Nicotto Town


気まぐれ日記


沖縄1日目・・

少し遅れましたが
前回のブログに書いた沖縄旅の模様を数回にわたってダイジェストで書いていきます(-_-)


それでは早速、旅1日目

定刻通り那覇空港に到着、さぁ行くでぇ!(^^)!
と、到着口を出てバスに乗ろうとしたら、オカンが突然『腹痛いねん。便所』って言い出していきなり計算外に^^;

予定してた那覇空港(国内線前)からのバスに間に合わず
仕方なく、ゆいレール&バス&タクシーのコラボで世界遺産【中城城跡】へ=3
入口で百名城スタンプ(99番)をゲット

建物の無い城なので別に廻る必要もなかったけど、折角来たんやし・・
で、一応入場料(400円)を払って散策しました

世界遺産なのでそこそこ人が居てるかと思いきや、ガラガラもええとこ^^;
しかも、すれ違った人全員(約10人)が外人というw  

ちなみに城は琉球王国ということもあり、普通の城跡とは作りが明らかに違ってました
※近いうちに別サイトのブログに写真をアップします(-_-)/

それよりも世界遺産の奥(というかほぼ隣)に立派な廃墟ホテルっぽい不気味な建物が存在、そっちの方が遥かに印象深かったんすけど(-。-)ボソッw


城を見学した後はバスで牧志駅前へ行き、駅直結のホテルにチェックインして部屋へ
鍵はカード(キー)。ドアから入ってすぐの所にカードを入れな電気が付かないシステム
当然そこへカード入れるわな(-_-)ウンウン

不必要な荷物(下着とか本とか)を出して、次の所へ出発準備・・

『ほな行こか!』俺が先に部屋を出てその後オカンが出る

エレベーターに乗って・・

『おいっ、カード(キー)は?』
オカン『知らんで』
『アホかぁ!カード無かったらエレベーター動かせんって言うたやろがぁ(>_<)』
※このホテルはセキュリティ対策の為カードを挿さないとエレベーターが動かせないシステム

オカン『お前が取ってくれると思うがな^^;』
『ってか、カード取りに部屋も入られへんやんけー(>_<)』

『シャレならんわー』
っで、8階から非常階段で2階のフロントまで降りる羽目に・・

チェックインの時に「もう一枚カード(キー)をお作りしときましょうか?」と親切に言うてくれたのを余裕こいて拒否した意味なくなったやん! ってか、めっちゃカッコ悪いし(-_-;)

この後、二度と同じ事を繰り返さない為・・
チェックアウトまでずっとオカンのかかりつけ医の診察券をカードキーの代わりに放り込んでた事は言うまでもないwww


ホテルを出てバスで首里城公園前まで行く予定やったので、バス乗り場へ行く
15時18分発のバスを乗る為17分頃から待ってたんやけど、全然バスが来ない^^; 
10分近く待ってるのにバスは来ない。

『どうなってるねん(・・?』って、電光掲示板に目をむけたら既に通過したという案内が!
『いつの間に^^; バスが通った覚えないぞ! コソ泥みたいなバスやんけー!』
2人でブツブツ文句言いながら戻ってゆいレールで首里城へ行く事にw


首里駅から徒歩で世界遺産【首里城】
入口付近では、そこそこ大きくてアヒルの様なくちばしを持った謎の鳥集団がお出迎え
オカンはヤンバルクイナと言うてたけど、何かおかしいので後日調べてみたら「※バリケン」という名の鳥でした(-_-)/
※カモ目カモ科で家禽(食用)として持ち込まれた鳥のようです


人懐っこくて、おさつスナックを手渡しでも普通に取りました


鳥と遊んだあとは日本三大がっかりスポットで名高い【守礼門】に感動?w
少し先の首里杜館で百名城スタンプ(100番)ゲット。パンフレット類も入手

適当に見学してたら・・そこら中にスタンプ台がある事に気付く
『そういえばスタンプラリーがどうとか書いてたパンフレットを見たような…』
リュックから取り出してみると、10か所のスタンプ押印で記念品という文字が!
『しまったぁ(゜o゜;) こんな大事な事を忘れてたぁ!』 

