Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>スーパーサラリーマン左江内...

スーパーサラリーマン左江内氏 #01
日テレ 土曜夜9時~
▼どんな作品?
どこにでもいるごく普通の中年サラリーマンが、ある日見知らぬ老人からスーパーマンにスカウトされ、
会社に通いながら街の人々や家族を助けるヒーローとして密かに活躍する姿を描くホームコメディ。
原作は藤子・F・不二雄のコミックで、恐らくスーパーマンが日本で大ヒットした頃の作品だと思うのですが、
いろいろと現代風にアレンジされています。

▼家族が酷い
会社でも上司や部下からバカにされるほど冴えないリーマンの左江内ですが、これはまだしょうがない。
この程度のことなら多分どこの会社でもあるでしょう。
とにかく家族が酷いw
妻の円子は1日15時間寝る必要があり、片付けが大嫌いなので料理は一切せず、
朝ごはんも夫や子供の弁当も左江内に任せっぱなし。
そろどころかトイレの電球が切れたり娘が弁当を忘れたりというちょっとした用事まで、
仕事中の左江内に任せて、自分はママ友と遊びに行くようなスーパーダメ主婦です。
なので当然のように高校生の娘も小学生の息子も、左江内を家政夫のようにこき使います。
しかし左江内はグチグチ文句は言うけれど、基本的に妻や子供たちの言うことに従ってしまうのです。
家庭は妻が主導権を握った方が安定するとはいえ、これは酷いw
でも、左江内は妻を溺愛しており、円子も夫の浮気を疑ったり
友達から夫を悪く言われると腹を立てたりするので、結局は愛し合ってるんですな。
円子自身、自分がダメ主婦であることは自覚してるようですしね。
夫婦間のことは本人同士でないとわからないと言うので、こういう夫婦もあってもいいのかもしれませんが、
見てる分にはイラッときますねw
そして、円子(えんこ)をはじめ、娘がはね子、息子がもや夫という、実に藤子らしいネーミングなのですが、
キラキラネームが普通になってしまった今見ると、そう変な名前でもないところに感じるものがありますな。
特にはね子なんて、今時普通にありそうな名前ですよね。

▼どうした賀来!
左江内の部下を賀来賢人が演じているのですが、いつもはシリアスな役が多いのに、
このドラマではあまりにもはじけていて、心配してしまうくらいです。
考えてみれば、堤も今はいろんな役をやるようになりましたが、本来二枚目俳優ですよね。
いつも二枚目でシリアスな役しかやらせてもらえない俳優さんは、
たまこういう三枚目な役がくると嬉しいものなのでしょうかね…。
いやそれにしても賀来のはじけようは尋常じゃないですw
他には、ムロツヨシ、佐藤二朗など、福田作品の常連や、高橋克実、笹野高史などの味のある俳優さんが
しっかり脇を固めてまして、キャスト的には問題ないです。
ただ初回見た限り、笑えるシーンも何箇所かあったのですが、まだこなれてない感がありましたね。
福田作品はヨシヒコもそうなのですが、当たりの回とそうでない回の差が結構ありますので、
これから当たりの回があればいいなと思います。
作品によっては当たりがないまま終わってしまうこともありますけどねw

アバター
2017/01/16 17:41
探偵BAR面白いのは面白いのですが、普通に面白いという感じなので、
期待しない方が意外と面白いじゃんと思えるかもしれないので…
無軌道な男たちがわちゃわちゃする話なので、
松田優作の探偵物語とか好きな人にはいいかもしれないです。
このところ見るドラマが増えてきたので、1日1回のアップでは追いつかなくなってきたので、
このへんで1日に2回アップしてみることにしました。
二枚目の俳優さんでも、高倉建のように二枚目で通す人もいれば、
堤のように二枚目も三枚目もいけるようになる人もいますね。
やはり中の人の性格なのでしょうか、それとも需要なのか。
ところでムロツヨシはヨシヒコに出ていたのもご存知でしたか?
感想ではメレブとばかり書いていて、ムロツヨシの名前を書いた記憶がないので、
ひょっとしたらご存知ないかと思いまして…
ヨシヒコはムロツヨシの出世作ではないかと思ってます。
アバター
2017/01/16 12:46
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

探偵Barは、大泉やからアフタースクールなみの出来栄え期待してたんやけど
あかんのか~~~
ま~良い役者さんに良い脚本家に良い監督でも
すべて良い作品になるってもんでもないしな^^
やんわりとみることにしようw

ぞぬこさんが、一日に2度ブログアップするの珍しい?
うちは初めてのことなんやけどにゃ~
とりま、興味あったこちらの方にカキコしておきますにゃ

堤はMONDAYで、ちとコミカルはいってたんで
この方お笑い好きなんかもしれんな~その時思ったんやけど
今ではすっかり三枚寄りなっておりますにゃ~
この間もLIFEに出て内村とはっちゃけてたしな(笑)

ムロツヨシも出てるんやなあww
この方についてもカキコしたいことあるやけど、
おそらく今日『おんな城主』のブログがUPされるだろう予想して
そちらの方にカキコすることにしようw

ぞぬこさんとって、うちは第一印象であっちの方のイメージなってもうたんやなww
始めの印象を覆すのはなかなか大変なことかもなあ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.