Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記1月20日(金)Ⅱ

1月20日(金)Ⅱ


ゴタぴょん、中国語は、姉の友人に陳さんという中国人がいて、その人から習っていました。
そう、去年の暮れまで、約、1年間、習っていました。

その人は、上海の人で、魯迅公園の近くに住んでいたと言います。
なので、テキストに魯迅公園が出てきたときは、学習そっちのけで、
故郷の魯迅公園の町のことを話して聞かせてくれました。

ゴタぴょんは、一番始めは、哈爾浜(ハルピン)の女性から、学んでいたので、
何となく、上海の人の中国語が少し、哈爾浜の中国語と違うなあ、と感じていました。

上海人の発音は、イの音が、ややウに聞こえる。


   「上海人の発音はとっつきにくいなあ。」


と、友人にこぼしていたら、


   「でもな、ゴタぴょん、昔、唐の時代に、
    日本人が遣唐使で、派遣されて、学んだ
    中国語は、今の上海辺りの言葉になるんだよ。」


と返事が返ってきました。
まあ、その友人というのが、これまた、外国語大学の中国語学科出身の
現在、中国語の先生だから、そこそこ、正しいのだと思う。

ちなみに、上海語で、5 は、gn (ンー) と発音する。

gが気になるが、おそらく、1000年前には、これが発音されていたかも知れない。
そうすると、ゴ と発音したかも知れない、と思うのだ。

現代上海語では、 gn は、鼻濁音のガ行で発音されている。   
なので、月は、gnek で、ガッ と発音される。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.