すでに北殿のある有料区域に入ってたけど
そこから慌ててスタンプ集めw わざわざスタンプを押しに奔走w
結果・・公園内全部[25か所]のスタンプを押す事は出来んかったけど、22か所を廻ったので記念品の権利獲得

何が貰えるのか期待して案内所へ=3
気になる商品は・・絵葉書2枚・シーサーなどが描かれているシール
変に期待しすぎたぁ^^; ピンバッジorキーホルダーが貰えると考えたのが甘かった^^;
二千円札に描かれてる場所やし
どうせやったら偽円札[にせ(えん)さつ]のほうがウケ狙いで面白いと思うんやけどなぁ(-。-)ボソッ w



首里城の感想ですが・・
ハッキリ言って異国でした 賑わってるけど中国系観光客のほうが圧倒的に多かったです(-_-)

帰りに再びバリケンくんたちにお菓子をあげて、首里城ともお別れ


ゆいレールで首里駅⇒牧志駅に戻って、国際通りの商店街にある花笠◎堂という店で食事
というのも、この界隈で一際目立っててサンプルも立派・値段は非常にリーズナブル 誰でも普通に入るでしょう(-_-)/w

そば定食750円[沖縄そば・ミニカレーライス・マグロのミニ刺し身・冷やしぜんざい]
ポーク定食850円[そば定食(に似てるけど、そばの量は少し少ない)+スパムのようなもの3つ?+玉子焼き+サラダ]を注文

麺好きで名高い?け~んが初めて食べた沖縄そばの感想は・・
むぅ(・.・;) そばというよりもきしめん寄りで、なんか猫っぽい匂いがするのらー! 
(※猫を食べた事はないのであしからずww)

他、カレーは・・うむむ。なんか変やなぁ^^; カレーの色してるけどカレーの味せぇへんw
今まで食べたカレーの中でベスト3に入るマズさかも(~_~;)

冷やしぜんざいは・・これも、思ってたのとは違うなぁ(-_-;) 麦?米?訳分からんの混ざってるしw

玉子は味ないし、スパム?みたいなのは可もなく不可もなく

その結果、総合評価は100点満点中30点(最初に出されたアイスティーの20点含む) 
結論・・アイスティーが一番美味しかったw
褒めれるのは値段が安いというのだけかなぁ  

※後にガイドブックに載ってる事が判明。
昼時や土日は行列が出来るほどの人気店らしいが・・うーん^^;


勘定を済ませて店内を出たら・・!! まるで水暖簾のようなゲリラ豪雨^^;

まぁええ(-_-)
リュックに傘があった筈、ホテルまでそんなに遠くないし・・が、あれっ!?
やってもた! 雨降らんと思って傘をホテルに置いてしもたぁ(゜o゜;)

雨が落ち着くまで1時間ほど
オカンを商店街のベンチに座せといて、俺は商店街をウロチョロ彷徨しまくりw

そのおかげで、ホテルに戻った時はヘトヘト^^;

総歩数27880歩でグダグダな1日目がなんとか終わりましたw

ってか、文章書くの下手やから文字が増える増える(~_~;)


2日目へ続きます

アバター
2017/01/23 02:14
れぃさん・・
エレベーターの問題以前で
カードを持ってオートロックの部屋を出なかった時点で結局はフロント行きですww

豚・・そういえば、そういうの見たような気がしますw
雑貨店や服屋では誰が買うのか謎の商品も数多くありましたw

沖縄そば^^; 8号ラーメンのほうが美味い気がしますが・・?ww
美ら海水族館のある記念公園はまた行きたいです^^
アバター
2017/01/23 00:20
沖縄いいですねぇ~^^

