Nicotto Town


気まぐれ日記


いかんなぁ・・

まいど~っ☆
ここ数日、寒いっすね~
正月はまあまあ暖かで過ごし易かったんやけど、炬燵から出れなくなりました^^;
ぐうたら根性に磨きがかからないか心配なほどですw

何とかせんとあかんのは分かってるけど、難しいw
・・誰かええ方法ないっすかね?(-。-)w


さて、話は変わって・・

韓国で慰安婦像を再び建てられたというニュースを見てて引っ掛かったので
今回はちょっと真面目なブログを書いてみます(-_-)/

ニュースを聞いたり新聞を呼んだりしてる人ならご存知と思いますが
日本政府関係者が他国に対して怒りを表す場合、ほぼ毎回口癖のように出す言葉・・

まことにいかんである
極めていかんに思う
いかんの意を表す

☝☝皆さん、これのちゃんとした意味知ってました?
自分は最初、いかん=あかん の変形語[訛]かと思ってましたww

しかし、たまたま退屈な時にニュースを見てたらその言葉が耳に入り調べてみたら
思い通りに事が運ばなくて残念だ。
期待したようにならずに、心残りに思うこと。


簡単言えば、残念に思うこといかん[遺憾]と表現してるみたいなんやけど
これ日本人でも正確に理解出来てる人のほうが少ないように思うww

というのも、そこそこ難しい漢字やから
もっと激しく怒ってるというイメージがあった^^;
いかん=許さんぞ! くらいに

しかし、調べてみたら残念に思う・・なんやねんこれ! って拍子抜けw

ややこしい言葉使わんでもええんちゃうんか?w

まことにいかんである⇒とにかく残念だ!
極めていかんに思う⇒非常にけしからん!
いかんの意を表す⇒腹立たしい限りだ!

☝☝そう言ってるほうが、こっち側の気持ちが相手に伝わりそうやけどなぁw
他国の人が辞書調べて「遺憾」=『残念に思う』では、ますます舐められるだけじゃないかとww

まぁ自分の考えが正しいわけじゃないやろうけど
近い考えの人も少なくないと思いますw 
ってか、勝手にそう思ってますw

国も無理せんでもええのになぁ\(-o-)/ヤレヤレ w

どこかの国みたいに
わが国を愚弄するような国に対しては、徹底抗戦で挑む!
最低でもこれ位言えよ、ほんま(-。-)

これ位強気になって欲しいもんっすわ

真面目なブログ終わりますw

アバター
2017/01/10 20:09
秋乃さん・・
ほんま、どういう基準で難しい言葉・漢字使ってるんでしょうねぇ?
日本国民に分かり易い言葉を何故使わないのか不思議です

カタカナ語は例の人ですね~
英語の苦手な自分としては何の事を言ってるのか意味不明な時が多々あります(笑)
府知事じゃなくて良かったと思います(-_-)
・・といいつつ、もし自分が都民やったら…たぶん一票を投じてる様な?w
アバター
2017/01/10 20:03
ひふみさん・・
大体の流れを知ってますよ~
っでも、いつも通り手ぬるい対応で終わりそうな気がします(-_-)

次期大統領候補のほぼ全てが、反日といわれてるし
政府が強気の態度で挑むとは考え難いねんなぁ^^;
また、誰かがアホな事言い出しそうな気がしますw

とりあえず、そのままなんてありえない
最低でも、パチを衰退に追い込んだA級戦犯マ◎ハンを叩き潰してほしいですww
アバター
2017/01/10 14:08
そうだよね~。
もっとわかりやすい言葉で言って欲しい。
分かりにくい言葉、一寸書けない漢字で表現することによって、煙に巻くって手ですかねぇ~。

やたらとカタカナ語(外国語そのものだったり、造語だったり)を使う人もいますよね。
ご本人はお得意顔で言っているのですが、聞く方は内心「ばっかみたい」と思っているのです。
立場上、それを口に出して言う事は出来ませんが。。。
アバター
2017/01/10 01:00
こんばんは☆
あら~知らないんですか?
日韓スワップの交渉のストップだけでなく、今後スワップはないって麻生さんも断言してたし、あの二階さんでさえしばらくほっとけってスタンスだし、首相も断交に向けて各省庁に指示出したって事です。

あの日韓合意には米もかんでいたから、韓は米の顔に泥を塗ったようなものなんですよ。
あの国の人たちは考えが浅いから気が付かずに吠えてるようだけど、世界中に配信されて韓国の異常さが拡散中です。

気が付いて慌てたところで、もう遅いけどね。
まじで、あの国この世から消えるかも…。

以上、真面目な回答終わりますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.