Nicotto Town


もぐもぐ日記


クレヨンしんちゃんとグインサーガ

どっちもちゃんと見たことはないんですけど

クレヨンしんちゃんは作者が亡くなってもアニメとかはちゃっかり何事もなく続くんだろうな
サザエさんやドラえもんみたいに
むしろこれからはテレビ側の都合のいい改変やりたい放題になったりして

グインサーガは100巻以上続いてたのに作者が亡くなって未完に終わったらしい
でも作者は癌で入院してからも何冊かは発行していたとか
その間にもし自分が死んだときのための作品の完結について考えなかったのかな
それともそういうことはあえて考えずに全快を信じて闘病していたのかな
ガラスの仮面とかジョジョの奇妙な冒険とかも
作者が生涯かけて執筆してるような作品だと未完で作者が亡くなることもあるんだろうな
逆にわたしのほうがなにかで死んで続き読めなくなっちゃうことだってあるんだろうな

などとしんみりしつつ臼井儀人さんや栗本薫さんたちに黙祷
追悼

アバター
2009/09/25 18:43
無念で心残りなのかもしれないよー
アバター
2009/09/24 22:18
作品と心中か~
それはそれで作者としては幸せなんじゃないか
とか思いつつ黙祷
アバター
2009/09/24 21:35
もし自分が死んだらあの世で未完の続きが読めるだろうか
こち亀は作者はいつも万が一のときのために最終回原稿をあらかじめ用意してあるという噂は本当だろうか
涼宮ハルヒは未完のうちに作者が亡くなるのだろうか
ハンターハンターは以下略
アバター
2009/09/24 20:43
グインサーガ読んでましたよ。
自分を裏切るのことは読者を裏切ると考え、
納得したストーリを貫きたかったんでしょうかね~
アバター
2009/09/24 16:04
阿衣も完結してから読もうと思っていた派(?)です
続きは心の中でってことになりましたね
アバター
2009/09/24 12:05
栗本さんの本はほとんど読んでるのですが、続きを待つのがイヤで
グインサーガは完結したら読もうと思ってたのに・・・w

だれかが、引き継いで書かないのかな!?
アバター
2009/09/24 01:26
未完で終わってる作品はおおいねぇ
引き継いで書いてる人もいるけどね~
ガラスの仮面はいい加減終わらせてください><
アバター
2009/09/24 00:04
黙祷。
アバター
2009/09/23 23:55
亡くなってしまって、とても残念でした。
しんちゃんに最終回があったとしたらどうなるのかな~?とか考えてみたり。

いつ死ぬか分からないから、できるだけ後悔しないように
読みたい本は読んでおきたいです。
アバター
2009/09/23 23:26
私もこれには気持ちが揺れました。
仰る通り「作者が生涯をかけて執筆している」作品は
ファンも発表を期待して待っているものですからね。
「ガラスの仮面」もそうだけど、私は「王家の紋章」も心配しています。

本当に人間の生死なんて明日は分からないモノだと、しんみり。
とりあえず私は私で、「明日もある」と思って頑張ります。
アバター
2009/09/23 23:14
クレヨンしんちゃんはアニメで少し見たぐらいですね。
これから先、どうなるのかなぁ~
作家さんは亡くなっても、作品は残るってすばらしいよね。
アバター
2009/09/23 23:00
グインサーガ、中学高校の頃、大好きでした。
たぶんね、書いている間は「自分が死んだら」とは考えないんじゃないかな。
書いていない時には、きっと想いを馳せたでしょう。
旦那さんは元SFマガジンの編集長さんなので、伝えていたこともあると思います。

それでも無念であることには変わりはない。

きっとあちらの世界でも、書き続けているでしょう。
そうせずにはいられないと思います。
アバター
2009/09/23 22:21
クレヨンしんちゃんの原作漫画の作風が
少し前からちょっと変わったらしいです。
漫画はたまにしか読んだことなくてわからないけど、
アニメは好きでよく見ていただけに、悲しいニュースでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.