Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>幕末グルメ ブシメシ! 感...

<新番組>幕末グルメ ブシメシ! 第1回「茶粥でチャ・チャ・チャ」
NHK-BSプレミアム 火曜夜11時15分~
▼どんな作品?
愛しい妻子を国許に置いて参勤交代で江戸にやってきた若き侍が、
妻が荷に忍ばせておいた料理の献立帳を参考に、握ったこともない包丁を片手に、
様々な料理に挑戦するとともに、周囲の問題を解決していくグルメ時代劇。
最近は「武士の家計簿」のヒットを受け、「超高速!参勤交代」などの、
チャンバラのない江戸時代の日常生活や社会事情を描いた作品が注目されていますね。
このドラマもその1つで、武家の食事がテーマの、まったくチャンバラが出てこない、
「お江戸でござる」風の喜劇仕立ての時代劇です。
時代劇は苦手…という方にもお勧めかも。

▼キャスト
あの女子レスリングの吉田沙保里や、草刈父娘が揃って出演しているなど、キャストに話題性が豊富です。
初回見た限り、吉田沙保里の素人っぽさは否めませんでしたが、
公式サイトにある「吉田沙保里の女磨きチャレンジ!」を見ると、
面白いのですけど、一体この人は何を目指してこのドラマに出たんだろう…と思えてしまいますねw
草刈は大名を演じているのですが、どちらかというと大河ではなく、美の壺の延長線上の演技かなと思います。
他にも徳井優や平田満などのベテランがしっかり脇を固めてますね。
主人公の幼馴染で同僚役の田中圭を見ていると、つい先日テレ朝動画で見た
「おっさんずラブ」を思い出して、何となく尻がむずがゆくなりそうでしたw

▼ストーリー
初回ですので、まだ主人公の伴四郎が、妻の献立帳を発見したばかりで、大した料理は作れません。
今回は芋の茶粥だったかな。うまそうでしたけどね。
実は主役の瀬戸康史、ドラマでは包丁を握ったことがないド素人ということになってますが、
NHKのドラマ仕立ての料理番組「グレーテルのかまど」の進行役を勤めており、
料理の腕前は結構あるらしいので、逆に素人っぽく演じるのが大変そうでした。
出世ばかり考えている上司の叔父や、伴四郎ら衣紋方(殿様のコーディネーターですな)を
バカにしている賄頭(料理番)の侍や、仕出し屋の女将など、個性的な登場人物が次から次へと登場し、
放映時間が短いこともあり、ちょっと目まぐるしくてストーリーを楽しむ余裕がなかったかな~。
次回からはもうちょっと落ち着いて楽しめる内容になってくるのではないかと思います。
また、現在公式サイトの方で、上で紹介した吉田沙保里のも含め、3本のオリジナル動画がアップされているので、
併せて見るともっと楽しめると思います。
なんだか楽しそうな現場ですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.