Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


時々、無性に食べたくなる柑橘類。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:56




ども~~~~~!!




相変わらず、関東地方は、寒波の続く日々ですね。




さて、こんな寒い日々が続きますが、理由はよくわかりません



が、私は冬になると「必ず」柑橘類が無性に食べたくなる。




一般的に、日本の冬の柑橘類と言えば、




定番中の定番。古代から「みかん」ですね。



これは、私は子供の頃からのファンでありまして、



(そう金持ちの家で育った訳ではないが・・・・)



お正月になると、「小さい段ボール丸ごと一個買い!」



これをやっていましたが、ウチ以外の家庭でも、多かった



とは思いますが、何しろ、私の子供の頃だから、



日本中、こんなに「核家族化」する以前の話なので、



お正月にお客さんが来る時、家族みんなで、集まって、



コタツにみかん。




これは、れっきとした「正しい日本のお正月。」



という雰囲気でありました。



その頃から、私は自分の手が黄色くなる程、みかんを食べて



いた訳で・・・・・






基本、みかんは飽きない味です。






最近は、さらにアメリカ産の「オレンジ」これも好きです。



和風のおみかんとは、違い「おっとりとした上品な甘み」



とも違う「甘すぎない甘さでとにかくフレッシュなのよ!



どう?私たちの爽やかさ!」



という感じの対抗戦で、



私は、たまらなくどっちも好きですが、結果、



日本の女。なので、飽きが来ないお味の勝利!



という所でしょうか?




冬という気候がさせるのかわかりませんが、



とにかく、日本にはまだ、たくさんの柑橘類。



伊予柑や、ポンカン、ザボン、等たくさんありますが、



そういう日本の柑橘類も大変おいしい!(*^_^*)




たぶん、ブロッコリーや緑黄色野菜もビタミンが豊富



だからか解りませんが、



冬のビタミン不足になって来ると、柑橘類や、緑黄色野菜



が無性に食べたくなるので、以外とビタミンを身体が、



必要として来ると食べたくなるのかも知れませんね。(*^_^*)






追伸:しかし、最近は核家族化で、たくさんのおみかんを


、みなさんも買わなくなったせいがわかりませんが、



昔と違って、おみかんも、中々高くなって、



ふと・・・気が付くと・・・・



「なんだ!みかん!お前も姫だったじゃないかっ!」



と言われるお値段。情操感に変わっており・・・



時代の流れと共に、おみかんの立場も変わっており、



突然ですが、これは・・・・



「おみかんにアリ!」こんな話ばかりになるのかなぁ・・・
































カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.