カードキーでエレベーターが動くって初めて知りましたw
カードキー忘れるのあたしもやってしまいそうでコワイですww

数年前に社員旅行で沖縄に行ったとき、国際通りで、豚の顔がどん!!と店前に置かれていたのを覚えていますw
あと、カエルをぱっくり開いたようなポシェットを中国の研修生の女の子が「かわいー」と購入していましたw
沖縄そばまた食べたいです^^他の食べ物はあまり口に合わなかったかも・・・w
ですが、南国の雰囲気がすきなのでまた沖縄いきたいです^^
アバター
2017/01/22 20:57
あおいさん・・
本場(沖縄)で食べるよりも、こっち(本土)で食べる方が案外おいしいかもw
ってか、食べた店が悪かったんかなぁ^^;
もう一・二店舗食べてみないと、マズいと断定は出来んもんなぁ(笑)

国際通りって日曜日は凄く人が多いと聞きました
旅行を日曜~火曜にしなくて良かったですw
アバター
2017/01/22 20:51
ひふみさん・・
自分も口コミを数か所見てみましたよ~
ボリュームがあるとかリーズナブルという言葉はあるけど
美味しいという言葉が少なかったですw

昔は美味しかったけど、観光客相手になって味が変わってしまった
☝☝こういうコメントを見たら、ちょっと残念な感じがしますね^^;
アバター
2017/01/22 12:38
沖縄料理、好きなんだけどなぁ・・・。
沖縄そばは、あおさがたっぷりのっかったのが好きです。
空いててよかったですね、人ごみの中を歩くだけで疲れちゃうから、
そういったストレスがなかっただけでも良かったと思います(^^)
アバター
2017/01/22 11:15
こんにちは♪
食事したお店、口コミ検索してみました。
食べログの口コミを読むと観光客向けのお店のようですね。
そこまでまずいって事は、生粋の沖縄の人の店ではなく、なんちゃって沖縄人の店だったりするかもw

アバター
2017/01/22 02:49
黒さん・・
いや、マジで猫の匂いしてたんやってw 
これ猫で取ったダシか(・。・; って、最初口にするの躊躇うほどにwww

沖縄そばに入ってた角煮だけが美味かったんやけど、麺は半生みたいやし微妙でした^^;

そやで、何でもいけるねん^^
ちなみに東横などキーに付いてる長細い部分を挿さなアカン所では
アイスの棒or紙を何重にも折り曲げたものでOKですw

2日目はまとも過ぎて面白くないと思うけど、次も宜しく~(-_-)/
アバター
2017/01/22 02:37
mieさん・・
エレベーターに乗って、まずカードを入れないと階のボタンが効かないんすよ
そういうホテル最近少しずつ増えてきてます^^;

スイッチ部分を押さえる役目になればええので
診察券じゃなくても、名刺とか同じ大きさのものなら何でもいけますよ^^

近所の猫ちゃんのニオイを嗅いで、沖縄そばを満喫してくださいww

守礼門は柱も太いわけでなくインパクトもないし・・
何も知らない人なら素通りしそうなものですよ~w ショボ!って口にしてしまうかも(笑)

もう一つのがっかり『はりまや橋』はその辺に架かってる橋よりショボイので必見ですw
アバター
2017/01/21 20:37
猫の匂いってwww

うちの猫にも言っときます。お前、沖縄そばだってww

私は沖縄そば美味しかった記憶があるんですけどね^^
カードキーの所に何か入れておいたら便利だなぁっていつも思いながら実際に入れた事は無く。
そうか、やっぱりカードなら何でもできるんですなぁ。

なんだか賑やかな珍道中?楽しい雰囲気が伝わってくるレポですなぁ(^ω^)
文字数倍増大歓迎です^^
アバター
2017/01/21 16:11
カードがないとエレベーターが動かないことにビックリ!\(◎o◎)/
いや、もっとビックリなのは診察券がカードキー代わりになることかもww^^;
猫っぽい匂いの沖縄そばも気になるところww

がっかり名所、札幌の時計台しか行ったことないけど、
時計台は特にガッカリすることもなく、
「ああ、良く写真で見るのと同じだ」って感じだったのね。
守礼門は感動する系?
もしや「さすががっかり名所!」と感動するのかな?^^;

27880歩は多いね\(◎o◎)/
2日目もまた読みに来ます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.