一昨年から深夜バス(1時間1本)の運行が始まってるのでちょっとだけ安心^^
泉佐野駅にオヤジを呼んで無事帰還w
所々雪が積もってる状態やったのでノロノロ運転。家に着いたら夜中1時でした

2泊3日じゃなく2泊4日という変な旅でしたw

アバター
2017/01/31 02:00
あおいさん・・
ひめゆりの塔は、行くべきところですからね~(-_-)ウンウン

LCC航空は安くてええんやけど、とにかく遅れる事が多すぎです^^;
今のところ朝(行き)は遅れへんけど、夜(帰り)は7/9[うち一回は欠航]と好成績です(笑)

旅行なら、大阪がええっすよ~(^^)/
アバター
2017/01/31 01:56
黒さん・・
せやろせやろ(-_-) 絶対アカンと思ったから怒りに戻ったねん
他の奴にもしよると思うし、たまには噛みついてくるのも居てるというのを教育w

最後さぇ無ければなあ・・ピーチやめてジェットスターに変えなあかんわ〜^^; 
アバター
2017/01/30 22:32
そういえば、ひめゆりの塔寄りましたわ、私も。
最後は大変な帰還となったみたいですけど、怪我もなく無事に楽しんでこられたようで良かったですね。
私も旅行がしたくなりました^^
アバター
2017/01/30 22:02
賛成反対はともかく、チラシ配っててその態度はいけないわなぁ。
他の人も見ているのに気にしないなんて、まるでうちの職場の世界3大性格ブス・・・・。

け~んさん、もうちっとしっかり教育してあげてもヨカッタネ(*‘∀‘)

なにはともあれ、お疲れ様でした^^楽しい沖縄旅行でしたね^^
アバター
2017/01/30 02:55
ひふみさん・・
今の日本は、何でもかんでも隠そうとする悪癖があるからアカンよな~
年号も本人かも怪しい古い歴史の話を飛ばしてでも学校で教えるべきやと思うわ~(-_-)ウンウン

終戦以降にロシアが樺太を攻めたというのも教えなアカンよな~
アバター
2017/01/30 01:38
本当は日本人全員が知っていなければいけない事なんですけどね。
アメリカが戦前の日本を誤解したのは中国のプロパガンダによるものだという事や当時のアメリカが日本国民を皆殺しにするつもりだった事もね。
アバター
2017/01/29 02:43
ひふみさん・・
賢い子や本が好きな子なら知ってるやろうけど、今は少ないん違うかな~^^;

もし仮に、万一戦争が起こるとしたら…また沖縄が舞台になる可能性高いやん
憲法9条と自衛隊法は早く変えなアカンけど、日本軍のしたことを考えたらなぁ
世代が変わってても、いざとなれば再び同じような事をしない保証ないし^^;
・・ってか、もう一度大きな戦争があったら人類が残ってるか危ういけどなぁw
アバター
2017/01/29 00:46
今時の若い人はひめゆりの女学生たちの悲劇を知らないんでしょうか???
私は小学生の頃から知っていたし、生き残った女性の手記も読んだ事があります。

そこを訪問した後なら、私は絶対に署名します。
訪問後だから署名できなかったという理由がわかりません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.