Nicotto Town


ままのまいにち


母のこと(実家)認知症の診断受ける

気持ちが落ち込んだとき、
何故落ち込んだのかを話すと慰めてくれる人がいる。
叱咤激励してくれる人がいる。
いるってわかってる。
(いやらしい性格だw)

わかってるし、
どんなにステキな言葉をもらっても
浮き上がれないとき、
その言葉を素直に受け取れないであろう自分がいる。

自分で何度も自分をはげまして
その言葉によっしゃ!って気持ちを切り替えられない自分がいたから
検証済みだ。


と、いうわけで
数日間ふらっといなくなった言い訳でした<(_ _)>






って。
理由書かないともやっとするよねw


んとー
実家の母が、
病院でアルツハイマー型認知症(軽度)と診断されまして。

ただ
すぐすぐ何かが必要って段階じゃないし、
一緒に生活している父が安全に気を配る程度だし、
もちろん家族の名前も顔もちゃんとわかっているし、
さしあたり盆正月以上に顔出しに行かなきゃってぐらいかな、だし。

年はとっても変わらないでいてほしいと思うのは
勝手な願いだし、
自分だってあれこれできないことも忘れ去っていることも増えたし、
全部わかってる(はずだった)。

だけど、この現実を突き付けられた感が
どうにも消化できなくて。

まぁ、消化した?って聞かれると
まだ胃もたれぐらいはしてるけどw
ぐらいには消化したので、ご心配なく♪

アバター
2017/02/12 00:37
>すずき はなこさま
コメントありがとうございます。
変わるからこそ、いつまでもそこにあるわけではないからこそ
愛しく大切に想うこともできるのだと
そうも思っています。

まぁ現実は、そうは言っても
割り切れないことばかりです。
アバター
2017/02/07 08:15
自分の親が、加齢変化を起こすのは、
子供としては、認めがたい感情が沸き起こります。
わたしも、経験しました。

でも、そのとき、
きっと母親の方が、辛かったんだろうなあと、
今になって思うのです。

結局、母親の死に目にもあえませんでしたから・・・

いろいろお辛いでしょう・・・
「がんばって」という言葉は、あまり好きではないのですが、
日本語には、それにふさわしい言葉が見つからないのが残念です。

頑張らないで、がんばって。
アバター
2017/01/29 00:32
>芽衣愛ちゃん

実家は隣県、車で3時間弱かなー。
だから頻繁には行けないんだわ。
旦那の実家は同じ市内だから、そっちは近いんだけどね。

子供はわたしと妹の二人で
妹は両親と同じ市内に住んでいる。
けど、母と妹があまり仲良くなくてねぇ。
一時期は口もきかないぐらいだったから、
これからどうなっていくのかなー。

でも
認知症の診断受ける検査の日には
仕事休んで付き添ってくれたらしいから、
少しは関係改善していくことを期待してるんだけど。

解決するのが面倒でほっといたことを
一つ一つ片づけていかなきゃいけない感じよね、これから。
とっ散らかったままってこともあるかもだけどw
とりあえず2月にも一回行く予定にしてる。

アバター
2017/01/24 17:24
うちは 実家にしても今入居してる施設にしても近いからいいけど
もしかして 実家が遠いのかな??
入居者の方の中でも 息子さんの お嫁さんがいる方だと
毎日通って世話されてる所もあるらしいんだけどね
うちは実の親なので 旦那様への遠慮もあるし そこまで通えないわ
それでも毎月の病院通いや実家での月参り・ 家族の誕生日・クリスマス・お正月等は
一緒にしたり 電話で長々と話したりしてるよ ww

まぁ もしご兄弟がいらっしゃるなら そろそろ今後の事を話し合うのも必要かもね
うちは 一人だからか 母が丸投げしてくるから大変だわ・・・・
自分はどうしたいんよ!! って言いたいww

これからも新薬が どんどん出るでしょうし
進行を遅らせてさえいれば 希望はあると思うから
とりあえず 大変になっちゃう お父さんを労わってあげてくださいませ

ストレスは最大の敵だと思うので できるだけ笑いのある時を刻みたいですね
うちも気を付けないと・・・ つい「さっき言ったじゃない」と言いそう ><
アバター
2017/01/24 00:26
>芽衣愛ちゃん

親だけでなく実家の近くの街並みでさえ、
帰省のたびに変わっていると寂しくなる。
形あるものは必ず変わっていくって知ってるはずなのにねぇ。

症状の進行を遅らせる薬は処方してもらったみたい。
どの程度の効果なのかな。

二月の半ばに娘と一緒に行ってみる予定。
これは娘が正月に行けなかったから、
いろいろ判明する前に決めてた帰省だけどねー。

すぐなんでも忘れてしまうようになっててもいい、
ちゃんと意思疎通ができて笑いあえるなら
それでいいんだ。
アバター
2017/01/21 01:22
なんか 自分も歳とっていってるのに
親はいつまでも 同じだと思っちゃうんだよねぇ 会うスパンが長いと余計かなぁ

うちは父が早くに亡くなってるので 母が一人暮らしになってて
少し足を悪くしたので 現在福祉施設の自立タイプに入居してるわ
実家から歩いていける距離にあるから 本人も行き来できてるし
賃貸状態で いつでも解約できるから 気が楽かな・・・・

アルツハイマー型の治療は どんどん進化しているみたいだし
完璧な治療薬はないけど 早期の発見なら進行を遅くできる薬はあるみたいね
顔出し?を義務とは思わず 一緒に楽しめる何かを探してみるのもいいのでは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.