Nicotto Town


気まぐれ日記


沖縄2日目

2日目

ホテルから国際通りを通って徒歩でバス停まで行く方法を検討してたけど
後の事を考えて極力体力を温存
ゆいレールを使って牧志駅⇒旭橋駅に移動=3
これやと全然疲れる事ないしな(-_-)ウンウン

・・やったんやけど、到着したゆいレールに驚愕(゜o゜;)
既にすし詰め状態のなか降りた人は3名だけ、これから乗る人は10人
乗れなかったら嫌なので、早めに乗り込んだけど・・
後ろからグイグイ押し込んでくるからぎゅうぎゅう詰めw
そんな苦しい状況の中、最後に曙太郎なみのデッカイ女の人が突然湧いて来やがってドアに手を掛けたと同時にケツで強引に押し込んでくる

辛うじてドアは閉まったけど、超息苦しい状態が2分続いてキツかったっす^^;
こんなのは学生時代で終わりと思ってたのに、ここにきて体験するとは思わんかったわぁ(-_-)
沖縄を舐めとったわぁw

旭橋駅に着いてからは隣接のバスターミナルへ行き高速バスで名護バスターミナルへ=3
※高速バスといえども、一応路線バスなので予約の必要もないし料金は後払いです

高速バスを乗ってて思ったんやけど、非常にめんどくさいw
というのも、ほぼ毎回ICを降りてバス停へ向かう乗る人が殆ど居ないのでバス停を素通り状態で再びICに戻って高速へ・・それの繰り返し おそらく30分は無駄になってると思うw
普通は高速上に停留所があるもんやけど…ちょっと驚きでしたw


約1時間半かけて名護に到着
バスターミナルのコインロッカーに(本・パンフレット・コートなど)必要ないと思う物を入れて準備完了

次に乗るバスまで約25分あったので小雨の中、少し離れたコンビニまでダッシュ=3
理由は、美ら海水族館の割引チケットが買えるという情報を入手してたから
セコイと思われるかもやけど、約5分強で1850円⇒1660円 2枚で380円の得ですw


バスに乗り始めた頃は雨が強くなってたけど、晴れ男パワーで降車時には止んでました^^


今帰仁城入口から少し登ってる坂道を歩いて15分、世界遺産【今帰仁城】に到着です
見た目の城跡は昨日の中城城跡に似てるけど、明らかに違うのは・・観光客がまあまあ居てた事です(-_-)
海洋博記念公園の近くにあるから、ついでに来て貰えるんかなぁ?w

グスク交流センターで百名城スタンプ(98番)ゲット![沖縄県制覇です]

バスが来るまで1時間以上あるので入場券[城跡+歴史文化センター]購入(400円)

今帰仁城の感想・・
ここも普通の城跡とは形状が違いました。 言葉で表すのは難しいけど、広い原っぱにレゴブロックみたく上手く石が積み上げられてると言えばわかりますかね?ww

歴史文化センターには、様々な発掘品・昔の生活に使われてたものが展示してました


この城で[沖縄での]最低限の目標(城スタンプ)は達成
あとは、ひたすら楽しむだけ^^

今帰仁城入口からバスで約12分・・石川入口で下車
バス停で降りたら大きな駐車場がありました
歩いてたら突然オカンが
『ここの車、河内(大阪)のおっさんか!?』って意味不明な事を(・・?
『なんやねん急に…頭狂ったんか?(・。・;』って言うたら
オカン『車のナンバー見てみ、わ・れだらけ! わ~れ、わ~れ…』ってw
ああ~、そういう意味か^^; 殆どの人がレンタカーで来てるわけか…
それにしても、普通車・軽乗用車のレンタカーが
規則正しく10台以上続けて「わ・れ・わ・れ・わ・れ…」は異様やったw
っでも、もうちょっと分かりやすいシャレを言えよなオカン
すべるのが得意な某ニコ友のように(-。-)ボソッ ww



バス停から徒歩約5分
念願の美ら海水族館に到着です

平日なので人は少なめ・・と思いきや、今までに行った場所とは大違い
どこからこんなに人が集まって来たねん!? って程に、すっごい大混雑w
台湾・中国人がやたら多かったです

土日はどうなるねん…ほんまw

 
館内入ってすぐに、皆さんも大好きなふれあいコーナーがありました
ナマコをゴニョゴニョ♪ ヒトデをチョイチョイ♫ w 
ナマコはやわらかい毛で覆われてて触り心地抜群。 ヒトデは見た目と違って硬かったです

サンゴの海・熱帯魚の海・深層の海…様々なものが有ったけど、やっぱメインは大水槽の黒潮の海ですね^^
大きなジンベイザメ・マンタに感動
大阪人でありながら一度も海遊館に行った事が無いのでジンベイザメを間近で見るのは初めてやし…

個人的には、危険ザメの海も良かったです(-_-) 
一匹のサメが黄色い熱帯魚に求愛? 何周もずっと付いて廻ってた
(もしかしたら、食べようとしてただけか?w)

