Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 1月17日(火)

1月17日(火)



香港の人は、1,2,3を

 「ヤー チー サン」

と言います。

写真を撮るとき、ヤー・チーサンと言っている人たちは、
まず、香港の人です。

きょうも、香港の人たちと1日を過ごしました。
まあ、仕事なので、そういう日もありますが・・

でも、悲しいかな、ゴタの中国語は、まるで、通じません。

なぜなら、ゴタの中国語は、標準語といわれる北京語で、
香港の人たちの言葉とは、同じ中国語でも、全く違います。

もう、別の外国語と言ってもいい。

そういえば、名古屋で自動車工場で働いていたとき、
ブラジル人のグループと一緒に仕事をしていましたが、
彼らは、ポルトガル語を話すのだけど、
スペイン語は、よくわかると言っていました。

実際、彼らの通訳は、スペイン語通訳の人でしたから。

ブラジルポルトガル語と、南米スペイン語は、通じ合うのだそうです。


むしろ、本国ポルトガル語のほうが、ブラジル人には、聞き取りにくいとか。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.