館内を十分満喫した後はマナティー館・ウミガメ館・イルカラグーンを見て最後はオキちゃん劇場(イルカショー)を楽しみ、あっという間に3時間が過ぎてました
時間を使い過ぎたせいで、他の場所(熱帯ドリーム・郷土・文化館など)に入る時間がなかったです^^;

それにしても寒かった! 沖縄と思えんほどの寒さw
風が強くて体感的には10℃ない感じで、大阪とあんまし変わらん^^;

最高気温19℃・最低気温16℃という天気予報を信じて上は2枚(下着とセーター)だけ
コートをロッカーに置いてしもたのを後悔
沖縄を舐めとったわぁw

バスで名護バスターミナルに戻って荷物を回収
即コートを着たのは言うまでも無いw


徒歩5分弱のホテルにチェックインして、夕食
ホテル内のレストランで中華50種オーダー自由食べ放題2時間(2500円)というのがあったけど、オカンが少食やから勿体ない^^;
というか、せっかく沖縄まで来て沖縄料理に挑戦しない訳にいかんでしょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

店を探し回って、ホテルの裏にある居酒屋風の店を選択
表にサンプルやお品書き(値段)がないのでボッタクリが怖かったけど
賑わっていたし直前に地元民っぽい子供連れ家族が入っていったので大丈夫と判断w


お品書きを見るとリーズナブルで多種多様^^ 一安心w

沖縄料理という部分も健在
ラフテー、イラブチャー、どぅるてん、タコライス、ジュ―シィ、アーサ、グルクン、ハラゴー、テビチ・・
なんのこっちゃ?w どんな食材なのかすら見当がつかん\(-o-)/マイッタネ

迷いに迷った結果選んだのは、海鮮チラシ・上にぎりというヘタレっぷりw
せめて写真くらい載せてくれてたら想像付けれるけど、クサヤや鮒ずしみたいなものが出て来たら死んでしまうもーん(-。-) w

※寿司はどっちも1000円で、小鉢(豆腐・サラダ・ひじき・胡麻和え・パイナップル)、汁物が付いてました
味も上々で100点満点中83点

ネタはチラシも上にぎりもほぼ同じ…マグロ・サーモン・エビ・タコ・鰻など定番だけでなく、キンメダイ・カレイ・よく分からん近海魚などたくさん入ってるので安いです

アイスティー・麦茶・コーヒーがセルフで無料なのも◎
もし再び名護へ来る事が有ればもう一度行く可能性大です



ホテルに戻って
ロビーの無料PCで遊ぼうとしたが、そんなものはなかった(-_-)
『PCがあると書いてるから予約したのに騙された! 何とかしろ!』 って言えば
どうなったのか気になるが、せっかくの楽しい旅を潰したくないので自粛w

近くに繁華街でもあれば社会見学に出掛けたかったが、近くにあるのはビーチだけ・・
カップルがイチャイチャしてるのをデバガメする趣味はないので早寝しました(笑)

平凡な2日目は終わり、3日目へ続きます

アバター
2017/01/25 02:15
ひふみさん・・
その可能性はなしでしょうw
部屋に備え付けの設備が書かれてる冊子の無料PCコーナーがある場所は
完全に沖縄土産コーナーに化けてしまってたので
使われたくないという理由で意図的に撤去したとしか考えられません(-_-)/w
アバター
2017/01/25 00:31
ホテルのロビーのPCは盗まれていたかもしれないから、ない事をお知らせしたら感謝されたかも~w
アバター
2017/01/24 02:24
黒さん・・
アカンアカン(・。・; 
商品も分からんのに適当に注文して「豆腐よう」みたいなのが出て来たら最悪やんw
食べずに残したらムダ金になるもんw
危なそうな食べ物を頼む時は、黒ネェさんが居てる時だけ…(-。-)ボソッ

今帰仁城は琉球王国が出来る前から有ったらしいです(-_-)
石垣の近くに祠のようなものも有ったけど何に使ったのか意味分からんw

水族館はお気に入りになりました
今度行った時はもう少し時間を作って植物園も入ってみたいっす^^
アバター
2017/01/24 02:12
あおいさん・・
通勤かぁ^^; それは大変ですねぇ。 
それにしても、逆にって…中毒って怖いですねぇw  

ああ~、それは「河内のおっさんの歌」ですね~w 
自分が生まれて間もなくに出た歌の様な気がします^^;

歌も河内弁、あなた=お前=われ が基本になってます
アバター
2017/01/23 22:17
沖縄料理美味しそうじゃないですかい。
頼めばよかったのに~^^

今帰仁城って韓国のお城に似た感じなのかな。ネットで調べたけどなんかそんな感じする^^
水族館も見学して、楽しい旅行ですなぁ。行きたくなります^^
アバター
2017/01/23 22:09
私はすし詰め状態の電車は毎日乗ってます。空いてると逆に落ち着かなかったりして^^;
河内のおっさん・・・・わ~れ、わ~れって、確か私の会社の定年間近のおじさん(関西人)が、
必ずカラオケで歌ってましたけど、そのことですか??
歌の題名が思い出せません・・・。もちろん原曲も聴いたことがありませんが・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.